東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
10月練習日程(10/15更新)
0

    (10/15更新:入れ替え戦の日程を追加しました。)

     

    こんにちは。

     

    10月の練習日程をお知らせいたします。

     

    【全体】

    10/1  (日)7:50〜12:30 全体練習

    10/7(土)秋季リーグ戦(対日本体育大学) 第1試合 9:00〜 @あきる野市民球場

    10/8  (日)7:50〜12:30 全体練習

    10/15(日)7:50〜12:30 全体練習

    10/21(土)7:50〜12:30 全体練習 *曜日に注意

    10/21(土)9:00〜 入れ替え戦(対慶応大学)@駒場キャンパス野球場

     

    10/28(土)〜10/30(月)関東大学男子ソフトボール大会

    10/28(土)第1試合 9:30〜 対都留文科大学 @青梅スタジアム

    (勝利した場合)

    10/29(日)第2試合 11:30〜 対(埼玉大学と専修大学の勝者)@青梅スタジアム

            第3試合 13:30〜 対戦相手未定 @青梅スタジアム

    *以降の組み合わせ、試合会場、開始時間についてはTwitterにてお知らせいたします。

     

     

    【駒練】(駒場キャンパス野球場にて)

    10/2  (月)  7:00〜10:20

    10/4  (水)  7:00〜10:20

    10/5  (木)15:00〜18:30

    10/9  (月)15:00〜18:30

    10/12(木)  7:00〜10:20

    10/13(金)  7:00〜10:20

    10/16(月)  7:00〜10:20

    10/18(水)  7:00〜10:20

    10/19(木)15:00〜18:30

    10/23(月)15:00〜18:30

    10/26(木)  7:00〜10:20

    10/27(金)  7:00〜10:20

    10/30(月)  7:00〜10:20

     

    【本郷練】(弥生キャンパス農学部グラウンドにて)

    毎週月・水・金曜日の7:00〜8:30

     

     

    以上です。

    | 練習日程 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    部員ブログ(中澤)
    0

      여러분 안녕하세요. ㅎㅎ

       

      今川くんからバトンを受け取りました、42期マネージャーの中澤です。今川くんからまさかのあっつー呼びでバトンを受け取ることになろうとは…(白目)という感じでしたが、マネの現役最後の部員ブログなので張り切ってかきます笑

       

      皆オフのことを書いているので私も書きたいところですがオフ中は毎日バイトしかしてなかったので夏休みのことを書かせてください(´・∀・`)八月はバイト三昧の1ヶ月でしたが、九月は三泊四日でソウルに留学中に出会った同志社大学の友達と現地集合現地解散で行ってきました(笑)*°皆さんご存知の通り、留学中にすっかり韓国にハマり、現在は韓国語を日常生活に組み込んで喋ってしまうほどの韓国バカなので念願叶ってのソウルへ、私にとっては初のアジア旅行でした🌟友達もkpop大好きなクォーターの韓国人の子だったので言葉のこともあんまり心配せず、最悪英語でどうにかなるだろうくらいの気持ちで行きました笑 旅行はほんとに楽しかったです!韓服を着たり、買い物もたくさんしたり、本場のサムギョプサルやチーズダッカルビも食べたり、留学中に仲良くなった韓国人のお友達にもソウルで会えて案内してもらえてすごくすごく幸せでした♡

       しかし!!この旅行での一番の失態、いや私の人生における失態は旅行中ソウルのタクシーに携帯を置いてきてしまったことです(白目) 日本だったらもちろん帰ってくるであろう携帯ですが、やはり韓国では帰ってきませんでした…(;_;)ソウルの警察にもお世話になったのですが警察官がわりと年配だったのもあり、英語もなかなか通じず、(5人も警察官いたのに…)友達が韓国語で通訳しつつも警察官が拙い韓グリッシュを混ぜてくるので苦戦しました…。いくら英語が話せてもダメな時はダメなのだなぁと…。結局2時間くらい警察署で書類やらなんやら書いてお世話になり、その場を後にしました。やっぱりお隣でも外国は外国なのだなぁと思うのと同時に、携帯ってほんとにたくさんの情報が入っていてすごく重要なものだしもっと考えて持たないといけないなと考えさせられた出来事でした…。日本は平和でいい国ですね笑 帰国する日にもホテルから空港までタクシーにのったのですがその時の運転手のおじさんがとても良い人で私の拙い韓国語もよく聞いてくれたのでゆっくりでも会話できたのがとてもいい経験になりました。(携帯失くしたのも励ましてくれました笑)バタバタはしていましたが4日間でより韓国と韓国語が大好きになりましたㅎㅎ 12月は留学中クラスメイトだった韓国人の友達が泊まりに来ていいよと言ってくれてるので年末に大田に一人で行くつもりでいます!航空券ももう予約しました✨就活が本格的に始まる前の最後の旅行ですが、ちょっとしたホームステイになりそうで楽しみです🇰🇷 すみません、ちょっとと思いつつかなり夏休みについて話してしまいました(´・∀・`)


       

       部活についても話しますと…もうすぐリーグ戦も終わりを迎えようとしているのでそろそろ引退になります💦引退とは分かってはいるのですが実際あんまり実感がなくて意識的にはこれからも毎週日曜日は4:45に起きる感じでいます(笑)入部した時のことを思い出すとつい最近のことように感じるので時が経つのはほんとに早いですね!まさか紬の付き添いで行った見学から自分もマネになるとは…という感じでしたが今はやってて良かったなと思うことばかりです。ソフトが無かったらとても平凡で楽しくない大学生活だったのではないかと思います。留学に行く前は皆さんが送り出してくれて、留学中も紬と電話してはソフト部のことばかり話したりと遠くはなれていてもかなりソフトのことを考えていたので帰国した後に戻ってこれる場所があるのもすごく有難かったです。一、二年生の皆さんとは帰国した後今年の春から一緒に過ごせていますが特に43期の4人は3月から一緒に過ごしているとは思えないくらい良くしてもらってとても感謝しています*°(大家君とさかもっちゃんには大分いじり倒されている気がしますが…笑)44期のみんなは全員しっかりしていて、いい人達しかいなくて…初めは人数も多くて打ち解けられるのかなぁと思っていましたが、最近はみんなと沢山話せて部活で会えるのが楽しみでした゚・*。❁(ただし久次米君との心の距離は縮められませんでした😂笑 私のコミュニケーション能力の実力不足です…😣笑 でも引退してもめげずにいきます!爆笑) そして43,44期よりも感謝したいのは42期の同期の皆さんですね❣みんなが同期だったおかげでほんとにここまでなんとかやってこれたなぁと思います。初めは敬語しか使ってなかったのに今じゃ完全に素で接してる自分にたまにビビります爆笑 私の性格上ほんとにマネに向いてない感じなので、めんどくさい所もあったと思うし、いつも頑張る同期の皆さんに比べたらダメダメなマネでしたけども…ほんとにソフトにまた関われて、東大ソフト部の42期のマネでいられてよかったなって今心から感じています。感情が全部顔に出ちゃうし、一番可愛げのないマネだったと思うんですけど…いま考えるとみんなのことがすごい大好きだったなと思います笑 そう思えるのもすべて私に関わってくださったソフト部の皆さんのおかげだと思うのでほんとにほんとに心から感謝しています!お世話になりました🙏✨

      最後の最後にこの場を借りて同期マネ兼親友の紬にもありがとう!むーに誘われてなかったらソフト部に出会えてない訳だし…。部活を通じて色々深く話したり一緒に悩んで同期マネとしても親友としてもむーとの関係がさらに濃くなったと思います!これからももちろん宜しくねㅎㅎ

       

      長々と失礼しました…。ブログをかくとなるとどうしてこう私は長くなるのでしょうか?╮(´・ᴗ・` )╭💦今までもよく長いよと言われてきましたが今回も結局かなり長いですね…。現役でのブログはラストなので大目にみてやってください…( ˊᵕˋ ;)ここまで読んでくださった方、ほんとに最後までお付き合い頂きありがとうございました。

       

      次は同期の選手にまわそうと思ったのですが、引退がじわじわ迫りつつあるので同期マネで21歳になりたてホヤホヤの紬にまわそうと思います!マネ長としてずっと頑張ってくれてた紬のソフト部に対する思いが聞けると思いますㅎㅎ 誕生日ブログも近々あげるので更新をお待ちください!

       

      ありがとうございました^−^

      | 42期 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      部員ブログ(今川)
      0

        最近シャープペンシルの芯がよく折れます。なぜでしょうか。バイト先でもよくチョークを折ります。あ、これはずっとそうです。どうもこんにちは。今川です。

         

        1年生と2年生のフレッシュなブログが続いてまいりましたが、ここからは42期、現在3年生の代がお送りします。僭越ながら今川がトップバッターを務めさせていただきます、よろしくお願いします。
        このブログをご覧になっている方ならお分かりでしょうが、こんな真面目な書き方は僕らしくないのでそろそろやめますね。はい。

        さて、最近特にブログに書くようなことはないのですが、僕個人としては部活をとても楽しくやれています。
        これまでのブログでは後輩から支持されているとか慕われているとか、まあオブラートどころか包装紙にくるまれたような言い方がされていますが、後輩たちととても「仲良く」部活動をさせてもらっています。いないと思いますが誤解されている方がいると申し訳ないので一応言っておきました。決して突然尊敬されるような高潔な人間になったわけではありません笑

        本来オフ期間のことなどを書くブログでしたが、もう10月になりそんなことを書く時期でもないですね。
        一つだけ書いておくと、オフ明け初日、我々ティーボール担当にとってはオフ最終日にメットライフドーム(西武ドーム)にて行われたティーボールの全国大会に行きました。携帯が壊れてデータがなくなったので写真がありません、すみません。
        ティーボールの指導資格を取得したばかりの荒川と大久保にも来てもらったのですが、あわせて開催された交流大会で来ていた中国からきた子供と荒川の絡みはなかなか面白かったです。中国語を調べて通じなくてもめげずに言ったら反応してくれたり、落ち着きのない子に振り回されたりと荒川は大活躍でした。
        もちろん大久保も高校から培ってきた荒川とのチームワークを見せてくれました、あんまり覚えてないけど笑

        最後にも少しだけ真面目に書いて終わりたいと思います。
        入部して約2年半、いつのまにか三年生の秋リーグも終わりに差し掛かっているということでもう伸び代なんてなさそうなものですが、今でも少しずつときに後退しつつでも確実に成長できていると思います。自分の未熟さをしょっちゅう痛感させられる中でそれも糧にして、いつまでやれるかわかりませんがプレイヤーである限りは自分の成長とチームの勝利のために頑張っていきたいと思います。
        部としても大事な試合が続きますので応援よろしくお願いいたします。

        次は英韓日トリリンガルマネージャー、あっつーです。引退を控えて後輩たちに素晴らしいメッセージを託してくれると思いますので皆さん、ご期待ください!

        | 42期 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        Happy Birthday!
        0

           

          こんにちは!リーグ戦お疲れ様です^^

          ものすごく遅くなってしまいましたが9月20日は42期栗原武士郎君の21歳のお誕生日でした!!

          遅くなってしまってほんとにごめんねTT同期マネ二人して土下座しています。。。orz

          おめでとうございました❀

          くりちゃんに毎度のことながら質問に回答してもらいました〜><

           

           

          *髪型にこだわりはありますか?

          質問者が私の髪型をどういう風に捉えているのか見えないので怖いのですが、理想としては癖毛なのでなるべく短く、額を出して清潔感を出すことです。

           

          *一緒に髪染めてみませんか?

          遺伝的にハゲのサラブレッドなので、頭皮へのダメージが数十年後に響かないか心配です。

           

          *毎日続けていることはありますか?

          特に無いです。続けたいこととしては筋トレと体幹です。

           

          *好きな女の子のタイプは?

          誰よりも自分を思ってくれる一途な人

           

          *大家さんを硬派にする方法を教えて下さい

          みんな気がついていないだけで、もしかしたら根は硬派なのかもしれないですよ(違ってたらすまん、大家)

           

          *最近の日課はありますか?

          トクサンTVなど野球系YouTuberの動画を見ること(凄くためになるのでオススメします)

           

          *今いちばん行きたい国はどこですか?

          部活を引退したら中国と東南アジア諸国を巡る旅をしたいです。

          街を歩いてマクロなニュースの次元には出てこない市井の人々の暮らしぶりを見てみたいです。

           

          *犬派ですか?猫派ですか?

          かつては猫派でしたが、この一年ほどで犬派になったような気がします笑

           

          *最近ブラザーとの仲はどうですか?

          引退までにアベックホームランを打つという約束を覚えていてくれたみたいで胸が熱くなりました。

           

          *期待している後輩はいますか?

          斉藤は一年生の頃の自分と重なる部分があると一方的に思っているので密かに彼の成長に期待しています。

           

          *21歳、どんな一年にしたいですかー?

          部活も就活も全て悔いのない形にしたいです。

           

          *最近変わったと思うことは?

          1年生が部活内外でキラキラしているのを見て懐かしく感じるようになりました。

           

          *栗ちゃんが最近一番笑ったことはなんですか?

          合宿中が締め切りだったが、書く気が起きず「あ」とだけ記入したまま締め切りを迎えたESが通ったこと。

           

          *落単しない方法を教えてください(土下座)

          履修にある程度自由のある文系限定の話かもしれませんが、履修の段階で勝負がほぼ決まるかと思います。自分は授業に出ないでテストだけ受けるというのが苦手なタイプなので、同クラと一緒の授業を受けてシケプリに頼るというよりも、興味のある科目を中心にかなり独自色の強い履修を組んでいました。

          関心のある内容であったり、先生が面白い・かわいいなどなんでも良いので教室に向かうインセンティブを自分に与えるようにしてみてはどうでしょうか。

           

          *普段から常に気をつけていることはありますか?

          年下であっても門外の人でも誰からでも学ぶ姿勢は大切にしたいと思っています。

           

          *打撃と守備どちらが好きか

          成果が練習量に比例してくれる守備です。

           

          *1番シンパシーを感じる部員は?

          敬愛するブラザーさんと同じく主務としての業を背負うことになった大家と1年生の6月の段階で5限の授業後に1人で素振りと走り込みをしていた荒川です。

           

          *駒練でやりたい練習ありますか?

          質問者が誰か丸見えですね笑

          まだ大分先かもしれませんが、寒くなる季節にかけてラダーや体幹、守備基礎、素振りなど体づくり・基礎をみっちりやりたいです。

           

          *人生で一番怒った出来事は何ですか?

          去年の合宿で大家にベッドダイブされたこと。

           

          *自分のドライビングテクニックに対する自信は?

          合宿の復路で疲労困憊、夜の雨の中で視界が悪く、金曜日の夕方で混み合っている東名を主将と期待の一年生3人を乗せて、慣れないタウンエースでドライブしたことで自信がつきました。と言いたいところですが、高速を降りてからの渋谷の道の運転に右往左往していたのでまだまだ自信は無いです。

           

          *誕生日祝い忘れてすいませんでした。怒ってますか?

          プレーヤーには全く期待していないので大丈夫です。マネにも忘れかけられたのはちょっと悲しかったです。

           

          *学科ライフはどうですか?

          一言で言うなれば「無」

           

          *芸能人の誰かに似てる気がしますが誰なのかわかりません、誰に似てるんですか

          お願いします〜

          随分投げやりな質問ですね笑

          芸能人ではないですが、サガン鳥栖のGK権田に似ていると言われたことがあります。自分でもちょっとそう思います笑

          凄く気になるので誰か思い出したら教えてください〜

           

           

          ほんとに遅くなってごめんねTT 

          質問の回答からもクリちゃんの素敵なところがたくさんにじみ出てて改めて素敵だなと。。。TT✨

          今は怪我もしてしまっているけれどこれからも優しくて何に対しても努力家なくりちゃんでいてください^^

          怪我もお大事に...!!ずっと私も紬も応援しているよ〜!

          素敵な一年になりますように!

           

          | 42期 | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          部員ブログ(佐藤)
          0

            こんにちは

            43期マネージャーの佐藤です。

            気づけばもう10月、最近スーパーのレジ袋をなかなか開けず、夏の終わりを実感しました、、。

            紫外線対策から乾燥対策にシフトチェンジですね!

             

             

            さて、私もオフ中のことと最近の部活のことについて少しお話ししようと思います。

             

            今夏のオフは、前半に帰省、後半は父とアメリカ旅行をしてきました。

            帰省は3日間、予定を2つだけ入れてまったりしてました。

            アメリカ旅行では西海岸のサンフランシスコ、シアトル、少し内陸に進んでリッチランドなどを訪れました。

            約1週間であちこち移動したのでバタバタな旅でしたが非日常を味わうことができました。

            2日目からレンタカーで移動したのですが、総走行距離は1600kmにも及び、これは東京から本州最北端の大間までの往復の距離に匹敵します。運転してくれた父に大感謝です。

            最大の目的だった皆既日食はオレゴン州マドラスで観測しました。

            日食くらい日本でも観れるだろと思っていましたが、絶好のポイントでの天体ショーは別格で言葉を失いました。

            地球に生きてる感をものすごく感じました!

             

             

            そろそろ部活の話に移ります。

             

            春リーグで1部に上がり、マネのクオリティーも1部らしく上げていかなければという使命感に駆られていたため、夏にかけては常に何かしら仕事をすることを意識してやってきました。

            現在秋リーグ期間中なので、他チームのマネージャーさんの試合中の動きや、選手との距離感を気にするようにしています。

            チーム事情はそれぞれ違うわけですが良いところは盗んでいきたいです。

            秋リーグが終わればマネの最上学年になるので、より視野を広げて何をすべきか、何ができるかを見極められればと思います。

            ものすごく堅い感じになってしまいましたが、44期のみんなともようやく打ち解けてきたのであと1年楽しくやっていきたいです!

             

             

            最後まで読んでいただきありがとうございました。

            次は43期から絶大な支持を得ている今川さんです!

             

             

            | 43期 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            部員ブログ(坂本)
            0

               こんにちは、43期の坂本です。間が空いてしまってすいません。みゆきちゃんから謎パスが飛んできましたが、のびのび書いていきたいと思います。僕もまず例にならってオフ期間の生活のことを書こうと思いましたが、あまりにも内容の薄い話になるので別のこと書きます。

               

               

               最近、練習中に僕のボキャ貧が見え隠れしています。もう話す言葉のパターンが決まっていて基本的に何かあったら「やば!」「マジっすか?」「爆発しそう」「フウ〜〜!!」しか言いません。やめようと思っているんですけど、ついついノリで出てしまいます。ノックの時誰かがミスしたらフォーフォー言いますが練習を盛り上げようという気持ちから良かれと思ってやってるので怒らないでください。

               まあこのへんはちょいちょい出てくる言葉ですが、最近の口癖ランキングで堂々の1位に輝く魔法の言葉があります。「キレそう」です。キレてはないです。使い勝手がいいのでオススメです。ノックでぽろっとした時、絶好球を打ち損じた時、今日の審判辛くね?という時などなど、どんな状況にも相性は抜群です。最近はマネージャーの皆さんも使ってくれて本当に嬉しいです。流行りの言葉といえば過去に「自分っすか?」とか「なんなんだろうね(棒読み)」などいろいろありましたが、「キレそう」はこれらに勝るとも劣らない、いい味出してると思います。ぜひ使ってみてください。

               

               

               ではソフトについて書きます。ここのところ打撃では全く結果が出せていないので、せめて守備でチームを盛り上げていけるようにと思っています。特に1部の早稲田や日体の守備を見て思ったのは、当然ではありますけど、どのチームもショートがチームの守備の要になっているということです。ノックの時から美しい捕球体勢でボールを捕り、ショートに飛んだら絶対アウトになると敵にも味方にも思わせる、それが1部なんだなと感心しています。ピッチャーには「自分の右側にゴロを打たせたら全部アウトにしてくれる」という気持ちでのびのび投げてもらいたいのでまだまだ練習が必要だなと思っています。

               

               僕からはこのくらいです。読んでいただいてありがとうございました。43期ラストはみずかちゃんです!お願いします。

              | 43期 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              Happy Birthday!!
              0

                本日9月30日は44期布施くんの20歳の誕生日です!おめでとうございます!✨🎂🎊🎉

                みなさん、たくさんの質問ありがとうございます。それでは、その質問たちへの布施くんの回答をどうぞ〜!
                Q.自分自身の好きなところを教えてください
                A.なんでもない普通の時間にもテンションをハイに持っていけるところですかね?
                Q.サシで語り合ってみたい部員はいますか?
                A.久次米君です。3時間くらいかけていろんな話をたっぷりして、彼から刺激を受けたいです。
                Q.もし自分が女性だったら同期のうち誰を彼氏にしますか?
                A.可愛さ溢れる閑念君です。イチャイチャしたいと思います。
                Q.同期で最初に彼女ができそうなのは?またその理由は?
                A.自分であって欲しいですが、閑念君だと思います。積極性と可愛さを併せ持つ彼の上にいく人は、そうそういないです。
                Q.みんなの知らない同期のエピソードがあったら教えてください
                A.44期LINEで林君が大久保君に「林くんは真面目に考える気ないよね?」と言われ、急に黙ったことです。
                Q.自己紹介ブログの更新ラッシュについてどう思いましたか?
                A.急いで書く羽目になり、いい迷惑でした。
                Q.いつも機嫌良さそうだけど、実際機嫌良いんですか?
                A.良いと思います。イライラしたりしている時は、結構顔に出る方だとおもうので機嫌が良さそうに見えてるならば大丈夫です。
                Q.いつも笑ってるイメージですが最近腹が立ったことはありますか?
                A.信号無視をする車を見ると、毎回腹が立ちます。動画に撮って交番に持っていきたいぐらいです。
                Q.最近感動したことは何ですか?
                A.ドラマ「愛してたって、秘密はある。」の最終回は非常に感動しました。
                Q.ソフト部に入ってよかったと思う瞬間は?
                A.同期や先輩方と楽しく話している時です。
                Q.七大戦のジャムおじさんについて、勝因をお聞かせください。
                A.大久保先生の類い稀なセンスと独創性によるものです。
                Q.ALESSの授業のときはよろしく。
                A.授業中、林君とは目を合わせないようにしたいと思います笑。冗談です。一緒に頑張ろう。
                Q.好きな食べ物なんですか
                A.ピザです。小麦粉系のものは基本好きです。
                Q.好きな芸能人はいますか?
                A.今年引退してしまいましたが、堀北真希さんが好きです。ファンクラブに入っていて、握手をしたこともあります。
                Q.好きなご飯屋とその理由は?
                A.千里眼や苗場は好きです。理由は食べることに関する僕の性格がMなんだからだと思います。
                Q.守備練と筋トレどちらが好きですか?
                A.やはり、ノックが一番好きです。ただ、他の人がノックを受けている間に腕立てをすれば一石二鳥になるって今思いました。
                Q.好きな筋トレ、自信のある筋肉は?
                A.腕立て伏せ。左の胸筋と両腕です。
                Q.はたから見ていてガタイが良くなってきたと思うのですが、実感はありますか?
                A.森岡さん、岡田さんのご指導によって、自分でもだいぶ変わったなと実感しています。
                Q.休日の過ごし方を教えてください。
                A.難事件を解決したり(名探偵コナンを読んだり)、テレビを見たりしています。
                Q.華の97年組として何か一言
                A.大家さんについていきます!
                いつもニコニコしている布施くん!最近腹が立ったエピソードが可愛くてほっこりしました笑 今後の練習で他の人のノック中に腕立て伏せをするのか、が見どころですね!(期待の眼差し)笑
                素敵な1年をお過ごしください!!
                | 44期 | 21:30 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                他己紹介ブログ(潤間さん)
                0
                  こんにちは。
                  8月以前に誕生日を迎えた44期メンバーの他己紹介ブログがありましたが、そのブログを書いてくれたうるまりちゃんも既に誕生日を迎えていました!おそらく他己紹介企画進行中でのことでしょうね…紹介される側の人間はこの企画が動いてたことをブログの更新で知りましたので(^^;)笑 そこで、うるまりちゃんの他己紹介をしたいと思います!前の他己紹介から少し間が空き、部員ブログも始まってしまいましたが、うるまりちゃん以外の44期マネが2人とも海外での語学研修に参加し、異国の地で頑張っていたということでお許しください笑
                  本当のラスト、第5弾は8月21日に19歳になりました、うるまりです!
                  【同期プレイヤー】→率先して動いてくれる頼りになるマネージャー。北関東勢。ロングティー時の積極守備。積極性◎
                  【同期マネ】→頼りになるお母さ…お姉ちゃん!いつもプレイヤーのこと考えてて責任感があってすごいと思う!ソフトについて熱く語り合えるし、可愛いもの見て一緒にきゃーって言えるし、一緒にいて楽しいうるまりまり☺
                  【先輩プレイヤー】→たまにティーバッティングしてるときの貫禄がすごい。自分の後ろの打順で打ってほしいマネージャー第1位。いつも気が利いてて助かります、いつか外野守備見せて下さい
                  【先輩マネ】→後輩ながら、頼れるお母さんのような存在です!私がグローブを持つと後ろから見守ってくれます笑
                  自分自身のも他の3人の他己紹介も楽しんで読みましたが、人の紹介も結構楽しいですね笑 やっぱり誰からも頼られているうるまり!記録員講習会に参加し資格を取るなど、積極的にソフト部の為に動いてくれるうるまり!私もいつも頼りにしちゃってますが、見習ってもっと頑張らなきゃ!笑 
                  最後までお読みいただきありがとうございました!協力してくださった皆様もありがとうございました!
                  これからも44期をよろしくお願いします♪
                  | 44期 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                  部員ブログ(角)
                  0

                    こんにちは!大家からまわってきました、フィリピンのみゆきちゃんこと43期マネージャーの角です。

                     

                    この夏は、スタディツアーで1週間、フィリピンのとある島に滞在しました。そこは、人口約600人、東京ドームほどの大きさのカオハガン島というところで、私はその島の“何もなくて豊か”というフレーズに強烈に魅かれ、参加しました。経済面から見ると最も低いレベルの3分の1しか収入を得ていない、とのことでしたが、島の人々は私までなんだか嬉しくなるくらい本当に幸せそうに笑っていました。初めて会ったときから何もできない自分を認めてくれる人がこんなにいるんだと気づき、涙が出るほど嬉しかったです。そして島の暮らしにどっぷり浸かりながら、豚の命をいただく瞬間を見たり珊瑚礁保護区でのシュノーケリングを体験したりする中で、自然の恵みに感謝するとはどういうことなのか、深く考えるようになりました。植物、動物、海など、周りにあるものに心からの敬意を払い、「足るを知る」暮らしをしているから、島の人々は他の人にも優しく、心が豊かなのだと感じました。文章にすると陳腐な言葉ばかりで我ながら胡散臭く見えますが…。

                    何を学んできたのかと聞かれると困ってしまうくらい大切なことを学びました。頑張らない自分を認めてくれるこの島の存在があるから、これから私はもっと楽しんで頑張れると思います。

                     

                    部活については、もうすぐ最上級生になってしまうという実感が少しずつ増してきています。プレッシャーもありますが、みずかさんや44期と協力すること、選手とコミュニケーションを取ることを大切に、マネージャーとして部活を楽しみ、盛り上げていけたらいいな…と考えています。私は専門的なことはわかりませんが、この夏で選手の動きが変わってきていると感じることが多いです。秋リーグが始まりましたが、どうか怪我なく、楽しんで戦ってほしいと思っています。

                    そして、パソコンを開きたくないくらい苦手だったWebの仕事もなんとか落ち着いてこなせるようになってきました(笑)。私にできる大事な仕事の一つなので、責任感をもって取り組みたいと思っています。頼りないと思いますが、どうぞこれからもよろしく願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。次は、隠れリア充の勇司くんです。どんな夏を過ごしたのー!?ご期待ください♪

                     

                    | 43期 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    部員ブログ(大家)
                    0

                       こんにちは!43期プレイヤーの大家です。一年生の自己紹介ブログから期間が空いてしまい誠に申し訳ありませんでした。まずは43期から部員ブログを書いていきたいと思います。

                       

                       夏休みのオフは、学期中になかなか会えない人達に会う期間、だった気がします。高校の野球部の同期で…食事に行ったのですが、皆変わらず元気そうで何よりでした。意外とアメフトを大学から始めている人が多く大学でも練習や食トレにも励んでいるみたいで驚きました(ソフトボールを始めた人もいてくれたら嬉しかったですが…)。他にも同期の一人は8月の下旬から1年弱アメリカに留学するらしく彼がそれをとても楽しみに話しているのを見たりして、皆それぞれの所で頑張っているのだなと実感した時間でした。

                       あとこれはオフ以外でも励んでいるのですが、6月に免許を無事に取得してからは時々、時間を見つけては運転の練習をしています。自宅の車はマニュアルではないのですが、自分で車を動かす感覚、他の車との流れに乗って走る感覚は案外楽しいもので、初心者ながら運転の喜びを知ってしまいました。

                       ソフト部の夏合宿中でも短い距離を栗原さんの親切で運転させてもらいました。42期の先輩方を乗せるというソフト部の命運を握る運転でしたが、もう少し安全運転の技術を身に着けたいところです。

                       

                       オフの話題はこれくらいにして、ソフトボールの話題に移りたいと思います。春リーグが終わり、新チームが始まってからは、以前より責任を持つようになった気がします。駒練の時はノックを打つことも増えたり、外野の他のプレイヤーの守備を見ることも増えたりしました。

                       それは下の1年生が入ってきて当然のことかもしれませんが、逆に1年生からこちらが刺激を受けることも多いです。特に久次米の外野守備はこちらも刺激になり、久次米の姿を見ていて、行動が雑になりやすい自分も外野守備を頑張ろうと思えます。秋リーグで自分の守備の甘さが失点につながってしまった場面もあるので、考えることを辞めずに練習を続けていきたいです。あと林のピッチングも刺激になっています。

                       打撃の方は、最近バントをやるようになってからは少し打席に入るのが楽しいです(楽しそうに見えているかはわかりませんが楽しいです)。小技などのソフトボールという競技の楽しさの一端に触れられているからだと思います。バッティングもバントも出来るようになるともっと楽しくなると思います。こちらも工夫することを辞めずに練習を続けていきたいです。

                       

                       最後まで読んで頂きありがとうございました!次に書くのは、43期のフィリピンのみゆきちゃんです!お楽しみに!

                      | 43期 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP

                      The University of Tokyo Softball Club