東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
Happy Birthday! (今川さん)
0

    8月2日は42期今川さんの22歳のお誕生日です!おめでとうございます!!

     

    みんなからのたくさんの質問に答えていただきました!

     

     

     

    ・何でそんな高身長?

    遺伝です。あと割と睡眠は長いと思います。

     

    ・どうやったら身長伸びますか?

    寝ましょう。もう成長しないかもしれないけどね。まあそれはしょうがない。

     

    ・京大戦、日体戦のピッチングは神がかってましたね

    内容はともかく、結果は最高でした。特に京大戦は守備(齋藤、閑念、楠本あたり)に助けてもらってとても感謝しています。久次米…

     

    ・京大戦ナイスピッチでした。好調の要因とかありますか?

    暑すぎて何も考えられなかったのと、替えがいない危機感だと思います。

    危機感という意味では、守備の援護は最高でしたが、一点しかくれなかった打撃の援護にも感謝しなくてはいけないかもしれませんね。

     

    ・何で4年の秋まで残ろうと?

    端的に言って悔いがあるからです。

     

    ・自分のどこが好きですか

    諦めの悪さと、大量の失敗経験です。12球連続ボールとか。

     

    ・今川さんを尊敬する後輩のみんなに一言お願いします。

    もうちょっと敬意を感じたい。

     

    ・後輩に慕われる秘訣は?

    慕われているわけではなく、対等に仲良くさせていただいております。あれ、分かって聞いてるな?怒

     

    ・実際モテますよね?

    実際モテたらいいね。

     

    ・なんですぐ「あ"?」とかガラが悪くなるんですか?

    千葉なんで(千葉県民の皆さん、すみません)。

     

     ・院試合格したらおごってください

    あ゛?考えとく。 

     

    ・今川さんは、カメラを向けるとダブルピースでにっこり笑顔ポーズをしてくれますがもう少しレパートリーを増やしませんか??☺私も一緒に考えます(笑)

    なんだこの質問笑

    引退まで残り数カ月ですが、考えときます。いや、考えて!

     

    ・せっかくなんで七大戦で一発芸やったらどうですか?

    なんのせっかくなのか分かりませんがお断りします。

     

    ・犬派ですか、猫派ですか?もちろん動物好きですよね?笑

    犬派です。ビーグル推しです。

     

    ・は↑んぷくよ↓こ↑とび で合ってますか?

    割とそう言ってる人が多かった気もします。ローカルとは知りませんでした。

     

    ・キャッチャー荒川に一言お願いします

    いつもありがとう。一緒に頑張りましょう。今後の飛躍、活躍に期待しています!

     

    ・研究について教えてください

    原子力発電ではウランなど大きい原子核が分裂したエネルギーを使うのですが、水素など小さい原子核が融合することでもエネルギーを生み、その反応を核融合といいます。太陽などの恒星はそのエネルギーで光っているわけです。

    ざっくり言えば、その反応を地球上で起こし、エネルギープラントとして成立させるための研究をしています。

     

    ・坂本キャプテンはどうですか?

    主務駒責とのトロイカ体制はうまく言ってると思いますし、これまでのキャプテンとはまた違うキャプテン像を作れていると思います。なんか上から目線でごめんね。

     

    ・実は夏男だったんですか?

    台湾育ちのおかげ?いやそんなことはないと思うんだけどね。

    まだ夏は終わらないので、今後も頑張っていきたいと思います。

     

    ・ここ最近打線が点取ってくれませんね

    自援護したいところですが僕の方が打てないので皆さんに頑張っていただくしかないですね。期待しております。

     

    ・点を取らない打線に言いたいことは?

    大事な試合ではちゃんと打ってね。でも守備してくれるし一点は取ってくれるからまあいいか。

     

    ・理想の彼女の身長(身長差)はどのくらいですか?

    身長が高くなければ僕にはほぼ同じに見えているので、分かりません。普通の女子って何cmくらいなの?

     

     ・京大戦お疲れさまです。ナイスピッチングでした。後ろから見ていて球威で京大打線を押しているのが印象的でしたが、恋愛も押していくタイプですか?それとも緩急つけて打ち取るタイプですか?

    長いな笑

    打ち取るって言うのが恋愛マスターの質問者様と違ってよく分からないのですが、駆け引きとかは間違いなく無理です。 

     

    ・好きなお酒は何ですか?

    飲めません。

     

    ・世界が平和になるにはどうすれば良いですか?

    恐らく自分が不利だと思うくらいで公平なので、それを受け入れることですかね。なんだこの質問。

     

    ・試合前にいつも行うという、ルーティンはありますか?

    ないです。なんかごめんなさい。

     

    ・院試勉強は順調ですか?

    なんとかします。なんとかならなかったらどうしよう。

     

     ・いちばん更生が必要な後輩は誰ですか?

    布施かな。なんとなく。まあ楽しそうだからいいと思うけど。

     

    ・推しメンのマネージャーは誰ですか?

    全員です。模範解答。えらい。

     

    ・後輩にこれは伝えておきたいってことはありますか?

    僕から言えることはないです。僕なんかよりよっぽど人間ができていると思います。

     

     

     

     

    質問が30個も集まってしまいましたが、回答が早すぎて驚きでした、笑

    今川さんはいつもフレンドリーに接してくださるので後輩としてとてもありがたいです!

     

    京大戦から2試合連続完封の今川さん、

    これからも暑さに負けずにさらに調子を上げていってほしいです!

     

     

     

     

     

     

     

    | 42期 | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    Happy Birthday!
    0

      こんにちは!

      遅くなりましたが、6月10日は42期川端さんのお誕生日でした!

       

      おめでとうございます!

       

      以下たくさんの質問に答えていただきました!

       

       

       

      プロテイン選びのコツはなんですか?

      →森岡さんの言うことを聞くことです!

       

      最近バイト先に有名人は来ましたか?

      →たびたびいらっしゃいますが僕は巡り合わせが悪く、会って嬉しい方に会えたことはないです笑 テレビよく見るので、芸能人の方が来てて店員のうち僕しか気づいてないという状況はよくあります。

       

      42期でのいちばんの思い出は?

      →度々やってた同期会でしょうか。ただ僕はいつもすぐ寝落ちするので満喫できてないかもしれません。

       

      残り大学生活絶対にやりたいことは?

      →今までサボってた勉強をやりたいです。あと一人旅もしたいです。

       

      大学生活楽しく過ごすコツは?

      →たまに慣れないこと、身の丈に合わないことをしてみると自分の幅が広がって楽しいので、色々誘ってくれる多様な友達を持つことかなと思います。

       

      マイブームはなんですか?

      →昔クイズ番組好きだったんですが、最近またよく見るようになって日常の中で出会ったことをできるだけ暗記する癖がつきました。そのせいでうんちくを披露しがちになって周囲からウザがられてると思います。

       

      後輩へ就活のアドバイスをお願いします

      →僕自身の反省でもあるのですが、部活生なのでうまく機会を取捨選択していってください。あと経験したことを書き溜めたりして後から振り返れるようにすることですね。

       

      就活の感想を

      →世の中にはいろんな人がいるんだなと思いました。

       

      最近いちばん笑ったことはなんですか?

      →知ったかぶりスキルが非常に高い知り合いがいまして、それをいじり倒したときです。自分も気をつけたいです。

       

      1週間休みがあったら何をしますか?

      →1週間って意外と中途半端で使いにくいですよね。最近ゴルフ興味持ち始めたんですが、毎日ゴルフして1週間で基礎を習得するとか可能なんでしょうか。

       

      この一年で自分自身いちばん変わったことは何ですか?

      →新たな知識を得たりいろんな人に会ったことで、あらゆることを決めつけずに相対的に考えることができるようになった気がします。ただその反面、特定のポジションをとって強く打ち出していくようなパワーがなくなっている気もします。

      私生活でいうとやよい軒に頼りきりになって全く自炊をしなくなったことです。

       

      オフは何して過ごしてるんですか?

      →最近までは就活でしたが、これからは遊びに行けたらいいなと思います。友達とは遊びに行きますけど一人で出かけることはあまりなくて、意外とインドア派かもしれないです。

       

      「これだけは他の部員に負けない!」ってことは何かありますか?ソフト限定ではないです笑

      →顔の濃さと道具のアンダーアーマー率です。

       

      逆に、「これだけは誰にも勝てない!」ってことはなにかありますか?  

      →眩しいのが誰よりも苦手だと思います。照り返してるグラウンド直視できないことも多いので、サングラスで対策してます。

       

      後輩にとって川端さんはとてもミステリアスな存在なので、もしよかったら今度色々お話聞かせてください。

      →こないだまで幹部だったので気を使うこともあったかもしれないけど、もう代わったし気軽に話しかけてください笑

      斎藤にひとこと! 

      →最近ベンチで存在感増してるの感じてたし、これからグラウンドで存在感出していってくれ

       

      インカレの抱負をお願いします

      →インカレまでにもう数段ステップアップしてその成果を出してきます。チームとしては、これから数年のソフト部の活動にとってプラスになるインカレにしたいです。

       

       

       

       

       

      いろいろなジャンルの質問に丁寧に答えていただきました!

      特に就活や大学生活についてのお話は是非参考にさせていただきます。。

       

      幹部としての1年間、お疲れ様でした♩

      インカレまでよろしくお願いします!!

       

      素敵な一年を、!

       

       

       

       

      | 42期 | 06:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      Happy Birth Day
      0

         

        こんばんは!遅くに失礼します><

        本日12月11日は42期池内俊也君の22歳のお誕生日です〜^^おめでとうございます☆彡

         

        それでは皆さんからの質問と池内君の回答をどうぞ〜('o')/~

         

        ・理科大戦のピッチング本当に凄かったです。その時の感想は?

         自分明日死ぬんとちゃうか?

         

        ・一部を相手に投げての感想は?

         これがソフトだよなって感じました。

         

        ・ボーリングも力のある球でピンを弾くタイプですか?それとも意外と変化球タイプですか?

         スピンかけて曲げるタイプです。

         

        ・来春はどんな選手になっていたいですか

         こいつで負けたら仕方ないなって思われる選手。

         

        ・今年いちばんテンションが上がった瞬間を教えてください

         10年ぶりくらいにディズニーランド行った時。

         

        ・試合前のルーティンはありますか?

         特別なことはしてないです。全員とコミュニケーションとることは心がけてます。

         

        ・徳島の後輩久次米君についてどう思いますか?

         もっとのびのびやって欲しい。

         

        ・どんな薬をつくっていますか?

         創薬の基盤となる研究をしてることが多いので薬をつくるってことはほとんど無いです。

         

        ・好きな筋トレはなんですか?

         スクワット

         

        ・好きな食べ物はなんですか?

         胡麻団子

         

        ・徳島での生活を教えてください

         時間の流れが東京の半分くらい緩やかです。

         

        ・グローブに何かこだわりありますか?

        軽さと操作性。後は見た目の格好良さ。

         

        ・犬派ですか?猫派ですか?

         ネコ🐱派

         

        ・最近はどんな実験してますか?

         マウスから取り出した腸に薬物をかけた時の反応を観察しました。

         

        ・呼んでほしいニックネームはありますか?

         過去のものでいうと、いけっぴ、池p、とし、とっしゃんとか?好きなので呼んでください。

         

        ・今までのベストピッチを教えてください

        関東インカレvs.理科大戦

         

        ・もうセカンドはしないのですか?

         セカンドやるならショートやりたいです。

         

        ・来期のチーム、個人の目標は?

         インカレ出場

         

        ・キャッチャーに求めることを教えてください

        1つのアウトを取ることに対しての意識の共有。

         

        ・ピッチャーの時、セカンドゴロとレフトフライ、どちらが安心できますか?

         どちらも安心はできません、頑張りましょう。

         

        ・動きのスピードを上げるにはどうすれば良いですか? 

         動く前の態勢とか重心の位置。打球判断などの意識を無意識に落とし込むこと。

         

        ・体のキレを出す方法を教えてください

         体幹で動く。常に次の動きをイメージして静の瞬間をつくらない。

         

        ・レフトがフライを落球したのときの気持ちを教えてください

         えいたぁーーー!!!!!!

         

         

        とっしーが42期の2017年ラストお誕生日でした〜^0^
        みーちゃん角ちゃんが送ってくれた素敵な写真選べなくて二つ載せさせてもらいました笑

         

        いつもチームを引っ張る存在の池内君!池内君の優しさやさりげない気遣いにマネをやってた3年間いつも紬も私も助けられてたよ〜!これからもソフト部を引っ張る頼もしくて優しい池内君でいてほしいです😊また紬とお邪魔した時はお話ししてね^^

        来春の目標もぜひ叶えてほしいです!私も紬もずっと応援しているね✨

         

        素敵な一年になりますように!

         

        | 42期 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        部員ブログ(中澤)
        0

          여러분 안녕하세요. ㅎㅎ

           

          今川くんからバトンを受け取りました、42期マネージャーの中澤です。今川くんからまさかのあっつー呼びでバトンを受け取ることになろうとは…(白目)という感じでしたが、マネの現役最後の部員ブログなので張り切ってかきます笑

           

          皆オフのことを書いているので私も書きたいところですがオフ中は毎日バイトしかしてなかったので夏休みのことを書かせてください(´・∀・`)八月はバイト三昧の1ヶ月でしたが、九月は三泊四日でソウルに留学中に出会った同志社大学の友達と現地集合現地解散で行ってきました(笑)*°皆さんご存知の通り、留学中にすっかり韓国にハマり、現在は韓国語を日常生活に組み込んで喋ってしまうほどの韓国バカなので念願叶ってのソウルへ、私にとっては初のアジア旅行でした🌟友達もkpop大好きなクォーターの韓国人の子だったので言葉のこともあんまり心配せず、最悪英語でどうにかなるだろうくらいの気持ちで行きました笑 旅行はほんとに楽しかったです!韓服を着たり、買い物もたくさんしたり、本場のサムギョプサルやチーズダッカルビも食べたり、留学中に仲良くなった韓国人のお友達にもソウルで会えて案内してもらえてすごくすごく幸せでした♡

           しかし!!この旅行での一番の失態、いや私の人生における失態は旅行中ソウルのタクシーに携帯を置いてきてしまったことです(白目) 日本だったらもちろん帰ってくるであろう携帯ですが、やはり韓国では帰ってきませんでした…(;_;)ソウルの警察にもお世話になったのですが警察官がわりと年配だったのもあり、英語もなかなか通じず、(5人も警察官いたのに…)友達が韓国語で通訳しつつも警察官が拙い韓グリッシュを混ぜてくるので苦戦しました…。いくら英語が話せてもダメな時はダメなのだなぁと…。結局2時間くらい警察署で書類やらなんやら書いてお世話になり、その場を後にしました。やっぱりお隣でも外国は外国なのだなぁと思うのと同時に、携帯ってほんとにたくさんの情報が入っていてすごく重要なものだしもっと考えて持たないといけないなと考えさせられた出来事でした…。日本は平和でいい国ですね笑 帰国する日にもホテルから空港までタクシーにのったのですがその時の運転手のおじさんがとても良い人で私の拙い韓国語もよく聞いてくれたのでゆっくりでも会話できたのがとてもいい経験になりました。(携帯失くしたのも励ましてくれました笑)バタバタはしていましたが4日間でより韓国と韓国語が大好きになりましたㅎㅎ 12月は留学中クラスメイトだった韓国人の友達が泊まりに来ていいよと言ってくれてるので年末に大田に一人で行くつもりでいます!航空券ももう予約しました✨就活が本格的に始まる前の最後の旅行ですが、ちょっとしたホームステイになりそうで楽しみです🇰🇷 すみません、ちょっとと思いつつかなり夏休みについて話してしまいました(´・∀・`)


           

           部活についても話しますと…もうすぐリーグ戦も終わりを迎えようとしているのでそろそろ引退になります💦引退とは分かってはいるのですが実際あんまり実感がなくて意識的にはこれからも毎週日曜日は4:45に起きる感じでいます(笑)入部した時のことを思い出すとつい最近のことように感じるので時が経つのはほんとに早いですね!まさか紬の付き添いで行った見学から自分もマネになるとは…という感じでしたが今はやってて良かったなと思うことばかりです。ソフトが無かったらとても平凡で楽しくない大学生活だったのではないかと思います。留学に行く前は皆さんが送り出してくれて、留学中も紬と電話してはソフト部のことばかり話したりと遠くはなれていてもかなりソフトのことを考えていたので帰国した後に戻ってこれる場所があるのもすごく有難かったです。一、二年生の皆さんとは帰国した後今年の春から一緒に過ごせていますが特に43期の4人は3月から一緒に過ごしているとは思えないくらい良くしてもらってとても感謝しています*°(大家君とさかもっちゃんには大分いじり倒されている気がしますが…笑)44期のみんなは全員しっかりしていて、いい人達しかいなくて…初めは人数も多くて打ち解けられるのかなぁと思っていましたが、最近はみんなと沢山話せて部活で会えるのが楽しみでした゚・*。❁(ただし久次米君との心の距離は縮められませんでした😂笑 私のコミュニケーション能力の実力不足です…😣笑 でも引退してもめげずにいきます!爆笑) そして43,44期よりも感謝したいのは42期の同期の皆さんですね❣みんなが同期だったおかげでほんとにここまでなんとかやってこれたなぁと思います。初めは敬語しか使ってなかったのに今じゃ完全に素で接してる自分にたまにビビります爆笑 私の性格上ほんとにマネに向いてない感じなので、めんどくさい所もあったと思うし、いつも頑張る同期の皆さんに比べたらダメダメなマネでしたけども…ほんとにソフトにまた関われて、東大ソフト部の42期のマネでいられてよかったなって今心から感じています。感情が全部顔に出ちゃうし、一番可愛げのないマネだったと思うんですけど…いま考えるとみんなのことがすごい大好きだったなと思います笑 そう思えるのもすべて私に関わってくださったソフト部の皆さんのおかげだと思うのでほんとにほんとに心から感謝しています!お世話になりました🙏✨

          最後の最後にこの場を借りて同期マネ兼親友の紬にもありがとう!むーに誘われてなかったらソフト部に出会えてない訳だし…。部活を通じて色々深く話したり一緒に悩んで同期マネとしても親友としてもむーとの関係がさらに濃くなったと思います!これからももちろん宜しくねㅎㅎ

           

          長々と失礼しました…。ブログをかくとなるとどうしてこう私は長くなるのでしょうか?╮(´・ᴗ・` )╭💦今までもよく長いよと言われてきましたが今回も結局かなり長いですね…。現役でのブログはラストなので大目にみてやってください…( ˊᵕˋ ;)ここまで読んでくださった方、ほんとに最後までお付き合い頂きありがとうございました。

           

          次は同期の選手にまわそうと思ったのですが、引退がじわじわ迫りつつあるので同期マネで21歳になりたてホヤホヤの紬にまわそうと思います!マネ長としてずっと頑張ってくれてた紬のソフト部に対する思いが聞けると思いますㅎㅎ 誕生日ブログも近々あげるので更新をお待ちください!

           

          ありがとうございました^−^

          | 42期 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          部員ブログ(今川)
          0

            最近シャープペンシルの芯がよく折れます。なぜでしょうか。バイト先でもよくチョークを折ります。あ、これはずっとそうです。どうもこんにちは。今川です。

             

            1年生と2年生のフレッシュなブログが続いてまいりましたが、ここからは42期、現在3年生の代がお送りします。僭越ながら今川がトップバッターを務めさせていただきます、よろしくお願いします。
            このブログをご覧になっている方ならお分かりでしょうが、こんな真面目な書き方は僕らしくないのでそろそろやめますね。はい。

            さて、最近特にブログに書くようなことはないのですが、僕個人としては部活をとても楽しくやれています。
            これまでのブログでは後輩から支持されているとか慕われているとか、まあオブラートどころか包装紙にくるまれたような言い方がされていますが、後輩たちととても「仲良く」部活動をさせてもらっています。いないと思いますが誤解されている方がいると申し訳ないので一応言っておきました。決して突然尊敬されるような高潔な人間になったわけではありません笑

            本来オフ期間のことなどを書くブログでしたが、もう10月になりそんなことを書く時期でもないですね。
            一つだけ書いておくと、オフ明け初日、我々ティーボール担当にとってはオフ最終日にメットライフドーム(西武ドーム)にて行われたティーボールの全国大会に行きました。携帯が壊れてデータがなくなったので写真がありません、すみません。
            ティーボールの指導資格を取得したばかりの荒川と大久保にも来てもらったのですが、あわせて開催された交流大会で来ていた中国からきた子供と荒川の絡みはなかなか面白かったです。中国語を調べて通じなくてもめげずに言ったら反応してくれたり、落ち着きのない子に振り回されたりと荒川は大活躍でした。
            もちろん大久保も高校から培ってきた荒川とのチームワークを見せてくれました、あんまり覚えてないけど笑

            最後にも少しだけ真面目に書いて終わりたいと思います。
            入部して約2年半、いつのまにか三年生の秋リーグも終わりに差し掛かっているということでもう伸び代なんてなさそうなものですが、今でも少しずつときに後退しつつでも確実に成長できていると思います。自分の未熟さをしょっちゅう痛感させられる中でそれも糧にして、いつまでやれるかわかりませんがプレイヤーである限りは自分の成長とチームの勝利のために頑張っていきたいと思います。
            部としても大事な試合が続きますので応援よろしくお願いいたします。

            次は英韓日トリリンガルマネージャー、あっつーです。引退を控えて後輩たちに素晴らしいメッセージを託してくれると思いますので皆さん、ご期待ください!

            | 42期 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            Happy Birthday!
            0

               

              こんにちは!リーグ戦お疲れ様です^^

              ものすごく遅くなってしまいましたが9月20日は42期栗原武士郎君の21歳のお誕生日でした!!

              遅くなってしまってほんとにごめんねTT同期マネ二人して土下座しています。。。orz

              おめでとうございました❀

              くりちゃんに毎度のことながら質問に回答してもらいました〜><

               

               

              *髪型にこだわりはありますか?

              質問者が私の髪型をどういう風に捉えているのか見えないので怖いのですが、理想としては癖毛なのでなるべく短く、額を出して清潔感を出すことです。

               

              *一緒に髪染めてみませんか?

              遺伝的にハゲのサラブレッドなので、頭皮へのダメージが数十年後に響かないか心配です。

               

              *毎日続けていることはありますか?

              特に無いです。続けたいこととしては筋トレと体幹です。

               

              *好きな女の子のタイプは?

              誰よりも自分を思ってくれる一途な人

               

              *大家さんを硬派にする方法を教えて下さい

              みんな気がついていないだけで、もしかしたら根は硬派なのかもしれないですよ(違ってたらすまん、大家)

               

              *最近の日課はありますか?

              トクサンTVなど野球系YouTuberの動画を見ること(凄くためになるのでオススメします)

               

              *今いちばん行きたい国はどこですか?

              部活を引退したら中国と東南アジア諸国を巡る旅をしたいです。

              街を歩いてマクロなニュースの次元には出てこない市井の人々の暮らしぶりを見てみたいです。

               

              *犬派ですか?猫派ですか?

              かつては猫派でしたが、この一年ほどで犬派になったような気がします笑

               

              *最近ブラザーとの仲はどうですか?

              引退までにアベックホームランを打つという約束を覚えていてくれたみたいで胸が熱くなりました。

               

              *期待している後輩はいますか?

              斉藤は一年生の頃の自分と重なる部分があると一方的に思っているので密かに彼の成長に期待しています。

               

              *21歳、どんな一年にしたいですかー?

              部活も就活も全て悔いのない形にしたいです。

               

              *最近変わったと思うことは?

              1年生が部活内外でキラキラしているのを見て懐かしく感じるようになりました。

               

              *栗ちゃんが最近一番笑ったことはなんですか?

              合宿中が締め切りだったが、書く気が起きず「あ」とだけ記入したまま締め切りを迎えたESが通ったこと。

               

              *落単しない方法を教えてください(土下座)

              履修にある程度自由のある文系限定の話かもしれませんが、履修の段階で勝負がほぼ決まるかと思います。自分は授業に出ないでテストだけ受けるというのが苦手なタイプなので、同クラと一緒の授業を受けてシケプリに頼るというよりも、興味のある科目を中心にかなり独自色の強い履修を組んでいました。

              関心のある内容であったり、先生が面白い・かわいいなどなんでも良いので教室に向かうインセンティブを自分に与えるようにしてみてはどうでしょうか。

               

              *普段から常に気をつけていることはありますか?

              年下であっても門外の人でも誰からでも学ぶ姿勢は大切にしたいと思っています。

               

              *打撃と守備どちらが好きか

              成果が練習量に比例してくれる守備です。

               

              *1番シンパシーを感じる部員は?

              敬愛するブラザーさんと同じく主務としての業を背負うことになった大家と1年生の6月の段階で5限の授業後に1人で素振りと走り込みをしていた荒川です。

               

              *駒練でやりたい練習ありますか?

              質問者が誰か丸見えですね笑

              まだ大分先かもしれませんが、寒くなる季節にかけてラダーや体幹、守備基礎、素振りなど体づくり・基礎をみっちりやりたいです。

               

              *人生で一番怒った出来事は何ですか?

              去年の合宿で大家にベッドダイブされたこと。

               

              *自分のドライビングテクニックに対する自信は?

              合宿の復路で疲労困憊、夜の雨の中で視界が悪く、金曜日の夕方で混み合っている東名を主将と期待の一年生3人を乗せて、慣れないタウンエースでドライブしたことで自信がつきました。と言いたいところですが、高速を降りてからの渋谷の道の運転に右往左往していたのでまだまだ自信は無いです。

               

              *誕生日祝い忘れてすいませんでした。怒ってますか?

              プレーヤーには全く期待していないので大丈夫です。マネにも忘れかけられたのはちょっと悲しかったです。

               

              *学科ライフはどうですか?

              一言で言うなれば「無」

               

              *芸能人の誰かに似てる気がしますが誰なのかわかりません、誰に似てるんですか

              お願いします〜

              随分投げやりな質問ですね笑

              芸能人ではないですが、サガン鳥栖のGK権田に似ていると言われたことがあります。自分でもちょっとそう思います笑

              凄く気になるので誰か思い出したら教えてください〜

               

               

              ほんとに遅くなってごめんねTT 

              質問の回答からもクリちゃんの素敵なところがたくさんにじみ出てて改めて素敵だなと。。。TT✨

              今は怪我もしてしまっているけれどこれからも優しくて何に対しても努力家なくりちゃんでいてください^^

              怪我もお大事に...!!ずっと私も紬も応援しているよ〜!

              素敵な一年になりますように!

               

              | 42期 | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              Happy Birthday!
              0

                こんにちは!名古屋遠征お疲れ様でした^^

                 

                名古屋初日の9月4日は42期平子文崇君の22歳のお誕生日でした✨おめでとうございます!

                今回もたくさんの質問をいただいて、それに答えてもらいました!

                それではどうぞ〜!

                 

                *キャッチャーの面白さを教えてください

                配球で攻められる点です。試合を能動的に動かせる感覚が楽しいです。

                 

                *打ったときに声出るのどうにかなんないんですか

                打ち損じた時に声が出るので全打席ホームランなら大丈夫ですが無理ですね。

                 

                *どんなマネージャーがタイプですか?

                かわいい人がタイプですが、マネージャーだとチーム愛がある人が良いですかね。

                 

                *東大ソフト部での印象深い打席は?

                春リーグで打ったホームランはどれも印象深いですが、明治戦での満塁ホームランはインパクトの瞬間を痛烈に覚えています。

                 

                *理想の打者像は?

                チャンスで必ず打てる打者です。ホームランよりも率が高い方が好きです。

                 

                *教育学部に進んだ理由は?

                昔から教える事が好きでした。あとはゆったりしているからかな。

                 

                *キャプテンとして苦労していることは?

                個性が強い選手が多いので、その個性を伸ばしつつまとめる事を意識していますがかなり難しいですね。ただ、合宿を通して少しずつまとまりを感じるようになりました。

                 

                *駒場東大前は住みよいですか?

                お店がほとんど無いのがかなりしんどいです。ですが、寝坊しても遅刻は免れることがあるので最高です。

                 

                *期待している後輩はいますか?

                全員個性があって、皆に期待しています。その中でも久次米は筋肉をつければ覚醒すると思うのでイチオシです。

                 

                *犬派ですか?猫派ですか?

                猫が大好きです😸

                 

                *きのこ派ですか?たけのこ派ですか?ちなみに僕はたけのこ派です。ちなみに私もたけのこ派です。

                僕はきのこ派です。小野もきのこ派です。

                 

                *キャプテンをやる上で心がけてる事は?

                上にも書きましたが、チームとしてのまとまりを意識しています。あとは試合前に元気を出すことです。たまに疲れてますが、そういう時は励ましてください🙇

                 

                *好きな食べ物はなんですか?

                お好み焼きです。後はネギトロ巻きも好きです。

                 

                *将来の理想像は?

                漠然としてますね笑

                漠然と答えますと、倫理観に優れた人間が理想です。

                 

                *座右の銘は?(かっこよく決めてください)

                自分が打てば勝てる。

                 

                *合宿中の面白いエピソードがあれば教えてください

                大家のドライビングテクニックに冷や汗が出ました。ドライブおすすめですよ。

                 

                *主将になっていちばん変わったことは何ですか?

                選手それぞれのことが以前より気になるようになりました。是非もっと話をして選手のことを知っていきたいですね。

                 

                *試合前のじゃんけんの調子はどうですか?

                よろしくはないですが、リーグ戦はコイントスなので問題ないです。

                 

                44期へ叱咤激励を一言

                筋トレしろ。

                 

                *マネージャーで試合のオーダーを組むなら?

                1中中澤

                2一吉田

                3遊田邉

                4投矢部

                5捕潤間

                6二佐藤

                7右角

                (8左今川)

                (9三斎藤)

                 

                 

                主将としてもキャッチャーとしても頑張っている平子君^^いつもお疲れさまです*・。

                平子君と小野君がまさかきのこ派だったなんて。。。たけのこ派の矢部中澤は納得いきません笑←質問の送り主はどう感じているのか気になりますw

                たくさんの質問に答えてくれてありがとう^^今週から始まる秋リーグでパパの活躍がたくさん見れますように!

                 

                 

                 

                | 42期 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                Happy Birthday!
                0

                  こんばんは!おそくにすみません。。。

                  本日8月11日は42期小野太郎君の22歳のお誕生日です^^おめでとうございます!

                  今回はものすごいたくさんの質問を受け取りました〜ご協力ありがとうございました!

                  では質問と回答をどうぞ!

                   

                  *試合前のルーティーンとかありますか?

                  試合前日には必ずグラブやスパイクを綺麗な状態にして、ひげを剃り、爪を切って、早めに寝るようにしています。試合当日は、移動中にいつも通り勉強をすることで、心を落ち着かせるようにしています。

                   

                  *やってみたいポジションはありますか?

                  レフトはやりたくてやっているポジションなので自分はそれで満足ですが、他を挙げるならピッチャーとキャッチャーですね。試合を作っていく感覚がより強いと思うので。

                   

                  *(一年生に向けて)イカ焼きの極意とは

                  調味料をいかにイカになじませるかということと、火をしっかり通すことです。

                   

                  *今までで最高のバッティングを教えてください

                  中学の野球部を引退した後のお別れ会的な試合で、野球部の顧問から打った左中間へのランニングホームランは最高でした。

                   

                  *一年生だった頃の自分に会えるとしたら何を伝えますか?

                  部活にしても勉強にしても、もっと自分を追い込まないといけないと伝えたいですね。

                   

                  *ブラザーに一言!

                  アベックホームランを引退までに打つ目標、まだ忘れてないので引退までに達成するべくともに努力していこう。

                   

                  *好きな法律は何ですか?

                  一つ目は刑法ですね。構成要件に沿って罪責を考えるのが楽しいです。

                  二つ目は民法ですね。複雑な事案を分析して請求を立てて、さらに反論を考えていくのは実際に訴訟をやっているような感じがして面白いです。

                   

                  *チャームポイントはなんですか?

                  自分では分からないですが、笑顔が素敵ですねと言われるととても嬉しいです。

                   

                  *地元のすきなところは?

                  適度に田舎で居心地がいいところですね。

                   

                  *お気に入りの後輩はだれですか?

                  大家・久次米・閑念・林の外野陣の後輩です。みんな優秀なので切磋琢磨して成長していきたいと思います。

                   

                  *好きな授業はなんですか?

                  刑法第2部は好きだったので水曜1限でも頑張って出てました。

                   

                  *久次米のセンターどうですか?

                  とても優秀だし、信頼しています。試合では自分の未熟さを彼に背負わせてしまっている部分があるので、もっと練習して僕自身も上手くなって、鉄壁の左中間を形成していきたいと思います。

                   

                  *理想の弁護士像は?

                  困っている人の助けになりたいという思いを忘れることなく、目の前の仕事に一生懸命取り組める弁護士ですね。独りよがりにならず、当事者の方々と話し合いながら問題を解決していくことが大切だと思っています。

                   

                  *日本国憲法で好きな条文は?

                  どれも大切な条文なので迷いますが、13条の個人の尊重、幸福追求権、公共の福祉を規定した条文が好きですね。

                   

                  *将来設計(子供の数とか理想の奥さんとか)を教えてください

                  自分は理想を他人に押し付けたりするのは好まないのですが、子供は2人以上できたらいいですね。理想の奥さんは一緒にいて楽しい人で、自分のことを好きでいてくれる人です。いつかは出会えると信じています笑。

                   

                  *グラブに入っている四字熟語を選んだ理由は?

                  一点も曇りのない鏡、止まって、静かにたたえている水のように、動じず冷静な心でソフトボールができるようになりたいからです。

                   

                  *期待している後輩はいますか?

                  もちろん全員期待しています。

                   

                  *犬派ですか?猫派ですか?

                  どちらかというと犬派ですかね〜。そんなに飼いたいとは思いませんが。

                   

                  * 好きなアーティストは誰ですか?

                  もう故人ですが、マイケルジャクソンの曲は大好きです。

                  特定のアーティストの曲を聴くというよりかは色んなアーティストの曲を聴くのが好きなので、オススメがあったら教えて欲しいです。

                   

                  *ソフトにおける今後の目標はなんですか?

                  試合後のミーティングの度に自分の守備の拙さが挙げられてしまうので、まずは一試合通してミスなく守れるようにしたいです。

                  また、どんな形であれ打球をヒットゾーンに落とせるようなバッティングを目指していきたいです。

                   

                  すごく丁寧な回答をどうもありがとう〜!

                  法学に関する質問も多くてさすがの感じでしたが、後輩にも優しい小野君の素敵なところが回答に見られたと思います〜笑

                  これからも外野ファンとして活躍を期待してます☆

                  素敵な一年になりますように...!

                  | 42期 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                  Happy Birthday!
                  0

                     

                    福島への大会遠征おつかれさまです^^

                    遅くなってしまいましたが8月2日は42期今川直人君の21歳のお誕生日でした!おめでとうございます☆。*

                     

                    21歳になった今川くんへの質問と回答をどうぞ〜

                     

                    ・夏休みはなにしますか?

                    部活とバイトに消えていく予定です。真面目な用事としては実習があるのでそれは楽しみです。

                     

                    なんか期待されてる答えではない気がします。すみません。

                    ・自分の顔についてどう思いますか?

                    どう思いますかって聞かれて明確に答えられる人がいるんだろうか…

                    変えられないものなんで受け入れるしかないですよね。そう思って生きてます。

                     

                    ・自分は勝ち組だと思いますか?

                    勝ち組に対して負け組があるなら勝ち組でありたくはないです。適当に考えた質問だと思うので答えはこのくらいにしときます。

                     

                    YUIの魅力を教えてください

                    まずは何曲か聴くことをおすすめします。

                     

                    ・最近読書できてますか?

                    できてないです…

                     

                    ・フランス語についてフランス語で一言

                    一言言えたら単位落とさないので無理です

                     

                    ・好きなマンガはなんですか?

                    あんま読まないのですが、高校のときに友達に借りて読んだ砂の栄冠は面白かったです。

                     

                    ・来年も女子大の新歓に行きたいですか?

                    終身名誉男子校生としてはぜひ行きたい以外の回答はありません。

                     

                    ・足掛けについてどう思ってますか?

                    違和感はありますが、オールドスタイルにこだわりがあるわけではないので特に感想はありません。大家には牙城を守ってほしいと思っています。

                     

                    ・京大戦の1年生についてどう思いましたか?

                    一人ひとり特徴を持っていて、今後の成長に期待できると思うので頑張ってほしいです。というかとても頑張っていると思うので先輩を追い越してほしいですね。

                     

                    ・バッティングについてどういった見解をお持ちなんですか?

                    見解…?

                    当てようと思っても当てられないので思い切り振ることしか考えてないです。

                    ぜひ諸先輩のアドバイスを参考にしてください。

                     

                    ・好きな食べ物はなんですか?

                    麺類です。うどんとかそばとか。

                     

                    ・レタスとキャベツどっちが好きですか?

                    キャベツです。なんだこれ。

                     

                    ・坂本さんとはどういう関係ですか?

                    同期です。嘘です。一線は越えてません。

                    ちゃんというと、大家も坂本も適度に常識があって適度にズレてて面白いので一年生のみなさんも絡むといいと思います。

                     

                     

                    最近足掛けに変更した今川くん(笑)いつも1・2年生に囲まれているのをみていてほっこりします^^

                    特に二年生の二人の今川くんへの崇拝ぶりにはびっくりです笑  

                    これからもピッチャーとしての活躍期待しています!より充実した1年になりますように〜♬

                     

                    | 42期 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    Happy Birthday!
                    0

                      6月23日は42期マネージャーの篤生さんの21歳のお誕生日でした!

                      おめでとうございます(*^^*)

                       

                      そこで、21歳になった篤生さんに質問に答えていただきました!

                      答えをどうぞ(^O^)/

                       

                      ・ソフトでの好きなプレーは何ですか?

                      →すっごいマニアックな質問ですね…((笑))ダブルプレーとかみててスカッとしてスコア書いてていつも嬉しくなります笑 

                       

                      ・休日の過ごし方を教えてください

                      →最近休日があんまりないんですよね爆笑 土曜はバイトか課題してます…。たまに大学以外で友達と遊びに行くとしたら最近は新大久保によく通ってます笑 

                       

                      ・どうして留学を決意したんですか?

                      →元々漠然と中学生の時から大学で長期留学に行きたいと思っていたのと、将来英語を使って空港で働きたいっていう夢があってそのために英語での会話力をつけたくて決めました。今は若干将来についての考え方が変わってきてるんですけど、それも留学のおかげなので行けて本当によかったなぁって常に思ってます!

                       

                      ・カナダでの一番の思い出は何ですか?

                      →全部です!!て言いたいんですけれど… 特に沢山の人と出会えた事が私の中で大きいです。国籍は違うけれどホストファミリーは第2の家族だし、ホームメイトの子達とはほんとの姉妹みたいに今でも毎日連絡出来てるし、他国の友達とも結構連絡取れてるのでカナダにいなくても今も変わらず繋がりを持てるくらい1年で多くの人と良い関係を築けたことに幸せだなって感じてます( ´﹀` )

                       

                       

                      ・英語上達の方法を教えてください!!

                      →私もまだまだなんでなんとも言えないですけど、どんどん積極的に英語を使っていくことが大事なのかなぁと思います…笑 留学した当初は本当に英語が喋れなかったんですけど、現地の他国の友達が英語を喋る時に全然文法とか気にしてないのに自分の言いたい事をバンバン喋ってるのを見てて、とにかく言葉はもとより自分の伝えたいことを伝えようとすることが一番大事なんだなーって思いました。それを思ってから英語をあんまり気にせずどんどん話す姿勢に変わっていけて結果少しは話せるようになったかなぁて思います笑

                       

                      ・好きなアーティストは誰ですか??

                      →音楽聞くのが大好きなので沢山います。笑 中学生の時から洋楽は聞くのが好きだったんですけど留学中に洋楽を使ったリスニングトレーニングをよくしていたので満遍なく流行ってる曲はよく聞くし、エドシーランとかよく聞くと思います笑 あとは留学してから完全にKpopにハマって今は韓国のグループしか聞いてないんじゃないかというくらい色んな韓国のグループを毎日聞いてます笑 今、特に好きなのは男子グループだとSEVENTEEN(来月ライブにいきます!)とBTS(20日にライブに行ってきました笑)、女子グループだとBLACKPINKと宇宙少女です(❁´ω`❁)

                       

                       

                      ・犬派ですか?猫派ですか?

                      →バリッバリの犬派です。家では黒色の柴犬飼ってます( ´ω` )/あとうさぎも飼ってるので半分うさぎ派です笑

                       

                      ・最近の推しメンは?

                      →最近?というか変わらず同期はみんな推してますが、特に!ていうのも代わらず栗ちゃんと池内くん推しですかね笑 これからまた一・二年生で増えるかもしれないという可能性は充分あります笑!

                       

                      ・マネージャーでチームを作るなら打順とポジションはどこがいいですか?

                      →センターやってたのでセンターがいいです(*^ω^*)ファーストもやってたんですけど内野はもう怖いです笑 打順はブランクありすぎて全然打てないので下位打線でお願いします!!笑

                       

                      ・大家に一言!ついでに坂本にも一言!

                      →大家くん➡ いつも話しかけてくれるのはありがとうなんですけど、(たまに一言余計。笑)真のジェントルマンは自らジェントルマンって言わないと思うので自爆に気をつけたくださいね〜笑 

                      さかもっちゃん➡いつも大家くんとは正反対の優しい対応どうもありがとう笑 私の意見にも理解してくれてとても助かってます!

                      なにはともあれ残りの部活で一緒に過ごせる時間、2人ともこれからもよろしくお願いします( ´﹀` )

                       

                      ・1年マネ、選手の印象を教えてください!

                      →マネの一年生はほんとに皆バリバリソフトが出来るのですごく頼もしいな〜て思ってます!あとは皆肌が白すぎるし、可愛いです(T^T)♡ 選手の一年生は皆これから絶対チームで活躍できる有望株だろうなと思ってます*゚まだまだ全員とはちゃんとお話出来てないのでこれからゆっくりお話できたら嬉しいです!

                       

                      ・最近ハマっている食べ物はありますか?

                      →留学行ってからほんとに自分でもびっくりするほど味覚が変わったんです!!豆嫌いも克服した上に抹茶もアボカドも食べられるようになったんですけど、一番びっくりなのは辛いものが食べられるようになってきたことです(韓国人のホームメイトに鍛えられました笑)なので、最近は韓国料理とか坦々麺とかよく食べます笑  あとはご存知の方も多いと思いますが、スタバは常にハマってます爆笑

                       

                       

                      ・夏休みの楽しみは?

                      →留学中仲良くなった関西に住む友達と夏休みのおわり頃、韓国に行く予定です!あとは大きい予定は特にないんですけどバイトしつつ、友達とちょこちょこ遊んだり、インターンに行ったりします!今年の夏は英語の勉強もより頑張る予定です、!!

                       

                      ・10年後の自分に一言!

                      →今でも自分が決めたことは全力で取り組んでるつもりなのでこれからもずっと何事にも一生懸命であることは変わらずいてほしいです(*´`)

                       

                       

                      ・好きな人のタイプは?

                      →くしゃってなる可愛い笑顔の人がいいなーって思います笑 あとは何か目標に向かって頑張ってる人は素敵だなって思いますㅎㅎ

                       

                       

                       

                      昨年、カナダに1年間留学に行っていた篤生^ ^

                      帰ってくるのをみんな待ってたよ〜!

                      残り少ないマネージャー生活ですが、篤生の元気と明るさで東京大学ソフトボールをどんどん盛り上げてください!

                      いつも頼りにしています(^^)

                       

                      21歳幸せな年になりますように❀

                       

                      | 42期 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP

                      The University of Tokyo Softball Club