東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
部員ブログ(中澤)
0

    여러분 안녕하세요. ㅎㅎ

     

    今川くんからバトンを受け取りました、42期マネージャーの中澤です。今川くんからまさかのあっつー呼びでバトンを受け取ることになろうとは…(白目)という感じでしたが、マネの現役最後の部員ブログなので張り切ってかきます笑

     

    皆オフのことを書いているので私も書きたいところですがオフ中は毎日バイトしかしてなかったので夏休みのことを書かせてください(´・∀・`)八月はバイト三昧の1ヶ月でしたが、九月は三泊四日でソウルに留学中に出会った同志社大学の友達と現地集合現地解散で行ってきました(笑)*°皆さんご存知の通り、留学中にすっかり韓国にハマり、現在は韓国語を日常生活に組み込んで喋ってしまうほどの韓国バカなので念願叶ってのソウルへ、私にとっては初のアジア旅行でした🌟友達もkpop大好きなクォーターの韓国人の子だったので言葉のこともあんまり心配せず、最悪英語でどうにかなるだろうくらいの気持ちで行きました笑 旅行はほんとに楽しかったです!韓服を着たり、買い物もたくさんしたり、本場のサムギョプサルやチーズダッカルビも食べたり、留学中に仲良くなった韓国人のお友達にもソウルで会えて案内してもらえてすごくすごく幸せでした♡

     しかし!!この旅行での一番の失態、いや私の人生における失態は旅行中ソウルのタクシーに携帯を置いてきてしまったことです(白目) 日本だったらもちろん帰ってくるであろう携帯ですが、やはり韓国では帰ってきませんでした…(;_;)ソウルの警察にもお世話になったのですが警察官がわりと年配だったのもあり、英語もなかなか通じず、(5人も警察官いたのに…)友達が韓国語で通訳しつつも警察官が拙い韓グリッシュを混ぜてくるので苦戦しました…。いくら英語が話せてもダメな時はダメなのだなぁと…。結局2時間くらい警察署で書類やらなんやら書いてお世話になり、その場を後にしました。やっぱりお隣でも外国は外国なのだなぁと思うのと同時に、携帯ってほんとにたくさんの情報が入っていてすごく重要なものだしもっと考えて持たないといけないなと考えさせられた出来事でした…。日本は平和でいい国ですね笑 帰国する日にもホテルから空港までタクシーにのったのですがその時の運転手のおじさんがとても良い人で私の拙い韓国語もよく聞いてくれたのでゆっくりでも会話できたのがとてもいい経験になりました。(携帯失くしたのも励ましてくれました笑)バタバタはしていましたが4日間でより韓国と韓国語が大好きになりましたㅎㅎ 12月は留学中クラスメイトだった韓国人の友達が泊まりに来ていいよと言ってくれてるので年末に大田に一人で行くつもりでいます!航空券ももう予約しました✨就活が本格的に始まる前の最後の旅行ですが、ちょっとしたホームステイになりそうで楽しみです🇰🇷 すみません、ちょっとと思いつつかなり夏休みについて話してしまいました(´・∀・`)


     

     部活についても話しますと…もうすぐリーグ戦も終わりを迎えようとしているのでそろそろ引退になります💦引退とは分かってはいるのですが実際あんまり実感がなくて意識的にはこれからも毎週日曜日は4:45に起きる感じでいます(笑)入部した時のことを思い出すとつい最近のことように感じるので時が経つのはほんとに早いですね!まさか紬の付き添いで行った見学から自分もマネになるとは…という感じでしたが今はやってて良かったなと思うことばかりです。ソフトが無かったらとても平凡で楽しくない大学生活だったのではないかと思います。留学に行く前は皆さんが送り出してくれて、留学中も紬と電話してはソフト部のことばかり話したりと遠くはなれていてもかなりソフトのことを考えていたので帰国した後に戻ってこれる場所があるのもすごく有難かったです。一、二年生の皆さんとは帰国した後今年の春から一緒に過ごせていますが特に43期の4人は3月から一緒に過ごしているとは思えないくらい良くしてもらってとても感謝しています*°(大家君とさかもっちゃんには大分いじり倒されている気がしますが…笑)44期のみんなは全員しっかりしていて、いい人達しかいなくて…初めは人数も多くて打ち解けられるのかなぁと思っていましたが、最近はみんなと沢山話せて部活で会えるのが楽しみでした゚・*。❁(ただし久次米君との心の距離は縮められませんでした😂笑 私のコミュニケーション能力の実力不足です…😣笑 でも引退してもめげずにいきます!爆笑) そして43,44期よりも感謝したいのは42期の同期の皆さんですね❣みんなが同期だったおかげでほんとにここまでなんとかやってこれたなぁと思います。初めは敬語しか使ってなかったのに今じゃ完全に素で接してる自分にたまにビビります爆笑 私の性格上ほんとにマネに向いてない感じなので、めんどくさい所もあったと思うし、いつも頑張る同期の皆さんに比べたらダメダメなマネでしたけども…ほんとにソフトにまた関われて、東大ソフト部の42期のマネでいられてよかったなって今心から感じています。感情が全部顔に出ちゃうし、一番可愛げのないマネだったと思うんですけど…いま考えるとみんなのことがすごい大好きだったなと思います笑 そう思えるのもすべて私に関わってくださったソフト部の皆さんのおかげだと思うのでほんとにほんとに心から感謝しています!お世話になりました🙏✨

    最後の最後にこの場を借りて同期マネ兼親友の紬にもありがとう!むーに誘われてなかったらソフト部に出会えてない訳だし…。部活を通じて色々深く話したり一緒に悩んで同期マネとしても親友としてもむーとの関係がさらに濃くなったと思います!これからももちろん宜しくねㅎㅎ

     

    長々と失礼しました…。ブログをかくとなるとどうしてこう私は長くなるのでしょうか?╮(´・ᴗ・` )╭💦今までもよく長いよと言われてきましたが今回も結局かなり長いですね…。現役でのブログはラストなので大目にみてやってください…( ˊᵕˋ ;)ここまで読んでくださった方、ほんとに最後までお付き合い頂きありがとうございました。

     

    次は同期の選手にまわそうと思ったのですが、引退がじわじわ迫りつつあるので同期マネで21歳になりたてホヤホヤの紬にまわそうと思います!マネ長としてずっと頑張ってくれてた紬のソフト部に対する思いが聞けると思いますㅎㅎ 誕生日ブログも近々あげるので更新をお待ちください!

     

    ありがとうございました^−^

    | 42期 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    部員ブログ(今川)
    0

      最近シャープペンシルの芯がよく折れます。なぜでしょうか。バイト先でもよくチョークを折ります。あ、これはずっとそうです。どうもこんにちは。今川です。

       

      1年生と2年生のフレッシュなブログが続いてまいりましたが、ここからは42期、現在3年生の代がお送りします。僭越ながら今川がトップバッターを務めさせていただきます、よろしくお願いします。
      このブログをご覧になっている方ならお分かりでしょうが、こんな真面目な書き方は僕らしくないのでそろそろやめますね。はい。

      さて、最近特にブログに書くようなことはないのですが、僕個人としては部活をとても楽しくやれています。
      これまでのブログでは後輩から支持されているとか慕われているとか、まあオブラートどころか包装紙にくるまれたような言い方がされていますが、後輩たちととても「仲良く」部活動をさせてもらっています。いないと思いますが誤解されている方がいると申し訳ないので一応言っておきました。決して突然尊敬されるような高潔な人間になったわけではありません笑

      本来オフ期間のことなどを書くブログでしたが、もう10月になりそんなことを書く時期でもないですね。
      一つだけ書いておくと、オフ明け初日、我々ティーボール担当にとってはオフ最終日にメットライフドーム(西武ドーム)にて行われたティーボールの全国大会に行きました。携帯が壊れてデータがなくなったので写真がありません、すみません。
      ティーボールの指導資格を取得したばかりの荒川と大久保にも来てもらったのですが、あわせて開催された交流大会で来ていた中国からきた子供と荒川の絡みはなかなか面白かったです。中国語を調べて通じなくてもめげずに言ったら反応してくれたり、落ち着きのない子に振り回されたりと荒川は大活躍でした。
      もちろん大久保も高校から培ってきた荒川とのチームワークを見せてくれました、あんまり覚えてないけど笑

      最後にも少しだけ真面目に書いて終わりたいと思います。
      入部して約2年半、いつのまにか三年生の秋リーグも終わりに差し掛かっているということでもう伸び代なんてなさそうなものですが、今でも少しずつときに後退しつつでも確実に成長できていると思います。自分の未熟さをしょっちゅう痛感させられる中でそれも糧にして、いつまでやれるかわかりませんがプレイヤーである限りは自分の成長とチームの勝利のために頑張っていきたいと思います。
      部としても大事な試合が続きますので応援よろしくお願いいたします。

      次は英韓日トリリンガルマネージャー、あっつーです。引退を控えて後輩たちに素晴らしいメッセージを託してくれると思いますので皆さん、ご期待ください!

      | 42期 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      Happy Birthday!
      0

         

        こんにちは!リーグ戦お疲れ様です^^

        ものすごく遅くなってしまいましたが9月20日は42期栗原武士郎君の21歳のお誕生日でした!!

        遅くなってしまってほんとにごめんねTT同期マネ二人して土下座しています。。。orz

        おめでとうございました❀

        くりちゃんに毎度のことながら質問に回答してもらいました〜><

         

         

        *髪型にこだわりはありますか?

        質問者が私の髪型をどういう風に捉えているのか見えないので怖いのですが、理想としては癖毛なのでなるべく短く、額を出して清潔感を出すことです。

         

        *一緒に髪染めてみませんか?

        遺伝的にハゲのサラブレッドなので、頭皮へのダメージが数十年後に響かないか心配です。

         

        *毎日続けていることはありますか?

        特に無いです。続けたいこととしては筋トレと体幹です。

         

        *好きな女の子のタイプは?

        誰よりも自分を思ってくれる一途な人

         

        *大家さんを硬派にする方法を教えて下さい

        みんな気がついていないだけで、もしかしたら根は硬派なのかもしれないですよ(違ってたらすまん、大家)

         

        *最近の日課はありますか?

        トクサンTVなど野球系YouTuberの動画を見ること(凄くためになるのでオススメします)

         

        *今いちばん行きたい国はどこですか?

        部活を引退したら中国と東南アジア諸国を巡る旅をしたいです。

        街を歩いてマクロなニュースの次元には出てこない市井の人々の暮らしぶりを見てみたいです。

         

        *犬派ですか?猫派ですか?

        かつては猫派でしたが、この一年ほどで犬派になったような気がします笑

         

        *最近ブラザーとの仲はどうですか?

        引退までにアベックホームランを打つという約束を覚えていてくれたみたいで胸が熱くなりました。

         

        *期待している後輩はいますか?

        斉藤は一年生の頃の自分と重なる部分があると一方的に思っているので密かに彼の成長に期待しています。

         

        *21歳、どんな一年にしたいですかー?

        部活も就活も全て悔いのない形にしたいです。

         

        *最近変わったと思うことは?

        1年生が部活内外でキラキラしているのを見て懐かしく感じるようになりました。

         

        *栗ちゃんが最近一番笑ったことはなんですか?

        合宿中が締め切りだったが、書く気が起きず「あ」とだけ記入したまま締め切りを迎えたESが通ったこと。

         

        *落単しない方法を教えてください(土下座)

        履修にある程度自由のある文系限定の話かもしれませんが、履修の段階で勝負がほぼ決まるかと思います。自分は授業に出ないでテストだけ受けるというのが苦手なタイプなので、同クラと一緒の授業を受けてシケプリに頼るというよりも、興味のある科目を中心にかなり独自色の強い履修を組んでいました。

        関心のある内容であったり、先生が面白い・かわいいなどなんでも良いので教室に向かうインセンティブを自分に与えるようにしてみてはどうでしょうか。

         

        *普段から常に気をつけていることはありますか?

        年下であっても門外の人でも誰からでも学ぶ姿勢は大切にしたいと思っています。

         

        *打撃と守備どちらが好きか

        成果が練習量に比例してくれる守備です。

         

        *1番シンパシーを感じる部員は?

        敬愛するブラザーさんと同じく主務としての業を背負うことになった大家と1年生の6月の段階で5限の授業後に1人で素振りと走り込みをしていた荒川です。

         

        *駒練でやりたい練習ありますか?

        質問者が誰か丸見えですね笑

        まだ大分先かもしれませんが、寒くなる季節にかけてラダーや体幹、守備基礎、素振りなど体づくり・基礎をみっちりやりたいです。

         

        *人生で一番怒った出来事は何ですか?

        去年の合宿で大家にベッドダイブされたこと。

         

        *自分のドライビングテクニックに対する自信は?

        合宿の復路で疲労困憊、夜の雨の中で視界が悪く、金曜日の夕方で混み合っている東名を主将と期待の一年生3人を乗せて、慣れないタウンエースでドライブしたことで自信がつきました。と言いたいところですが、高速を降りてからの渋谷の道の運転に右往左往していたのでまだまだ自信は無いです。

         

        *誕生日祝い忘れてすいませんでした。怒ってますか?

        プレーヤーには全く期待していないので大丈夫です。マネにも忘れかけられたのはちょっと悲しかったです。

         

        *学科ライフはどうですか?

        一言で言うなれば「無」

         

        *芸能人の誰かに似てる気がしますが誰なのかわかりません、誰に似てるんですか

        お願いします〜

        随分投げやりな質問ですね笑

        芸能人ではないですが、サガン鳥栖のGK権田に似ていると言われたことがあります。自分でもちょっとそう思います笑

        凄く気になるので誰か思い出したら教えてください〜

         

         

        ほんとに遅くなってごめんねTT 

        質問の回答からもクリちゃんの素敵なところがたくさんにじみ出てて改めて素敵だなと。。。TT✨

        今は怪我もしてしまっているけれどこれからも優しくて何に対しても努力家なくりちゃんでいてください^^

        怪我もお大事に...!!ずっと私も紬も応援しているよ〜!

        素敵な一年になりますように!

         

        | 42期 | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        Happy Birthday!
        0

          こんにちは!名古屋遠征お疲れ様でした^^

           

          名古屋初日の9月4日は42期平子文崇君の22歳のお誕生日でした✨おめでとうございます!

          今回もたくさんの質問をいただいて、それに答えてもらいました!

          それではどうぞ〜!

           

          *キャッチャーの面白さを教えてください

          配球で攻められる点です。試合を能動的に動かせる感覚が楽しいです。

           

          *打ったときに声出るのどうにかなんないんですか

          打ち損じた時に声が出るので全打席ホームランなら大丈夫ですが無理ですね。

           

          *どんなマネージャーがタイプですか?

          かわいい人がタイプですが、マネージャーだとチーム愛がある人が良いですかね。

           

          *東大ソフト部での印象深い打席は?

          春リーグで打ったホームランはどれも印象深いですが、明治戦での満塁ホームランはインパクトの瞬間を痛烈に覚えています。

           

          *理想の打者像は?

          チャンスで必ず打てる打者です。ホームランよりも率が高い方が好きです。

           

          *教育学部に進んだ理由は?

          昔から教える事が好きでした。あとはゆったりしているからかな。

           

          *キャプテンとして苦労していることは?

          個性が強い選手が多いので、その個性を伸ばしつつまとめる事を意識していますがかなり難しいですね。ただ、合宿を通して少しずつまとまりを感じるようになりました。

           

          *駒場東大前は住みよいですか?

          お店がほとんど無いのがかなりしんどいです。ですが、寝坊しても遅刻は免れることがあるので最高です。

           

          *期待している後輩はいますか?

          全員個性があって、皆に期待しています。その中でも久次米は筋肉をつければ覚醒すると思うのでイチオシです。

           

          *犬派ですか?猫派ですか?

          猫が大好きです😸

           

          *きのこ派ですか?たけのこ派ですか?ちなみに僕はたけのこ派です。ちなみに私もたけのこ派です。

          僕はきのこ派です。小野もきのこ派です。

           

          *キャプテンをやる上で心がけてる事は?

          上にも書きましたが、チームとしてのまとまりを意識しています。あとは試合前に元気を出すことです。たまに疲れてますが、そういう時は励ましてください🙇

           

          *好きな食べ物はなんですか?

          お好み焼きです。後はネギトロ巻きも好きです。

           

          *将来の理想像は?

          漠然としてますね笑

          漠然と答えますと、倫理観に優れた人間が理想です。

           

          *座右の銘は?(かっこよく決めてください)

          自分が打てば勝てる。

           

          *合宿中の面白いエピソードがあれば教えてください

          大家のドライビングテクニックに冷や汗が出ました。ドライブおすすめですよ。

           

          *主将になっていちばん変わったことは何ですか?

          選手それぞれのことが以前より気になるようになりました。是非もっと話をして選手のことを知っていきたいですね。

           

          *試合前のじゃんけんの調子はどうですか?

          よろしくはないですが、リーグ戦はコイントスなので問題ないです。

           

          44期へ叱咤激励を一言

          筋トレしろ。

           

          *マネージャーで試合のオーダーを組むなら?

          1中中澤

          2一吉田

          3遊田邉

          4投矢部

          5捕潤間

          6二佐藤

          7右角

          (8左今川)

          (9三斎藤)

           

           

          主将としてもキャッチャーとしても頑張っている平子君^^いつもお疲れさまです*・。

          平子君と小野君がまさかきのこ派だったなんて。。。たけのこ派の矢部中澤は納得いきません笑←質問の送り主はどう感じているのか気になりますw

          たくさんの質問に答えてくれてありがとう^^今週から始まる秋リーグでパパの活躍がたくさん見れますように!

           

           

           

          | 42期 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          Happy Birthday!
          0

            こんばんは!おそくにすみません。。。

            本日8月11日は42期小野太郎君の22歳のお誕生日です^^おめでとうございます!

            今回はものすごいたくさんの質問を受け取りました〜ご協力ありがとうございました!

            では質問と回答をどうぞ!

             

            *試合前のルーティーンとかありますか?

            試合前日には必ずグラブやスパイクを綺麗な状態にして、ひげを剃り、爪を切って、早めに寝るようにしています。試合当日は、移動中にいつも通り勉強をすることで、心を落ち着かせるようにしています。

             

            *やってみたいポジションはありますか?

            レフトはやりたくてやっているポジションなので自分はそれで満足ですが、他を挙げるならピッチャーとキャッチャーですね。試合を作っていく感覚がより強いと思うので。

             

            *(一年生に向けて)イカ焼きの極意とは

            調味料をいかにイカになじませるかということと、火をしっかり通すことです。

             

            *今までで最高のバッティングを教えてください

            中学の野球部を引退した後のお別れ会的な試合で、野球部の顧問から打った左中間へのランニングホームランは最高でした。

             

            *一年生だった頃の自分に会えるとしたら何を伝えますか?

            部活にしても勉強にしても、もっと自分を追い込まないといけないと伝えたいですね。

             

            *ブラザーに一言!

            アベックホームランを引退までに打つ目標、まだ忘れてないので引退までに達成するべくともに努力していこう。

             

            *好きな法律は何ですか?

            一つ目は刑法ですね。構成要件に沿って罪責を考えるのが楽しいです。

            二つ目は民法ですね。複雑な事案を分析して請求を立てて、さらに反論を考えていくのは実際に訴訟をやっているような感じがして面白いです。

             

            *チャームポイントはなんですか?

            自分では分からないですが、笑顔が素敵ですねと言われるととても嬉しいです。

             

            *地元のすきなところは?

            適度に田舎で居心地がいいところですね。

             

            *お気に入りの後輩はだれですか?

            大家・久次米・閑念・林の外野陣の後輩です。みんな優秀なので切磋琢磨して成長していきたいと思います。

             

            *好きな授業はなんですか?

            刑法第2部は好きだったので水曜1限でも頑張って出てました。

             

            *久次米のセンターどうですか?

            とても優秀だし、信頼しています。試合では自分の未熟さを彼に背負わせてしまっている部分があるので、もっと練習して僕自身も上手くなって、鉄壁の左中間を形成していきたいと思います。

             

            *理想の弁護士像は?

            困っている人の助けになりたいという思いを忘れることなく、目の前の仕事に一生懸命取り組める弁護士ですね。独りよがりにならず、当事者の方々と話し合いながら問題を解決していくことが大切だと思っています。

             

            *日本国憲法で好きな条文は?

            どれも大切な条文なので迷いますが、13条の個人の尊重、幸福追求権、公共の福祉を規定した条文が好きですね。

             

            *将来設計(子供の数とか理想の奥さんとか)を教えてください

            自分は理想を他人に押し付けたりするのは好まないのですが、子供は2人以上できたらいいですね。理想の奥さんは一緒にいて楽しい人で、自分のことを好きでいてくれる人です。いつかは出会えると信じています笑。

             

            *グラブに入っている四字熟語を選んだ理由は?

            一点も曇りのない鏡、止まって、静かにたたえている水のように、動じず冷静な心でソフトボールができるようになりたいからです。

             

            *期待している後輩はいますか?

            もちろん全員期待しています。

             

            *犬派ですか?猫派ですか?

            どちらかというと犬派ですかね〜。そんなに飼いたいとは思いませんが。

             

            * 好きなアーティストは誰ですか?

            もう故人ですが、マイケルジャクソンの曲は大好きです。

            特定のアーティストの曲を聴くというよりかは色んなアーティストの曲を聴くのが好きなので、オススメがあったら教えて欲しいです。

             

            *ソフトにおける今後の目標はなんですか?

            試合後のミーティングの度に自分の守備の拙さが挙げられてしまうので、まずは一試合通してミスなく守れるようにしたいです。

            また、どんな形であれ打球をヒットゾーンに落とせるようなバッティングを目指していきたいです。

             

            すごく丁寧な回答をどうもありがとう〜!

            法学に関する質問も多くてさすがの感じでしたが、後輩にも優しい小野君の素敵なところが回答に見られたと思います〜笑

            これからも外野ファンとして活躍を期待してます☆

            素敵な一年になりますように...!

            | 42期 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            Happy Birthday!
            0

               

              福島への大会遠征おつかれさまです^^

              遅くなってしまいましたが8月2日は42期今川直人君の21歳のお誕生日でした!おめでとうございます☆。*

               

              21歳になった今川くんへの質問と回答をどうぞ〜

               

              ・夏休みはなにしますか?

              部活とバイトに消えていく予定です。真面目な用事としては実習があるのでそれは楽しみです。

               

              なんか期待されてる答えではない気がします。すみません。

              ・自分の顔についてどう思いますか?

              どう思いますかって聞かれて明確に答えられる人がいるんだろうか…

              変えられないものなんで受け入れるしかないですよね。そう思って生きてます。

               

              ・自分は勝ち組だと思いますか?

              勝ち組に対して負け組があるなら勝ち組でありたくはないです。適当に考えた質問だと思うので答えはこのくらいにしときます。

               

              YUIの魅力を教えてください

              まずは何曲か聴くことをおすすめします。

               

              ・最近読書できてますか?

              できてないです…

               

              ・フランス語についてフランス語で一言

              一言言えたら単位落とさないので無理です

               

              ・好きなマンガはなんですか?

              あんま読まないのですが、高校のときに友達に借りて読んだ砂の栄冠は面白かったです。

               

              ・来年も女子大の新歓に行きたいですか?

              終身名誉男子校生としてはぜひ行きたい以外の回答はありません。

               

              ・足掛けについてどう思ってますか?

              違和感はありますが、オールドスタイルにこだわりがあるわけではないので特に感想はありません。大家には牙城を守ってほしいと思っています。

               

              ・京大戦の1年生についてどう思いましたか?

              一人ひとり特徴を持っていて、今後の成長に期待できると思うので頑張ってほしいです。というかとても頑張っていると思うので先輩を追い越してほしいですね。

               

              ・バッティングについてどういった見解をお持ちなんですか?

              見解…?

              当てようと思っても当てられないので思い切り振ることしか考えてないです。

              ぜひ諸先輩のアドバイスを参考にしてください。

               

              ・好きな食べ物はなんですか?

              麺類です。うどんとかそばとか。

               

              ・レタスとキャベツどっちが好きですか?

              キャベツです。なんだこれ。

               

              ・坂本さんとはどういう関係ですか?

              同期です。嘘です。一線は越えてません。

              ちゃんというと、大家も坂本も適度に常識があって適度にズレてて面白いので一年生のみなさんも絡むといいと思います。

               

               

              最近足掛けに変更した今川くん(笑)いつも1・2年生に囲まれているのをみていてほっこりします^^

              特に二年生の二人の今川くんへの崇拝ぶりにはびっくりです笑  

              これからもピッチャーとしての活躍期待しています!より充実した1年になりますように〜♬

               

              | 42期 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              Happy Birthday!
              0

                6月23日は42期マネージャーの篤生さんの21歳のお誕生日でした!

                おめでとうございます(*^^*)

                 

                そこで、21歳になった篤生さんに質問に答えていただきました!

                答えをどうぞ(^O^)/

                 

                ・ソフトでの好きなプレーは何ですか?

                →すっごいマニアックな質問ですね…((笑))ダブルプレーとかみててスカッとしてスコア書いてていつも嬉しくなります笑 

                 

                ・休日の過ごし方を教えてください

                →最近休日があんまりないんですよね爆笑 土曜はバイトか課題してます…。たまに大学以外で友達と遊びに行くとしたら最近は新大久保によく通ってます笑 

                 

                ・どうして留学を決意したんですか?

                →元々漠然と中学生の時から大学で長期留学に行きたいと思っていたのと、将来英語を使って空港で働きたいっていう夢があってそのために英語での会話力をつけたくて決めました。今は若干将来についての考え方が変わってきてるんですけど、それも留学のおかげなので行けて本当によかったなぁって常に思ってます!

                 

                ・カナダでの一番の思い出は何ですか?

                →全部です!!て言いたいんですけれど… 特に沢山の人と出会えた事が私の中で大きいです。国籍は違うけれどホストファミリーは第2の家族だし、ホームメイトの子達とはほんとの姉妹みたいに今でも毎日連絡出来てるし、他国の友達とも結構連絡取れてるのでカナダにいなくても今も変わらず繋がりを持てるくらい1年で多くの人と良い関係を築けたことに幸せだなって感じてます( ´﹀` )

                 

                 

                ・英語上達の方法を教えてください!!

                →私もまだまだなんでなんとも言えないですけど、どんどん積極的に英語を使っていくことが大事なのかなぁと思います…笑 留学した当初は本当に英語が喋れなかったんですけど、現地の他国の友達が英語を喋る時に全然文法とか気にしてないのに自分の言いたい事をバンバン喋ってるのを見てて、とにかく言葉はもとより自分の伝えたいことを伝えようとすることが一番大事なんだなーって思いました。それを思ってから英語をあんまり気にせずどんどん話す姿勢に変わっていけて結果少しは話せるようになったかなぁて思います笑

                 

                ・好きなアーティストは誰ですか??

                →音楽聞くのが大好きなので沢山います。笑 中学生の時から洋楽は聞くのが好きだったんですけど留学中に洋楽を使ったリスニングトレーニングをよくしていたので満遍なく流行ってる曲はよく聞くし、エドシーランとかよく聞くと思います笑 あとは留学してから完全にKpopにハマって今は韓国のグループしか聞いてないんじゃないかというくらい色んな韓国のグループを毎日聞いてます笑 今、特に好きなのは男子グループだとSEVENTEEN(来月ライブにいきます!)とBTS(20日にライブに行ってきました笑)、女子グループだとBLACKPINKと宇宙少女です(❁´ω`❁)

                 

                 

                ・犬派ですか?猫派ですか?

                →バリッバリの犬派です。家では黒色の柴犬飼ってます( ´ω` )/あとうさぎも飼ってるので半分うさぎ派です笑

                 

                ・最近の推しメンは?

                →最近?というか変わらず同期はみんな推してますが、特に!ていうのも代わらず栗ちゃんと池内くん推しですかね笑 これからまた一・二年生で増えるかもしれないという可能性は充分あります笑!

                 

                ・マネージャーでチームを作るなら打順とポジションはどこがいいですか?

                →センターやってたのでセンターがいいです(*^ω^*)ファーストもやってたんですけど内野はもう怖いです笑 打順はブランクありすぎて全然打てないので下位打線でお願いします!!笑

                 

                ・大家に一言!ついでに坂本にも一言!

                →大家くん➡ いつも話しかけてくれるのはありがとうなんですけど、(たまに一言余計。笑)真のジェントルマンは自らジェントルマンって言わないと思うので自爆に気をつけたくださいね〜笑 

                さかもっちゃん➡いつも大家くんとは正反対の優しい対応どうもありがとう笑 私の意見にも理解してくれてとても助かってます!

                なにはともあれ残りの部活で一緒に過ごせる時間、2人ともこれからもよろしくお願いします( ´﹀` )

                 

                ・1年マネ、選手の印象を教えてください!

                →マネの一年生はほんとに皆バリバリソフトが出来るのですごく頼もしいな〜て思ってます!あとは皆肌が白すぎるし、可愛いです(T^T)♡ 選手の一年生は皆これから絶対チームで活躍できる有望株だろうなと思ってます*゚まだまだ全員とはちゃんとお話出来てないのでこれからゆっくりお話できたら嬉しいです!

                 

                ・最近ハマっている食べ物はありますか?

                →留学行ってからほんとに自分でもびっくりするほど味覚が変わったんです!!豆嫌いも克服した上に抹茶もアボカドも食べられるようになったんですけど、一番びっくりなのは辛いものが食べられるようになってきたことです(韓国人のホームメイトに鍛えられました笑)なので、最近は韓国料理とか坦々麺とかよく食べます笑  あとはご存知の方も多いと思いますが、スタバは常にハマってます爆笑

                 

                 

                ・夏休みの楽しみは?

                →留学中仲良くなった関西に住む友達と夏休みのおわり頃、韓国に行く予定です!あとは大きい予定は特にないんですけどバイトしつつ、友達とちょこちょこ遊んだり、インターンに行ったりします!今年の夏は英語の勉強もより頑張る予定です、!!

                 

                ・10年後の自分に一言!

                →今でも自分が決めたことは全力で取り組んでるつもりなのでこれからもずっと何事にも一生懸命であることは変わらずいてほしいです(*´`)

                 

                 

                ・好きな人のタイプは?

                →くしゃってなる可愛い笑顔の人がいいなーって思います笑 あとは何か目標に向かって頑張ってる人は素敵だなって思いますㅎㅎ

                 

                 

                 

                昨年、カナダに1年間留学に行っていた篤生^ ^

                帰ってくるのをみんな待ってたよ〜!

                残り少ないマネージャー生活ですが、篤生の元気と明るさで東京大学ソフトボールをどんどん盛り上げてください!

                いつも頼りにしています(^^)

                 

                21歳幸せな年になりますように❀

                 

                | 42期 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                6月11日 全体練習
                0

                   

                  こんばんは。

                  6月11日の全体練習を報告させていただきます!

                   

                   

                   

                  *メニュー*

                  アップ
                  内外分かれての守備基礎、ノック
                  シートノック
                  ケースバッティング
                  フリーバッティング、ティー、守備練習
                  ↑みんながピョンピョンしてるところの写真です。
                  (次回はもっと写真を撮ります!)
                  11日から新体制での全体練習が始まりました!
                  42期の選手を中心にみんなで協力して練習できたと思います。
                  また午後にはミーティングをして今後の目標や練習内容等について話し合いました。
                  先輩方が築いてくださった部活をよりよく、そしてますます進歩できるようにこれから42、43、44期で頑張っていきます!
                  マネージャーも9人と過去最多人数がそろい、パワーアップしたのでより選手を支えていけるように努めていこうと思います。
                  OB,OGの皆さんぜひグランドにお越しください!
                  | 42期 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                  新体制のご挨拶
                  0

                    ◇新体制のご挨拶

                     

                    先日の入れ替え戦で41期が引退し、42期主体の新体制へと移行しましたのでご報告させていただきます。


                    主将兼監督に42期平子が就任いたしました。平子が10番をつけ、試合中の30番は42期小野が務めます。


                    一部昇格を果たしたことにより、一層の努力が必要だと皆ひしひしと感じております。
                    新入生(選手7名マネージャー5名)を加えた全員で強いチームを目指して頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します。

                    | 42期 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    Happy Birthday!
                    0

                       

                      本日6月10日は42期川端隼人君の21歳のお誕生日です!おめでとうございます^^

                       

                      では川端君への質問と答えをどうぞ〜('u')/

                       

                      ・家事はしますか?

                      →学期中は自炊しないですけど、長期休みだと結構します。みんなコスパのいい料理おしえてください。

                       

                      ・試合前のルーティンはありますか?

                      →ゴリゴリのHIP HOPとかを聴いて気分を高めてます。

                       

                      ・いつも試合中にどんなことを考えていますか?

                      →いろいろ意識しすぎないで目の前のプレーだけに集中するようにしてるんですが、先日の入替戦は気負いすぎてダメでした(-_-)

                       

                      ・夏いちばん楽しみなことは何ですか?

                      →京大戦・七大戦の夜の一年生や大家くんの活躍が楽しみです。

                       

                      ・最近はまっている食べ物はありますか?

                      →辛い中華料理

                       

                      ・今までつけられた独特なあだ名はありますか?

                      →キング

                       

                      10年後の自分と10年前の自分に一言どうぞ。

                      21歳の自分から何か言われるような31歳にならないようにします笑

                      11歳の自分には、左バッターになれと言いたいです。

                       

                      ・オススメのケーキはなんですか?

                      →シュークリーム。聞いたからにはちゃんと買いに来てください。

                       

                      20歳の歳の1年を漢字一文字で表すとしたら?

                      →蓄。今年頑張るための蓄えになってたらいいなと。

                       

                      ・好きな数字はなんですか?

                      5のつく数。5はなんとなく堅いイメージがあって好きです。

                       

                      ・好きなきのこはなんですか?

                      →誰の質問ですかこれ笑

                      ご飯のお供としてなめ茸が好きです。

                       

                      ・やったみたいポジションはなんですか?

                      →ポジションというか、きれいなウィンドミルを身に付けたいです。

                       

                      ・好きなお菓子はなんですか?

                      →ドトールコーヒービーンズチョコってやつがおいしくて勉強中とかゼミ中とかにポリポリしてます。

                       

                      ・大学生のうちにやりたいことはありますか?

                      →あまりできてないので、旅行したいです。引退後ですね。

                       

                       

                      入れ替え戦が終わったところで21歳になった川端君^^

                      部活の最高学年としての活躍を期待しています!

                      これからも怪我しないように気を付けながら練習頑張ってね*.。+

                       

                      素敵な一年になりますように☆

                       

                       

                       

                       

                      | 42期 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP

                      The University of Tokyo Softball Club