東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
Final部員ブログ (町村)
0
    先日のOB戦・OB総会はお疲れさまでした!
    久しぶりに会った方も多く、充実した時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

    さて、約1ヶ月に渡って繋いできた37期ファイナル部員ブログもようやく最終回です。
    37期はあと一人書くべき人がいますが、彼に回したところで書いてくれないでしょう。

    ちなみに37期のファイナル部員ブログは終わりますが、次週からは36期ファイナル部員ブログが復活します。
    溜めに溜めたファイナル部員ブログですからさぞかし面白い作品に仕上がっていることでしょう。
    そんな36期ファイナル部員ブログ復活第1弾はジャーマンポテトを良く作る山村さんです!乞うご期待!


    大方の流れに沿って近況報告から。

    引退後、本郷に引っ越しました。
    現役の頃は5時起きで辛かった本郷練も今では6時半起きでも2度寝ができます。
    そんなこんなで引退後も本郷練にはお邪魔させていただいております。
    こんなにも早く人間は劣化するのかということに驚く毎日です。
    早くも冬練に着いていけなくなったので情けない限りです。


    青沼も書いておりましたが、最近は自転車ユーザーも増えて、一緒に旅に出ることが多くなりました。
    非公式ではありますが、ソフト部チャリ班という名で活動しています。興味のある方は一緒に自転車旅しましょう!
    ちなみに昨日は川釣りしに奥多摩までチャリで行ってきました。
    みんなが乱獲するせいで、今日は我が家でニジマスパーティーです。華やかさに欠けるネーミング。


    総長杯のことは池田も書いていたので割愛します。
    高かったなぁ。ガラス。


    これまた流れに沿って、勉学についてでも。
    理学部の地球惑星物学科という場所に所属してまして、主に気象の勉強をしております。
    卒論はありませんが、学期末に発表があってその準備だったり、気象学の基礎物理を勉強したりの毎日です。
    研究内容はかなり大まかに言えば、日本の猛暑をもたらす原因のひとつと思われるパターンを気候モデルがどれくらい予測できているか、についてです。将来、日本の夏がどれくらい暑くなるかが前もってわかると良いですね。まぁ、暑いのにかわりはありませんが。

     
    繋としての役目はこれくらいで果たせたかと思うのでここらで一旦終わります。
    次週の山村さんのブログをお楽しみに!
     
    続きを読む >>
    | 37期 | 19:01 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    Final 部員ブログ (永井)
    0
      どうも、夜のパワーヒッター永井です。
      それはもうデカい花火を打ち上げています。
      特に恨みはありませんが青沼君のアカウントを借りてます。

      さて、皆さんのファイナル部員ブログ、部員たちへの愛に満ち溢れた素晴らしいものになっていますね。特に池田君のブログは眩しすぎて画面がよく見えませんでした。

      僕もざっくり現役生活を振り返ってみます。

      1年の頃は初心者としてソフトを初め、自分が部員の中で一番下手くそでした。その一方他の同期の4人はすぐにレギュラー張って活躍していました。(あ、青沼選手はそんな活躍してなかったかな?笑)

      本当に凄い同期だったなあ、と今でも思います。

      しかし自分は何をやっても中々上達せずうまくいかない日々が続きました。
      相変わらずずっと僕だけがベンチでした。それが2年も続いて腐りそうになってましたが、たまに打つヒットが気持ちよかったし、何よりせっかく大学で始めたスポーツを途中で諦めたくなかったのでとにかく必死で練習に臨んでいました。

      3年になってからも守備は酷いもんでしたが打撃が中々良くなってついに念願の1番バッターを打たせてもらえるようになりました。それからの部活ははっきり言って楽しくてしょうがなかったです。
      更にピッチャーにも挑戦することになり、より一層充実した部活生活が送れました。

      現役時代の心残りと言えばもっとピッチャーをやりたかったことですね。1年やって上達したとは思いますが、もうあと3年くらい続けていたら中々いいピッチャーになれたんじゃないかと思うと、1年の頃からやっていればなあと後悔してしまいます。まああの頃の僕は雑魚すぎてピッチャーなんてさせてもらえなかったとは思いますが。あとはもっと勝利の味を味わいたかったこと。あまりにも負けすぎてしまいました。だからこそチャレンジカップで自分が先発し埼玉大学に打ち勝ったあの試合は何よりも嬉しかったし、その喜びをもっとたくさん味わいたかったです。


      とにかく先輩、後輩、そして同期、色んな人の背中を追い続けた4年間だったように思います。自分の唯一の武器は足の速さでしたがその他は全ての面で皆よりも劣っていましたから、とにかく必死でした。池田君が僕のことを努力家と褒めたたえてくれていましたが、まさしくその通りで、誰よりも努力しないとこの部活ではやっていけないと思っていました。その点をイケメンかつ天才かつ高身長かつ高学歴かつ高収入の彼に認めてくれたことは僕の誇りです。
      そして何よりここまで楽しくソフトができたのは部員皆さんのおかげです。マジでサンキュー!

      ソフト部での思い出は今後も人生の中で最も大きな、大切なものであり続けるでしょう。

      あーーーーめっちゃ、ソフトがしてーーーーーー!!!!!!!!!
      これからは年に2回あるOBの試合を楽しみに生きていこうと思います。
      続きを読む >>
      | 37期 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      final部員ブログ(関口)
      0
        お久しぶりです!
        アイドルだなんてがらでは全くありませんが37期マネージャー関口です。
        なぜかログインできなかったので青沼君のアカウント借りてます。

        部員ブログを書くのはもう2年ぶりくらいになるんじゃないですかね。
        とりあえず最近のことを書きたいと思います。

        最近は、とにかく卒論卒論卒論です…。
        ちなみに教育史専攻でして、「小学校の学校統廃合問題」について書いてます。
        (そういえば前回の部員ブログで教育開発に進みたいと書いた気がしますね。教職と被って履修できず諦めました…泣)
        簡単に言うと、少子化の現代で統廃合は仕方ないけど地域から学校が無くなるなんて寂しいよ!ってことを書いてます。
        締め切りまであと3週間、頑張ります…。

        あとはそうですね、今年は趣味的に非常に充実した1年でしたね!
        1年生たちは知らないと思いますが、SPEEDが大好きです。とくに島袋寛子が大大大好きです。
        今年は寛子の春夏ライブ(全部で6公演)、ミュージカルと私も私の財布も大忙しでした。
        ミュージカルは東京公演は5回で我慢し、先週は大千秋楽を観に大阪に行ってきました。
        お金は無くなったけど後悔はしていないです。めっちゃ可愛かったです。幸せです。
        ちなみに来月はクリスマスライブがあります(こちらも昼夜2回公演)。
        今年は夏に出したアルバムがレコード大賞の企画賞に選ばれたこともありテンション上がってきてますね!
        アルバム「私のオキナワ」余っているので欲しい方がいたら連絡ください!笑

        あ、就職も決まりました。
        マネージャーの大先輩である35期橋本さんが勤めていらっしゃる会社から内定を頂いております^^
        来年からも東京に残るのでこれからも仲良くしてやってください!


        そろそろソフト部のことも話したいと思います。
        と思いましたが、ちょっと長くなってしまったので一旦きります。

        次は最近プライベートも絶好調ともっぱらの噂の永井君です。







         
        続きを読む >>
        | 37期 | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        Final部員ブログ(池田)
        0
          池田ファンの皆様、お待たせいたしました!
          ついに私のFinal部員ブログが完成いたしました!!





          すみません。調子のりました。
          たいした文章ではないので最後まで読んでいただけたらありがたいです。


          自己紹介遅れました。37期の池田です。
          現役時代はショートを守っていました。

          Final部員ブログということですが、青沼君が期待通りハードルを下げてくれたので気楽に書こうと思います。
          永井の後じゃなくてよかった。


          とりあえず近況報告。

          4月末にソフトボール部を引退したわけですが、社会人クラブからお誘いがあり、今でもソフトボールを続けています。
          1,2番を打ったり、セフティーをしたりと現役時代とはまた違った感じで楽しいです。

          あと総長杯で久しぶりに野球をしました。
          初回に三振2つ取ったときはいけると思ったんだけどなあ...
          院試勉強でなまった体では1回しかもちませんでした。
          来年はちゃんと準備をして臨もうと思います。

          最近は卒論に向けて、まじめに研究しています。
          よく何の研究しているの?と聞かれるのですが、簡単に言うと「狭い所に閉じ込めた水」の研究です。
          具体的には10~1000nmスケールの空間内の水には特異的な物性が報告されており、そのメカニズム的なものを探る研究をしています。
          主に水の緩和時間を測定しているのですが、一回の測定に2時間ほどかかるので、パラメータを振って、再現性も取ろうとしたら何日かかるんだよ...って感じです。
          研究は時間のかかるものですね。



          イカ東アピールもできたことですし、そろそろ現役時代を振り返りたいと思います。

          ちなみに次回は37期のアイドル、関口さんです。


           
          続きを読む >>
          | 37期 | 02:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          ファイナル部員ブログ(青沼)
          0

            突然出てきてすんません。37期青沼です。

            ついに37期のファイナル部員ブログが始まります。
            自分はその先頭バッターというわけです。先頭バッターなんて打ったことねぇけど。
            最後の二番はびっくりでした。バント成功したことない系二番暴誕
            正直、ファイナル部員ブログて真面目に書くものなのかアンポンタンな日常を書くものなのかよーわからんとです。
            なので両方書きます。
            というわけで副音声を反転文字でお送りします
            最近なんでもかんでも手を出している感じがします。
            暇なんですかね?
            こっちでは真面目な話しますよー。
            9月にソフト部で総長杯なる軟式野球大会に参戦。アウトの2/3以上が三振という酷い結果で惨敗。
            や、野球とソフトは違うから(震え声)
            よく聞かれることなんですがなぜ秋でやめたのかという話をします
            先週にはロードバイク買いました。みんなで自転車旅に行ったら迷子になりました。
            島崎くんが見つけてくれたよ!ありがとう!
            単刀直入に言うと守備が下手になってく自分を見るのが嫌だったからです
            来月は研究室でフットサルに出るそうです。
            でもフットサルの練習と称してキャッチボールしてるような研究室なので勝てないと思います。
            自分が下手なのは自分が一番知ってます
            やっぱ体使わないことに飽きたんですかね?
            引退して間もない頃に某戦争ゲームで虐殺されまくってたのが遠い昔のようです。
            下手だから迷惑かけないよう練習してました
            引退してからは色々かじってて、これはこれで非常に楽しい生活です。
            ただ、1つのことに集中できる機会ってなかなかないので大学生活でソフトボールに打ち込んだ経験は非常に価値のあるものでした。
            でも、本郷に移り土のグラウンドを離れてからどんどん下手になってく自分を感じました
            なによりソフト部で多くの仲間と出会えたことは何ものにも代えがたい宝です。
            元から下手な人間が練習しないで上手くできるわけがないですね
            いい先輩方にめぐまれました。
            37期はくそ生意気な代だったと思いますが、それだけ先輩と打ち解けられた証拠です。
            授業も増え、練習時間との両立が厳しくなりました
            いい後輩にめぐまれました。
            でも考えてみたら38期も煽りまくってました。
            後輩が先輩をいじるのは風習なのかもしれません。
            もうどうにもならんと思って、老害になる前にやめました
            風習とかじゃなくてお前がなめられてるだけだろというクレームは一切うけつけません。
            多くの人たちが両立できていたのにどうにもならんとはなにごとかと思われるかもしれません
            そして、いい同期にめぐまれました。
            恐らくこの同期でなければ僕は3秋まで部活をやっていなかったでしょう。
            本当にありがとう。
            でも僕にはそれをこなすだけの器用さがなかったんです
            オーバーワークだったんです。積載量オーバー

            すいません。ちょっとキレイなこと言ってみたかったんです。ファイナルだし。
            そういうわけで秋でやめたよ!というお話でした
            あ、のこの同期じゃなかったらやめてたってのは本当です
            たぶんこの同期じゃなかったら佐野がやめたタイミングでやめました

            以上
            後悔はしていませんが、残った奴らには自分勝手なことをしたかなとも思います
            ここで謝っときます。ごめんなさい。

             

            続きを読む >>
            | 37期 | 17:12 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            OB・OGの皆様へ 春合宿・新歓練習(3/30)のお知らせ
            0
              ・春合宿
              15〜17日に検見川グラウンドで合宿を行います。

              日程
              15日 午前・午後練習


              16日 10:00〜 東京大学vs慶応大学

                  12:00〜 慶応大学vs帝京大学

                  14:00〜 帝京大学vs東京大学


              17日 10:00〜 東京大学vs文教大学

                  12:00〜 文教大学vs京大OBの藤本さんのチーム

                  14:00〜 藤本さんのチームvs東京大学

              昨年と同様に今年の春合宿も試合を多くする予定です。
              春リーグまで2ヶ月を切りました。各自が抱えている課題を克服するとともに、チームとしても勝ちにこだわって臨んで参ります。応援よろしくお願いします!


              ・3/30新歓練習
              今年度も諸手続き前の3/30(土)の午後に体験練習会を行います。
              練習後は食事会をする予定です。
              ご都合のよろしい方は是非お越し下さい!

              | 37期 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              3/1の全体練習&部員ブログ(町村)
              0
                 今日は春一番の吹く中での練習でした。
                花粉症の方々は苦しそうでしたが、強風に負けず元気よく練習できました。

                【メニュー】
                アップ
                80m×6
                ラダー
                キャッチボール
                ボール回し
                トスバント
                ロングティー
                投げ込み
                マシンバント
                フリー
                マシン打撃
                走塁練習
                ダウン

                練習後は合格発表新歓ビラ用の撮影を行いました。誰がモデルになっているでしょうか。お楽しみに。



                さぁ久しぶりの部員ブログ。
                調べてみると最後に書いたのは2011年4月12日。なんと2年ぶり。

                池田同様、入試のオフ中のことを書きます。
                彼はオフ中も体幹トレーニングに励んでいたようですね。自分はというと下半身強化に励んでおりました。


                トレーニング場所は筑波山です。

                朝9:30家を出発し東武野田線馬込沢駅まで自転車を漕ぐ。自転車を解体し電車に積んで常磐線取手駅まで。

                10:30自転車を組み立て直してトレーニング開始。

                まずは6号線に沿って北上し土浦市へ。その後、つくばりんりんロード(正式名:桜川土浦自転車道)へ。
                このつくばりんりんロードは廃線となった鉄道の跡地を自転車道として整備したもので、駅のホームは休憩所として形を残されているのです。そんな風情ある道を逆風の中走り続けて筑波山の麓へ到着。(ここまでで60km)


                ここからが本番。筑波山ロープウェイつつじヶ丘駅目指して10km弱続く上り坂をひたすら登ります。

                自転車で山を登るのは初めてで、正直舐めていました。10kmの坂道なんて走り続けることはできず、景色を楽しみつつ休憩しては登りを繰り返し、気づけば13時を過ぎ、空腹状態も寒さもピークに。

                予定ではつつじヶ丘駅で昼食をとるつもりでした。しかし、あと2kmというところで「この先レストラン」の看板が!
                こんな道路と緑しかないところにレストランってそんな馬鹿なと思いながら看板に従って走り続けると、合掌造りの建物が。なんでもいいから食べれればいいと思い入店。

                メニューを開いてびっくり。軽く3000円を超える料理ばっかり。
                常陸牛料理を楽しめるレストランだったのです。
                往復1500円程度で楽しめるはずの旅がまさかの…。いやでも美味しかった。山頂眺めながら食べれたし。

                再び登り続けてついに目的地つつじヶ丘に到着。
                疲れたからこのままバスに自転車積んで、つくば駅まで行こうか考えながら休憩しているとバスが到着。急すぎて解体が間に合わず、乗車できず。時刻表を見るとその日の最終バス。

                無計画の旅には付き物ですかね。
                いつぞやの初日の出の旅で付属のライトは破損していたため、日没前にどこかしらの駅に着かなくてはならず、急いで下山。苦労して登ったわりに下りはものの数分。

                つくばりんりんロードを再び走り抜け日没と同時に土浦駅に到着。走行距離120kmでトレーニング終了。


                このトレーニングの成果は4月中旬頃に現れることでしょう。まさに春リーグ中に!!
                そんなことを思いながら2年ぶりのブログを終わります。あと何回書けるのかな。


                次は坂野です!


                36期の方!ファイナル部員ブログ待ってます〜

                | 37期 | 00:21 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                3月の活動予定
                0
                  ソフトボール部では2012年度の新入部員(選手・マネージャー)を募集しています!
                  入学前の方でも大歓迎ですので、気軽にグランドに足を運んでみてください!
                  新歓特設ページはこちら

                  ※赤字→全体練習等です!
                  ご参加いただけるOBの方はご連絡お願いいたします。

                  現在部員がとても少ない状況ですので、一人でも多くのOB・OGの皆様に来ていただけるとありがたいです。
                  ご都合がよろしければ、ぜひ来て下さい!

                  春合宿の日程が3月15日〜17日に決まりました!@検見川
                  参加してくださるOBの皆様はご連絡おねがいします。
                  たくさんのOBの皆様のご参加をお待ちしてます!


                  3月

                  1日(金)全体練 8:00〜12:30

                  4日(月)全体練 8:00〜12:30

                  6日(水)全体練 13:00〜17:00

                  8日(金)早稲田大学と合同練習@所沢
                       9:00〜

                  9日(土)全体練 13:00〜17:00

                  11日(月)全体練 8:00〜12:30

                  12日(火)全体練 8:00〜12:30

                  13日(水)全体練 8:00〜12:30

                  15日〜17日 春合宿@検見川

                  20日(水)全体練 13:00〜17:00

                  22日(金)全体練 8:00〜12:30

                  23日(土)全体練 8:00〜12:30

                  25日(月)全体練 8:00〜12:30

                  26日(火)全体練 8:00〜12:30

                  27日・28日 チャレンジカップ@理科大

                  30日(土)全体練 13:00〜17:00

                  31日(日)練習試合VS筑波

                  ご都合のよろしいOB、OGの皆さまはぜひ練習、試合に足をお運びください!
                  ご指導よろしくお願いいたします。

                  | 37期 | 14:11 | - | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                  2月27日の全体練&部員ブログ(池田)
                  0
                    今日は島崎が片足だけソックスをはくという最先端のファッションで練習していました。おしゃれ過ぎて僕には理解できませんでした。

                    メニュー

                    全体アップ
                    坂ダッシュ
                    キャッチボール
                    ノック
                    個別ノック・投げ込み・ティー

                    久しぶりに坂ダッシュをしました。おんぶしながらの坂ダッシュはかなり下半身にきますね。野田とペアになった人はさぞかしきつかったことでしょう。



                    どーも。37期の池田です。AKBではみるきー推しです。正確にはNMBですけど。

                    久しぶりの部員ブログですね。永井の後はハードルが上がるので嫌です。なので上がったハードルは華麗にくぐろうと思います。特に書くネタもないので昨日、一昨日の話でも。


                    昨日、一昨日は大学の2次試験が行われていたため部活は休みでした。そこで学科の友達とスノボーをしに新潟まで行ってきました。

                    夜行バスで向かったので寝れるか不安でしたが、6時起きで睦との合同練習をし、その後筋トレをこなした体にその心配は無用でした。夜行であんなに熟睡できたのは初めてです。

                    スノボーは初めてだったのですが、筋トレそのものでした。滑ってはこけて立ち上がり、また滑ってはこけて立ち上がるの繰り返しで体幹がものすごく鍛えられました。せっかくの休みもストイックなオフになりました。

                    宿ではお酒もあって話で盛り上がったのですが、寝る時間になって布団に入るとしりとりが始まりました。ただのしりとりではありません。化学に関連する言葉のみが使える化学しりとりです。さすが東大生って感じですね。元素や法則名、合成法名などがいろいろ出ましたが、そのうち思いつかなくなったので下ネタもありという新ルールが付け加わりました。このあたりもさすが東大生って感じです。その後もしりとりは続き、寝るころには3時間が経過していました。

                    2日目は過半数が経験者だったこともあり、初心者の僕も中級者コースへ連れてかれました。もちろんうまく滑れるわけはなく、アクロバティックにこけまくりました。こけた数だけうまくなるというならば、かなりうまくなったと思います。

                    最後に近くの温泉に行き、疲れを癒しました。雪景色の露天風呂は最高でした。風呂上がりのコーヒー牛乳(瓶)はなんであんなにおいしいのでしょうか。ビールもなかなか捨てがたいのですがやはりコーヒー牛乳には勝てませんでした。

                    こんな感じで帰ってきて一日が経ったのですが、筋肉痛とこけたときの痣で体はボロボロです。まあ楽しかったのでよしとします。今日の練習で島崎が「俺スノボーうまいっすよ」的なことを言っていたので来年にでもスノボーを企画しようと思います。まだまだ先ですが参加者募集中です。


                    そろそろ終わります。

                    次はみんなにおもしろい部員ブログを書くように強要してくる主将、町村です。期待しましょう。
                    | 37期 | 00:46 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    昨日の全体練&部員ブログ
                    0
                       メニュー
                      外周、アップ
                      50m走
                      キャッチボール
                      TBL 投手:投げ込み
                      マシンバント・マシンバッティング 投手:投げ込み
                      シートノック
                      ダウン

                      練習に青沼さんが来てくれました!



                      まぁ、これ書いてるのも青沼なんですけどね。


                      部活をやめてなにしてんだってよく聞かれるので近況報告します。
                      ・ゲーム買った
                      ・仮免とった
                      ・ゲームした
                      ・バイトした
                      ・ゲームした
                      だいたいこんな感じ。

                      この前PS3のボンバーマン買いました。1000円で。
                      小学校の頃からの謎だったパンチみたいなアイテムの使い方を初めて知りました。

                      パンチみたいなのってのはなんかボクシンググローブみたいなヤツです。
                      最近コメント欄でよく見る名前とは関係ないです。

                      そういえば全然関係ないけどレポート書いたのに提出し忘れました。
                      たぶん単位たりないんで楽単募集中です。

                      支離滅裂も甚だしいけど文量かせいだからもういいや。
                      俺が書いてる時点で出オチみたいなもんだしな。

                      次は・・・まわり順がよくわからないけど須藤でいいのかな?まぁいいや。
                      次はツイッターで空白のつぶやきをする須藤です。
                      | 37期 | 15:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP

                      The University of Tokyo Softball Club