東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
11月12日 全体練
0

    こんにちは!

    11月12日の全体練です。

     

     

    アップ

    キャッチボール

    内外野分かれてノック

    外野シートノック

    挟殺

    一三塁ケースノック

    フリー、マシン、ティーバッティング

    自主練習

     

     

     

     

    アップではサーキットトレーニングを行いました。

    17種目各30秒、インターバル30秒で、後半はかなり苦しそうでした、、

     

    これから来シーズンに向けて、着実に体力と筋力をつけていってほしいです!


     

     

    挟殺の練習の様子です。

    なかなか試合に出られない人も、挟殺の時に何に気をつけるか確認できたと思います。

     

     

    関東インカレ、入れ替え戦を終え、久しぶりの全体練でした。

    いつもは時間が押しがちなのですが、今回は最後の自主練の時間もしっかり取れたので、各自で調整することができました!

     

    来週は明治大学との練習試合を予定しています。

    今期最後の試合となるので、春に向けた課題を明確にできればと思います。

     

    また、41期の山上さんが練習に来てくださいました。ありがとうございました!

     

     

    | 43期 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    部員ブログ(佐藤)
    0

      こんにちは

      43期マネージャーの佐藤です。

      気づけばもう10月、最近スーパーのレジ袋をなかなか開けず、夏の終わりを実感しました、、。

      紫外線対策から乾燥対策にシフトチェンジですね!

       

       

      さて、私もオフ中のことと最近の部活のことについて少しお話ししようと思います。

       

      今夏のオフは、前半に帰省、後半は父とアメリカ旅行をしてきました。

      帰省は3日間、予定を2つだけ入れてまったりしてました。

      アメリカ旅行では西海岸のサンフランシスコ、シアトル、少し内陸に進んでリッチランドなどを訪れました。

      約1週間であちこち移動したのでバタバタな旅でしたが非日常を味わうことができました。

      2日目からレンタカーで移動したのですが、総走行距離は1600kmにも及び、これは東京から本州最北端の大間までの往復の距離に匹敵します。運転してくれた父に大感謝です。

      最大の目的だった皆既日食はオレゴン州マドラスで観測しました。

      日食くらい日本でも観れるだろと思っていましたが、絶好のポイントでの天体ショーは別格で言葉を失いました。

      地球に生きてる感をものすごく感じました!

       

       

      そろそろ部活の話に移ります。

       

      春リーグで1部に上がり、マネのクオリティーも1部らしく上げていかなければという使命感に駆られていたため、夏にかけては常に何かしら仕事をすることを意識してやってきました。

      現在秋リーグ期間中なので、他チームのマネージャーさんの試合中の動きや、選手との距離感を気にするようにしています。

      チーム事情はそれぞれ違うわけですが良いところは盗んでいきたいです。

      秋リーグが終わればマネの最上学年になるので、より視野を広げて何をすべきか、何ができるかを見極められればと思います。

      ものすごく堅い感じになってしまいましたが、44期のみんなともようやく打ち解けてきたのであと1年楽しくやっていきたいです!

       

       

      最後まで読んでいただきありがとうございました。

      次は43期から絶大な支持を得ている今川さんです!

       

       

      | 43期 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      部員ブログ(坂本)
      0

         こんにちは、43期の坂本です。間が空いてしまってすいません。みゆきちゃんから謎パスが飛んできましたが、のびのび書いていきたいと思います。僕もまず例にならってオフ期間の生活のことを書こうと思いましたが、あまりにも内容の薄い話になるので別のこと書きます。

         

         

         最近、練習中に僕のボキャ貧が見え隠れしています。もう話す言葉のパターンが決まっていて基本的に何かあったら「やば!」「マジっすか?」「爆発しそう」「フウ〜〜!!」しか言いません。やめようと思っているんですけど、ついついノリで出てしまいます。ノックの時誰かがミスしたらフォーフォー言いますが練習を盛り上げようという気持ちから良かれと思ってやってるので怒らないでください。

         まあこのへんはちょいちょい出てくる言葉ですが、最近の口癖ランキングで堂々の1位に輝く魔法の言葉があります。「キレそう」です。キレてはないです。使い勝手がいいのでオススメです。ノックでぽろっとした時、絶好球を打ち損じた時、今日の審判辛くね?という時などなど、どんな状況にも相性は抜群です。最近はマネージャーの皆さんも使ってくれて本当に嬉しいです。流行りの言葉といえば過去に「自分っすか?」とか「なんなんだろうね(棒読み)」などいろいろありましたが、「キレそう」はこれらに勝るとも劣らない、いい味出してると思います。ぜひ使ってみてください。

         

         

         ではソフトについて書きます。ここのところ打撃では全く結果が出せていないので、せめて守備でチームを盛り上げていけるようにと思っています。特に1部の早稲田や日体の守備を見て思ったのは、当然ではありますけど、どのチームもショートがチームの守備の要になっているということです。ノックの時から美しい捕球体勢でボールを捕り、ショートに飛んだら絶対アウトになると敵にも味方にも思わせる、それが1部なんだなと感心しています。ピッチャーには「自分の右側にゴロを打たせたら全部アウトにしてくれる」という気持ちでのびのび投げてもらいたいのでまだまだ練習が必要だなと思っています。

         

         僕からはこのくらいです。読んでいただいてありがとうございました。43期ラストはみずかちゃんです!お願いします。

        | 43期 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        部員ブログ(角)
        0

          こんにちは!大家からまわってきました、フィリピンのみゆきちゃんこと43期マネージャーの角です。

           

          この夏は、スタディツアーで1週間、フィリピンのとある島に滞在しました。そこは、人口約600人、東京ドームほどの大きさのカオハガン島というところで、私はその島の“何もなくて豊か”というフレーズに強烈に魅かれ、参加しました。経済面から見ると最も低いレベルの3分の1しか収入を得ていない、とのことでしたが、島の人々は私までなんだか嬉しくなるくらい本当に幸せそうに笑っていました。初めて会ったときから何もできない自分を認めてくれる人がこんなにいるんだと気づき、涙が出るほど嬉しかったです。そして島の暮らしにどっぷり浸かりながら、豚の命をいただく瞬間を見たり珊瑚礁保護区でのシュノーケリングを体験したりする中で、自然の恵みに感謝するとはどういうことなのか、深く考えるようになりました。植物、動物、海など、周りにあるものに心からの敬意を払い、「足るを知る」暮らしをしているから、島の人々は他の人にも優しく、心が豊かなのだと感じました。文章にすると陳腐な言葉ばかりで我ながら胡散臭く見えますが…。

          何を学んできたのかと聞かれると困ってしまうくらい大切なことを学びました。頑張らない自分を認めてくれるこの島の存在があるから、これから私はもっと楽しんで頑張れると思います。

           

          部活については、もうすぐ最上級生になってしまうという実感が少しずつ増してきています。プレッシャーもありますが、みずかさんや44期と協力すること、選手とコミュニケーションを取ることを大切に、マネージャーとして部活を楽しみ、盛り上げていけたらいいな…と考えています。私は専門的なことはわかりませんが、この夏で選手の動きが変わってきていると感じることが多いです。秋リーグが始まりましたが、どうか怪我なく、楽しんで戦ってほしいと思っています。

          そして、パソコンを開きたくないくらい苦手だったWebの仕事もなんとか落ち着いてこなせるようになってきました(笑)。私にできる大事な仕事の一つなので、責任感をもって取り組みたいと思っています。頼りないと思いますが、どうぞこれからもよろしく願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。次は、隠れリア充の勇司くんです。どんな夏を過ごしたのー!?ご期待ください♪

           

          | 43期 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          部員ブログ(大家)
          0

             こんにちは!43期プレイヤーの大家です。一年生の自己紹介ブログから期間が空いてしまい誠に申し訳ありませんでした。まずは43期から部員ブログを書いていきたいと思います。

             

             夏休みのオフは、学期中になかなか会えない人達に会う期間、だった気がします。高校の野球部の同期で…食事に行ったのですが、皆変わらず元気そうで何よりでした。意外とアメフトを大学から始めている人が多く大学でも練習や食トレにも励んでいるみたいで驚きました(ソフトボールを始めた人もいてくれたら嬉しかったですが…)。他にも同期の一人は8月の下旬から1年弱アメリカに留学するらしく彼がそれをとても楽しみに話しているのを見たりして、皆それぞれの所で頑張っているのだなと実感した時間でした。

             あとこれはオフ以外でも励んでいるのですが、6月に免許を無事に取得してからは時々、時間を見つけては運転の練習をしています。自宅の車はマニュアルではないのですが、自分で車を動かす感覚、他の車との流れに乗って走る感覚は案外楽しいもので、初心者ながら運転の喜びを知ってしまいました。

             ソフト部の夏合宿中でも短い距離を栗原さんの親切で運転させてもらいました。42期の先輩方を乗せるというソフト部の命運を握る運転でしたが、もう少し安全運転の技術を身に着けたいところです。

             

             オフの話題はこれくらいにして、ソフトボールの話題に移りたいと思います。春リーグが終わり、新チームが始まってからは、以前より責任を持つようになった気がします。駒練の時はノックを打つことも増えたり、外野の他のプレイヤーの守備を見ることも増えたりしました。

             それは下の1年生が入ってきて当然のことかもしれませんが、逆に1年生からこちらが刺激を受けることも多いです。特に久次米の外野守備はこちらも刺激になり、久次米の姿を見ていて、行動が雑になりやすい自分も外野守備を頑張ろうと思えます。秋リーグで自分の守備の甘さが失点につながってしまった場面もあるので、考えることを辞めずに練習を続けていきたいです。あと林のピッチングも刺激になっています。

             打撃の方は、最近バントをやるようになってからは少し打席に入るのが楽しいです(楽しそうに見えているかはわかりませんが楽しいです)。小技などのソフトボールという競技の楽しさの一端に触れられているからだと思います。バッティングもバントも出来るようになるともっと楽しくなると思います。こちらも工夫することを辞めずに練習を続けていきたいです。

             

             最後まで読んで頂きありがとうございました!次に書くのは、43期のフィリピンのみゆきちゃんです!お楽しみに!

            | 43期 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            7月30日 全体練習
            0

              今日の全体練習について報告します

               

              メニュー

              ・筋トレor羽根打ち(雨のため、9:00まで)

              ・アップ、キャッチボール、トス

              ・ゲーム前ノック

              ・ケースノック

              ・フリー

               

               

              ノック中の声がけがいつもより良かったように感じます!1年生も積極的に声を出していました。

              1年マネの3人も自分から動けてました!

              カバーリングに改善の余地ありかなと思います。

              と、あるマネが言っていました!

               

               

              明日はテストのため来られない人が多いようですが頑張りましょう!!

               

               

               

              今日の練習には41期森岡さん、富田さんがいらっしゃいました。ありがとうございました!

               

               

               

               

              | 43期 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              HAPPY BIRTHDAY!!
              0

                こんばんは!

                7月23日はみずかさんの20歳の誕生日でした☆

                おめでとう!!!

                 

                 

                では、質問と答えをご覧ください♪

                 

                ・夏と言えば何を思い浮かべますか?

                →花火です!

                 

                ・夏休みのいちばんの楽しみは何ですか?

                →お盆に祖父母やいとこに会うことと、父親と2人でアメリカ旅行に行くことです!オレゴンで皆既日食見てきます。

                 

                ・今行きたい所はどこですか?

                →うーん、、地元の海です!

                 

                ・最近はまっていることは何ですか?

                →リコピン摂取!!!

                 

                ・得意料理は何ですか?

                →卵焼きです!

                 

                ・ここだけは譲れない!こだわりは?

                →どんなに急いでいてもご飯は絶対にゆっくり食べます。

                 

                ・最近のほっこりエピソードは?

                →帰省しても話さないくらい仲の悪い弟から、誕生日にメッセージが送られてきたとき、とてもほっこりしました笑

                 

                ・東京に来て良かったと思った瞬間は?

                →たくさんありますが最近だと学校終わりに友だちと野球を見に行ったときです!地元だと一軍の試合がないです泣

                 

                ・43期はどんな代だと思いますか?

                →良くも悪くも相互不干渉でしたが、ようやく歩み寄り始めました、、

                 

                ・44期の印象を教えてください!

                →選手もマネもとても礼儀正しく、早くも個性が出てて楽しそうなイメージです。あと自己紹介ブログの文章が無駄がなくわかりやすくてさすが東大生という感じです、、

                 

                ・44期で気になるメンバーはいますか?

                →斎藤くんはほぼ東北出身なのでシンパシー感じてます笑

                 

                ・山口さんが引退されてしまいましたが、現役メンバーの推しメンは誰ですか?

                →山口さん、、(T-T) 同期の2人は常に推しています。

                 

                ・みずかの憧れる大人像とは?

                →心に余裕があって思いやりを忘れない人です。それと自分磨きを怠らない人!

                 

                ・20歳ということで、一言お願いします!

                →まずは猫背を直します!

                 

                 

                ご飯は絶対にゆっくりというこだわりがあるようですが、ご飯をすごく幸せそうに食べるところ、お皿をぴかぴかにするところもとても素敵だと思います(*^^*)

                普段はほわーんとしているけど、誕生日ブログのメッセージや部活への想いは熱いみずかさん、これからもアルカイックスマイルで私たちを見守ってくれることでしょう。良い1年にしてね☆彡

                 

                 

                 

                みずかとソフトなう

                | 43期 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                7月23日 全体練習
                0

                  こんにちは。前回の全体練習の報告です。

                   

                  メニュー

                  ・アップ

                  ・守備基礎、ノック

                  ・ロンティー

                  ・フリー

                   

                   

                  バッティング中心の練習でした。日差しも弱く、比較的過ごしやすい天気だったので、たくさんバットを振れました!

                  練習中に動画を撮り、客観的に見てフォームの確認をできるようにしています。

                   

                  この日は一段と静かな練習だったので、暑いですが東日本大会に向けて雰囲気を盛り上げていきたいです!!

                   

                   

                   

                  | 43期 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                  HAPPY BIRTHDAY!!!!!
                  0

                    こんばんは!

                    本日7月17日は、43期の坂本勇司くんの20歳の誕生日です☆

                    おめでとうございます!!

                     

                     

                    ではでは質問と回答をごらんください(^^)/

                     

                    ・20歳になった今、1番したいことはなんですか?

                    →今年は抜けつつある長崎弁を回復したいです。何いってんの?ってレベルを目指してます。「〜ば」とか「〜と」とか「〜けん」とかそういうのがいいですね。

                     

                    ・山口さんの魅力を一言で言うと?

                    →静と動のギャップですね。稀にセンターから威勢のいい声が聞こえた時、とても幸せな気持ちになります。

                     

                    ・ゆうしくんが思う今川さんの魅力は?

                    →開成卒高身長脚長現役東大生イケメンなところ

                     

                    ・42期のマネに一言どうぞ。

                    →ポップな感じがいいです笑 試合中の声もすごく助けられているのでこれからもお願いします!

                     

                    ・44期の印象は?

                    →めっちゃ打つ!念願のFPの道が見えてきました^o^

                     

                    ・やってみたいポジションはありますか?

                    →キャッチー、セカンド、センターはやってみたいです。でも最終目標はFPです。

                     

                    ・この夏休みの楽しみはなんですか?

                    →去年行けなかった花火大会に今年は行けそうなので楽しみです↑↑

                     

                    ・最近笑ったことは?

                    →大家の傑作「どんちゃん」。いい同期をもったなと思いました^^

                     

                    ・明日から3日間暇になったら何をしますか?

                    →広島旅行いきたいです。なんとなく笑

                     

                    ・東京と長崎、居心地がいいのは?

                    →東京ですかね。テレ東観れるし。でもやっぱり実家に帰ると親は優しいし長崎くらいの街が自分に合ってるのかなーって思ったりもします。

                     

                    ・最近の悩みはなんですか?

                    →喘息で苦しいです…ゲホゲホ

                     

                    ・カラオケの十八番は?

                    →back numberのわたがしとかミスチルのHANABIとかめっちゃ好きです。

                     

                    ・他のアーティストにはない乃木坂の魅力は?

                    →近年のアイドルを超越するビジュアル、ハイセンスな楽曲とMV、徹底された運営戦略、この三本柱で乃木坂は100万枚を売り上げるグループになりました。デビュー当時と比べると全員が全員右肩上がりに可愛くなっていますね。これは広いアイドル業界を見渡しても珍しいことです。互いに刺激しあうとはまさにこのことだと思います。ソフト部も互いに高め合っていきたいですね笑

                     

                     

                     

                     

                    先輩と戯れる姿が印象的な彼らしい質問と答えでした〜(*´ω`*)・゚・

                    そして今年も期待以上に乃木坂について語ってくれました!嬉しいです!

                     

                    同期・先輩だけでなく、後輩からも「ゆうしくん」の愛称で親しまれているゆうしくん!笑

                    攻守ともにこれからも期待しています♪よい1年になりますように!!

                     

                    newユニフォームです↑

                     

                    | 43期 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    7月2日 全体練習
                    0

                      こんにちは!

                       

                      昨日は前半に筋力トレーニング、後半はミーティングを行いました。

                       

                       

                       

                      蒸し暑く、さらに前日の練習試合の疲れもある中しっかりとメニューをこなしていました。

                       

                       

                      一年生も頑張ってます!

                      どんどんパワーをつけていってほしいです。

                       

                      後半のミーティングでは、前日の練習試合の反省、京大戦に向けての課題や今後の練習内容について話し合いました。

                      下級生も積極的に発言し、充実したミーティングとなりました!

                       

                       

                      | 43期 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP

                      The University of Tokyo Softball Club