東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
Happy Birthday!
0

     

    こんにちは!
    41期でマネージャーしていました小野です。
    今日は山上くんの誕生日なので特別にブログを更新させていただきます。

    では、改めて!
    今日320日は41期山上陽一郎くんのお誕生日です
    おめでとう(*^^*)

    21
    歳になった山上くんに質問にこたえてもらいました!

    いいご身分ですか?

    斬新な質問ですね
    スルーでお願いします笑


    金欠の時に生き抜くコツは?

    延々とご飯を炊いて食費を削ることと、チャリを酷使することです


    この春休みは練習以外でなにか特別な予定はありますか?

    温泉旅行やWBCを観に行ったり、院試の勉強をしたりって感じですね


    今年中にチャレンジしたいことは何ですか?

    通算本塁打30本打つことと、地理を勉強すること、質の良い筋肉をつけることです


    お手本にしているorしたい野球選手っていますか?

    中田 翔選手のバッティングフォームを参考にしているのと、古田 敦也捕手、野村 克也監督を尊敬してます
     
    好きな野球選手はいますか?

    大谷 翔平選手の走攻守三拍子揃っていて、規格外な感じがとても好きです


    どうしたらそんなに寛大な心を持てるんですか?

    そんなに寛大かはわかりませんが、それがアイデンティティになると良いなとは思ってます


    山上くんはなんでカメラ見つけるのうまいんですか?(専属カメラマンより)

    専属カメラマンが優秀だからかな笑


    カラオケ行ったら何歌うんですか?

    宇宙戦艦ヤマトとタッチ、君が代
    あたりでしょうか


    本郷周辺の美味しいお店を教えてください

    皆さんご存知とは思いますが、用心棒一択です


    今までのホームランで1番印象に残っているのは?

    関東大会の千葉戦で打ったホームランが、場面も感触も最高だったので、一番ですね


    一番行ってみたい国はどこですか?

    エジプトで、ピラミッドとスフィンクスをバックにラクダに乗って散歩したいです


    オフ中何をしていましたか?

    オフの間は地元の友達と遊んだり、家族でゆっくりして過ごしました


    マネージャーへの要望はありますか?

    一緒にキャッチボールやトスバッティングなど出来たらいーなと思います


    将来の夢を教えてください

    そこそこ裕福な暮らしで、休日にのんびり家族で遊ぶことです


    研究室選択もワンチャンに賭けますか?

    希望してたところに志望が集まらなかったので、ワンチャンを発揮するまでもなく決まりました笑


    春リーグに向けてチームに一言!

    今のメンバーで挑める最後の大会、悔いのないよう勝ちにいきましょう‼︎



    いつもニコニコしている山上くん!
    41期マネは山上くんの優しさに何度も助けられました
    本当にありがとう(^ ^)
    質問にもありましたが、ほんとに寛大だなあと思います!!

    これからも山上くんらしく頑張ってね
    春リーグでの活躍、期待してます(^o^)

    素敵な一年になりますように

     

    ブログの質問募集にご協力してくださった皆さん、ありがとうございました!

    | 41期 | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    9月21日 全体練
    0

       

       

      こんにちは!
      9/21の全体練です

      アップ
      キャッチボール
      ロングティー
      フリーバッティング
      内外野分かれて練習
      ランダムノック
      自主練

       


      秋リーグ前最後の全体練習でした
      昨夜の雨でグラウンド状態はよくありませんでしたが、それぞれしっかりと調整できたと思います

       


      ランダムノックでは内外野間の連携が以前よりよくなっているように感じました(^ ^)

       


      24日から始まる秋リーグでの選手の活躍を楽しみにしています♪

      OB・OGの皆さん、ご声援よろしくお願いします!

       

       

      | 41期 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      部員ブログ(岡田)
      0

        こんにちは✨

         

        41期の岡田浩太郎です。

         

        3月に引越しをしたのですが、諸事情あって本郷周辺ではなく、東急田園都市線で渋谷から一駅の池尻大橋に住んでいます。

        東急線沿いの地域には二子玉川、中目黒、三軒茶屋などを筆頭にオシャレスポットが多く、沿線巡りが楽しくてなりません🎶

        再開発されてできた商業施設と並木や公園などの自然が調和した街並みは、わくわくさせてくれると同時にそれでいてどこか落ち着いてもいます。住み始めてまだ半年ですが、すでに将来は東急線沿いに住みたいなとか思ってます!笑

         

         

        さて、夏休みの振り返りをしますと、オフ期間を使って台湾に3泊4日で旅行してきました✈

        台湾というとみなさん「千と千尋の神隠し」でおなじみの九份を思い浮かべる方多いと思いますが、九份は人が多すぎて匂いもきついのであまりオススメできません😥

        僕のオススメは十分です!👍台北市から電車で1時間半。平渓線というローカル線にゆられ、外の景色を眺めているうちに到着🚞線路の上を歩いたり、紙風船に願い事を書いて飛ばしたりすることができます🎈

        さらに線路沿いにもう少し歩いてタクシーに乗り換えると、十分瀑布という大きな滝もありました!非日常にどっぷりつかれる場所でした。8月の台湾は雨ばかりであまり快適とは言えませんでしたが、台湾の人は本当に親切な人ばかりで気持ちよく観光できました!冬はベトナムあたりに行ってみたいです〜!

         

         

        そろそろリーグ戦に向けた意気込みを書きたいと思います⚾夏合宿あたりから持病の腰痛が悪化し、腰をかばいながらのプレーが続いています↘周りのみんなにもかなり迷惑をかけています(u_u)
        しかし自分は一選手であると同時にゲームキャプテンでもあります。選手としての役目を十分に果たせない時でも(果たせない時には特に)、キャプテンとしての役目は果たさなければなりません。春リーグまでの自分は、パフォーマンスが悪いと選手としての自分の殻の中に閉じこもり、周りに声をかけたり盛り上げたりすることを後ろめたく感じていました。今回の腰痛の悪化はそれを乗り越える好機だと捉え、たとえ自分が満足にプレーできなかったとしても、プレー以外の面でチームに貢献したいと思います。それに自分が満足にプレーできなくても、頼りになる後輩たちが十二分に働いてくれるだろうと思ったりもします!!
        プレー面はもとより精神面で、春からどれだけ成長できたかをみなさんにお見せできればと思います。✊

         


        最後まで読んでいただいて、ありがとうございました🙇

         

        次はソフト部のウルトラマン小野太郎に回したいと思います

         

         

        | 41期 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        9月16日 全体練
        0

           

           

          こんにちは!

          9/16の全体練です

          アップ・キャッチボール
          ロングティー
          フリーバッティング
          内外野分かれてノック
          内外野合わせてノック
          ランダムノック
          ランナーつきノック
          自主練

           

           


          今日は天気が少し心配でしたが、最後までしっかり練習することができました

          ノックでは濡れたボールでもしっかり投げられている人と、普段通りには投げられていない人がいて、今後の課題だなと感じました

           


          秋リーグまであと1週間くらいですが、各々で調整しつつ、チームとしては少しずつでもレベルアップしていけたらいいなと思います!

           



          OB・OGの皆さん、ご声援よろしくお願いします!

          ソフト部では新入部員を募集中です☆
          ソフトボールに興味のある方、ぜひ一度練習に来てみてください(*^^*)

          | 41期 | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          部員ブログ(森岡)
          0

            こんにちは。

            山本から回ってきた森岡です。

             

            自分はオフのたびに帰省していて、今夏も実家に帰りました。実家に帰ってからは何をするわけでもなく過ごしていましたが、やはり自宅というものはストレスを感じさせず、いい充電期間になったのかなと思います。逆に何もしなさすぎたのも反省点ではありますが笑。

             

            ご覧の通り、自分のオフの内容は薄くてあまり書くことがないので、9/12〜9/15の期間行っていた演習についてでも話そうかと思います。

            今回の演習は山梨県にある東大の寮まで行って演習林のある区画の価値について考えていました。初日は与えられた場所に行って第一印象を班員と共有して、そこからどのような価値を見出せるかについて議論しました。自分は木がたくさん並んでいたので、木材として価値があると安直に考えたのですが、他の人は木々の圧迫感から逃れた、安心感を与えるようなスペースとして価値があるといった東大生らしい感受性を持っていました。このように出た意見を1つにうまくまとめながら出た答えは「都会に住む人が非日常的な体験をすることに価値がある」だそうです。(いろいろ省略していて、これだけではよく伝わりませんので、もし詳しく聞きたい場合は聞いてください。)

             

            これでオフの話の代わりにはなったと思うので、次のリーグ戦について話してこのブログを締めたいと思います。

             

            現在チーム状況としてはオフ明けからいい状態が続いていて、ベンチにいる全員が試合に出てチームの役に立つということができていると思います。特に1年生の坂本の成長が大きく、前よりも攻撃の起点が増えました。また、得点パターンも多様になり、課題であった下位での得点も克服しつつあります。このいい状態を少しでもより良くして、二部優勝を目標に秋リーグに向かいたいと思います。

             

            少し長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

             

            次は岡田が書いてくれると思います!

            | 41期 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            9月12日 全体練
            0

               

              こんにちは!

              9/12の全体練です

              アップ
              キャッチボール
              トスバッティング
              ロングティー
              フリーバッティング・スローピッチ
              内外野分かれてノック
              ノック・ケースノック
              試合前ノック
              自主練
               


              練習試合を通して出た課題に合わせた練習をしました

              外野は人数が少ない中でも、妥協せずにしっかりと練習することができました

               


              バッティング・守備共に、秋リーグで力を十分に発揮できるよう調整していければいいなと思います!

               



              秋リーグは9/24から始まります!
              OB・OGの皆さん、応援よろしくお願いします

              また、ソフト部では新入部員を募集中です!
              少しでもソフトボールに興味のある方、ぜひ一度練習に来てみてください☆

               

               

              | 41期 | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              Happy Birthday!
              0

                 

                 

                こんにちは!
                遅くなりましたが9/7は41期岡田浩太郎くんのお誕生日でした!
                おめでとう(*^◯^*)

                21歳になった岡田くんには質問にこたえてもらいました♪



                ☆守備範囲がとても広いなと思うのですが、気を付けてることとかありますか?

                バッターが打ちそうな打球を最初からイメージして守っています!

                ☆外野守備の醍醐味はなんだと思いますか。

                外野手3人で考えてポジショニングをとって、それがはまった時にはかなり興奮します笑

                ☆その胸筋の使い道を教えてください

                専ら観賞用です😄

                ☆きょきょ?

                さきほど喧嘩しました笑

                ☆東京でオススメのスポットはどこですか?

                冬は表参道のイルミネーションがとても好きです(^^)

                ☆どうしたら胸筋大きくなりますか?

                ひたすら腕立てをしました。8月にダンベルを購入したので、今年は腕を森岡レベルに近づけたいです笑

                ☆恋愛を長く続けるコツは?

                結婚したいって思える人とだけ付き合うこと。

                ☆21歳の抱負をお願いします!

                腕を太くする!!

                ☆理想の選手像はありますか?

                長谷部誠

                ☆マイブームはなんですか?

                君の名は。

                ☆好きなポテチの味は?

                普通にうすしおです。
                コイケヤよりもカルビー派です😁この質問だれや笑

                ☆好きなキノコの種類は?

                しいたけのバター醤油焼きが好きです!この質問もだれや笑

                ☆試合前のルーティーンはありますか?

                試合に入る前になるべく全員と話すこと!

                ☆最近1番笑ったことは?

                大家と坂本の一発芸かな👌

                ☆経済学部のゼミは楽しいですか?

                みんな頭良すぎてかなりつらいです(°_°)
                 

                 

                 


                ゲームキャプテンとしてチームを引っ張ってくれている岡田くん!
                背番号10をつけた岡田くんがセンターにいてくれると本当に頼もしいなと思いました(^∇^)
                これからもよろしくね!

                素敵な一年をお過ごしください☆

                | 41期 | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                Happy Birthday!
                0

                   

                  こんにちは!
                  遅くなってしまいましたが、8/31は41期田中聡平君のお誕生日でした!
                   

                  おめでとうございます^o^

                  21歳になった田中君に質問にこたえてもらいました♪

                  ☆最近の武勇伝はありますか?
                  インターンでの発表で講師表彰を2ついただきました。

                  ☆卒業できそうですか?
                  できると思います。
                  もちろん今後の勉強しだいですが。

                  ☆小田急の良さを教えてください
                  多摩地域と神奈川中央部を都心につないでくれるのはありがたい。あとあの青い車体ちょっとかっこいいと思います。


                  ☆免許どうするんですか?
                  どうしましょう…卒業する予定です。

                  ☆車で行ってみたい場所は?
                  北陸地方は行ったことないので行ってみたいです。

                  ☆キャッチャーで目標にしてる選手は誰ですか?
                     WBCで見たプエルトリコのモリーナに憧れてます。


                  ☆好きなおにぎりの具はなんですか?
                  わかめ

                  ☆インターンの感想を聞かせてください
                  ☆インターンどうでしたか?
                  働くことはたいへんだということがよくわかりました。スーツを着て通勤するだけで疲れます。

                  ☆七大戦コンパを控える後輩たちにアドバイスをお願いします。
                  あらかじめ準備しておくのが本当大事。

                  ☆来年の西武ドームへの意気込みをどうぞ!!!!!
                  来年の目標は中国から来た子と中国語で会話できるようになること
                  試合も手伝えるようになれたらいいですね。来年僕がいるかは分かりませんが。


                  ☆最近面白かった授業について教えてください
                  経済学部の授業は大体全部同じことやってる気がします。
                    経営系の授業で具体的なケースがでると面白いです。

                  ☆オフの日は何をしてますか?
                  本読んだり、漫画読んだり、動画みたり、バイトしたりそんな感じです。

                  ☆進振りのコツを教えてください。
                  点数計算をあらかじめしておくこと。
                  なんとかなるかの精神。

                  ソフト部YouTubeアカウントアイマス動画履歴事件の真犯人は誰なんでしょうか?
                  僕ではないです。そもそもログインしてなかったです。別に恥ずかしいことでもないから名乗りでればいいのに。

                  ☆京大戦のキャッチャーどうでしたか?
                  楽しかったです。次回があるのを楽しみにしています。

                  ☆今年の目標は?
                  ホームランを打つこと。

                  ☆ドミニオンのどういうところが好き?
                  毎回同じ場はないのでその場に応じて戦略を組む必要があること。あとボードゲーム全部に共通するけど、他の人と色々喋りながらできるところ。

                   

                   

                   

                   

                  田中くんはいつも練習に一生懸命でほんとうに尊敬してます!
                  田中くんのひたむきで努力家なところ、とても素敵です(o^^o)
                  これからも田中くんらしく頑張ってね!


                  素敵な1年にしてください☆
                   

                  | 41期 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                  夏合宿
                  0

                     

                    こんにちは!

                    8月30日から9月2日までの4日間、御殿場の国立中央青少年交流の家で行った夏合宿についてのブログを書きたいと思います

                    1日目は台風の影響であいにくの雨となってしまい、体育館でトレーニングをしたり、羽根打ちでバッティングのホームを確認したりしました

                     



                    きついトレーニングもありましたが、みんなで声を掛け合っている様子がとても印象的で、良い雰囲気だったと思います♪

                    練習後にはミーティングで今回の合宿の目標や、チームの課題などを確認し、2日目に備えました

                     


                     

                     


                    合宿2日目は40期の西舘さんと吉野さんが手伝いに来てくださいました!
                    ありがとうございました☆

                     

                     

                    午前は主にバッティング中心のメニュー、午後は守備中心のメニューで練習しました


                    バッティングはフリーバッティングなどのあとに、イニング打撃で実戦的な練習をしました
                    色々なケースでの打撃や走塁、守備などを練習することができよかったと思います!


                    守備では課題の一つであるカットプレーを重点的に練習したり、内野、外野、ピッチャー、キャッチャーに分かれてそれぞれに必要な練習をしたりと、最近の試合などで感じた課題の克服に努めました

                     



                    内野の個人ノックや外野のアメリカンノック、ピッチャーの投げ込みなど辛い練習に一生懸命取り組む部員の姿がとてもかっこよかったです^o^

                     


                    3日目は静岡大学との練習試合を行いました
                    試合の詳細などは戦評ブログをご覧ください☆
                    疲れが残っている中での試合でしたが、坂本くんや栗原くん、平子くんを始めとする1、2年生の活躍がとても印象に残っています♪
                    静岡大学の皆さん、ありがとうございました!

                     



                    合宿最終日の4日目は、合宿の集大成として、2日目の練習を反復したり、最後の追い込みとして投げ込みやノックをしたりしました

                    4日目で疲れている部員もいましたが、妥協せずにしっかりと練習できたと思います!

                     



                    合宿最後のメニューはシートノックでした
                    みんなで雰囲気良く、合宿を締めくくることができよかったです

                     



                    今回の合宿での成果を秋リーグで存分に発揮できるよう、これからも部員一同頑張っていきます!

                    4日間お手伝いしてくださった40期の橋本さん、国立中央青少年交流の家の皆さん、ありがとうございました


                    合宿での部員の様子を写真に撮っているのでギャラリーもご覧ください☆

                     

                     

                    | 41期 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    8月28日 全体練
                    0

                      こんにちは!

                      8月28日の全体練です

                      アップ
                      キャッチボール
                      トスバッティング
                      ロングティー
                      フリーバッティング
                      内外野分かれて基礎練
                      ノック
                      自主練

                       


                      今日はOBの清水さんが来てくださいました
                      ありがとうございました


                      ロングティーやフリーバッティングは最近の練習で継続的に行っていますが、練習を重ねるごとに打球が鋭くなったり飛距離が伸びたりしている様子がよくわかり、見ていて嬉しくなります♪
                       


                      ノックでは良いプレーがたくさんあり、雰囲気も盛り上がっていたように感じました(*^^*)

                       

                       

                       

                       

                       

                      秋リーグに向けて、部員一同練習に励んでいます!

                      応援よろしくお願いします!

                      | 41期 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP

                      The University of Tokyo Softball Club