東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
Happy Birthday!! 布施くん!
0

    更新遅くなりましてすみません💦

    9/30は44期布施くんの誕生日でした!おめでとうございます!!

     

    皆様たくさんの質問ありがとうございました!

     

    ・駒場の授業とるからマクロ教えてね

    課題が出されたらお伝えしますね。授業には出るつもりですけど、マクロは自分で勉強しようかなと思っているので任してください。

     

    ・経済学部に行こうと思った理由はなんですか?

    なぜ、経済にしたのですか?

    経済学部には高2の春頃から行きたいと思っていました。当時はマーケティングに興味があったからです。そして、高3、大学とどんどん数学と理科がわからなくなってたので、自分は理系に残ってもしょうがないと思ったのが決め手ですね。やっぱり自分が勝負できそうな所で戦いたいものです。

     

    ・経済大変だろうけど頑張って👍ちなみに僕は2日連続22時まで学校に残って課題してました。

    お疲れ様です。お互いに好きな分野に取り組んでいるので頑張りましょう。

     

    ・DPとショートどっちが好き?

    守備が好きなのでショートですね。フリーバッティングの練習も守っていたい派です。

     

    ・外野手時代の思い出をどうぞ

    肘痛い→太もも肉離れ。以上ですね。外野はフリーの守備の時に気楽に守る方が僕には丁度良かったです。小野さん、大家さんにはお世話になりました。ありがとうございます。

     

    ・バッティングのコツを教えてください。

    自分の骨格にあったバッティングフォームを見つけることです。あとは振るのみだと思います。

     

    ・自由に指名できるとしたら誰とバディを組みたいですか

    龍くんですね。時間に遅れたら申し訳ないという気持ちが芽生えて、自分に厳しく取り組めそうだからです。

    あとは吉田ですね。楽しく筋トレに取り組めそうです。

     

    ・同期の中に、布施から何か言いたいことがある人はいますか。またいるならその内容を教えてください。

    荒川←冷静に自分や周りのことを分析することは、キャッチャーにとって大切だよ

    大久保←ぼっちキャラは頂いた。

    閑念←めっちゃ賢い

    久次米←忙しいのを言い訳にしてはいけない。もっとお金を使おう。

    龍←球速いね。

    齋藤←友達多いね。

    林←共に戦おう。

    うるまり←コナン買ってくれてありがとう。

    ななみ←荒川、久次米のキャッチャー練よろしく。

    リカコ←ABCマート。

     

    ・一年前の自分に言いたいことはありますか

    早く乃木坂を好きになろう。お酒は程々に。

     

    ・夏休みの思い出は?

    閑念くんとの富士登山。辛い場面もあったけど、気持ちよくて楽しかったです。

     

    ・ショルダーバッグだと肩から滑り落ちるのかな?

    滑り落ちるので手で支えます笑。なで肩に厳しい世の中です。

     

    ・いつになったらパーマかけるんですか?

    10月中にはかけますよ。若いうちにやっておかないとね。

     

    ・乃木坂はどういった経緯でお好きになったんでしょうか??

    昨年末にテレビで乃木坂を見てなんとなくかわいいなと興味を持ち始めて、1月ごろからYouTubeで乃木坂の動画を見始めるようになりました。そして春休みに入り暇だったので、なんかしようと思って乃木坂の冠番組「乃木坂って、どこ?」を一から見ようと決めました。見ていくうちにドンドンはまっていって、あとはみなさんが知っている通りです。天性のオタク気質を持っていると思います。

     

    ・そろそろ乃木坂飽きる頃じゃない?一時期と比べると熱がない気がするわ

    乃木坂に関心のない方に延々と乃木坂のことを話すのは申し訳ないと思って、自粛しました。ただ、久次米くんとは乃木坂関係の会話がほとんどですし、まだまだ熱はありますよ。最近は卒業ラッシュで寂しいですが、卒業後も応援していくぐらい燃えています笑

     

    ・乃木坂の魅力について語ってください

    みんなが一生懸命に活動している姿に心を惹かれます。グループのガツガツせず仲の良い感じもすきです。ここでは語りきれないので、是非「乃木坂って、どこ?」と「乃木坂工事中」を#1から全部見て欲しいです。迷っている人は、メンバーのまとめの動画をYouTubeで見るところから始めると良いと思います。西野七瀬、秋元真夏、白石麻衣のまとめがオススメです。

    もちろん楽曲も良いですよ。

     

    ・乃木坂で好きな曲ベスト3を教えてください。

    悩ましい質問ですが、最近よく聞くのは「インフルエンサー」「ひと夏の長さより...」「僕の衝動」です。

    ただ、時期によって好きな曲はよく変わります。アンダー楽曲も良い曲が多いです。

     

    ・乃木坂で非ヲタに聞いてほしい曲はなんですか?

    「インフルエンサー」「気づいたら片想い」「制服のマネキン」あたりから聴くのが良いかなと思います。乃木坂らしい曲だと思うので。

    MVも見るなら「世界で一番孤独なLover」「気づいたら片想い」「シャキイズム」「ロマンスのスタート」もオススメです。

    好きなメンバーや好きなメンバーの組合せによってオススメ曲も変わるので、乃木坂に興味が出てきたら話しかけてください。

     

    ・乃木坂46のイベントで1番印象に残っていることは?

    七月に開催された神宮でのライブですね。自分は三日間全日行ったんですが、特に三日目はトリプルアンコールもあってライブの時間も長かったので楽しかったです。

     

    ・最高課金額はいくらですか?

    今年の夏のツアーは4公演に行ったので、チケット代、グッツ代、交通費を合わせると9万円くらいなのでそれが最高ですかね。

    単体の商品だと、ライブBlu-rayの23,000円。あとは、乃木坂にゲーム好きの子が多いと知って買ってしまったPS4も35,000円で高かったですね。

     

    ・堀北真希と乃木坂どっちが好きですか?

    実はこの前お金がなくて、堀北真希ちゃんのDVDなどを売ろうかと考えてしまいました。その時点で勝負ありですね。ただ、DVDも売らないですし堀北真希ちゃんのことも好きなので見たい作品とかあったら是非一緒に鑑賞会をしましょう。(出演作品は、ほとんど持ってるので声を掛けてください。)

     

    ・久次米の次は誰をオタクの沼に引きずり込みたいですか

    林くんには、エビ中がいるので...そうなるとやはり浜館ですね。辛抱強そうで、深入りすると凄そうという強力なオタク気質を感じます。

     

    ・かっこいいよね

    ダンケシェーン!

     

    ・一緒に遊びに行きたいんですけどどこに行きたいですか?

    釣りや競馬、あとは落語とかにも興味があります。どれも行ったこともないし、知識も全くないのですが是非誘ってください。

     

    ・乃木坂での推しは誰ですか

    難しい質問ですね。これについては毎日考えています。基本的には、生ちゃん(生田絵梨花)を中心として、齋藤飛鳥とまいやん(白石麻衣)に揺れ動く感じです。みんな魅力ある子なのでぜひ自分の推しメンを探して見てください。

     

    ・月にどのくらい課金しますか

    特に課金額は決めていません。欲しいものがあったら買うそれだけです。後悔が残ると嫌なので。ただ最近はバイト代が残っていたことはないですね。

    ちなみに9月は4万円くらいです。

     

    ・今一番行きたい場所は?

    マカオタワーでバンジーしたいです。

     

     

    同じドルヲタとしてとてつもなく親近感を持っていて、よくヲタ活の相談をしてますが笑、もっとオタクしてる布施くんを見たいな〜と常々思っています笑

     

    素敵な1年をお過ごしください!

    | 44期 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    HAPPY BIRTHDAY 荒川くん!
    0

      9月13日は44期荒川慶人くんの21歳の誕生日でした!おめでとうございます!!

      皆さんからのたくさんの質問に答えてくれました!

       

       

      ・推しメンは誰ですか?

      布施くん 良きライバルです。

      吉田龍也 骨のあるやつです。


       

      ・カラオケでは何を歌いますか?

      質問の意図とはずれてしまいますが、今はエレカシの「風に吹かれて」とか歌いたい気分です。


       

      ・秋リーグの意気込みをどうぞ

      なんとか試合に出る、それから願わくば昨秋以来の1本を打てれば…


       

      ・この夏の一番の思い出を教えてください!

      一番は誕生日ですね。


       

      ・夏休みやり残したことはありますか?

      特に思いつかないです。夏休みがもうすぐ終わってしまうのは寂しいですが、充実してました。


       

      ・最近笑ったことは?

      そんなに普段笑ってないですか?

      油断した、九段下は好きだよ、さねとも


       

      ・今後、東大ソフト部でどのような選手を目指し、どのような役割を担っていきたいですか?

      プレーの面では、もう一度バッティングを組み立て直して、中軸を打てるようなバッターになりたいです。またキャッチャーとしては視野を広くもって的確な指示が出せるような選手になりたいです。

      また同時に、大久保におんぶにだっこな現状から、積極的にチームの運営にかかわっていけるような1つ上のレベルの選手に自分はなっていきたいです。


       

      ・一年経ちました。同期に真の漢は現れましたか?もしくは自身がそうなりましたか?

      同期はみんなその素質を持った奴らです。みんないい目をしてますから(たぶん)。

      自分は未だ修行中の身です。まだまだ深みが足りないです。


       

       ・同期で誰が1番将来ハゲそうですか?

      どうして自分が聞かれたのか甚だ疑問ですが、せっかくの質問なので同期たちの練習風景を改めて眺めてみることにしました。

       

      まず、大前提として「蒸れ」というのが一番の原因になると考えられます。F1レーサーのヘルメットは危ないだか危なくないだか、そんな話も聞いたことがあります。

       

      その観点からいきますと、練習中の帽子というのは大変危険です。全体練は大抵みんな被っていますから差は出ませんが、その点駒練でも被っていた気がする閑念くんなんてのは危険度が高そうです。

      しかしよく考えてみると、高校球児はほぼ毎日何時間も帽子を被っています。帽子漬けの三年間を過ごしてきた、大久保・楠本の方がもっと危険度は高いか。

      いや、今気がつきました。帽子は素材に通気性がありそうです。まったくないのはキャッチャーのヘルメット。あんなにも通気性がなく、蒸れるものはない。それをここのところずっと被っている自分が一番危険だ。

       

      ハゲたら潔く頭丸めますかね。


       

      ・遠征楽しかったね

      いや、必死でした。

      無事に帰ってこられて良かったです。帰ってきてからは、東京の平和さ、平穏の尊さ、食べ物がすぐ手に入る幸せを感じています。


       

      ・ズバリ、ソフトボール部に入部して良かったことは?

      人の縁。


       

      ・自分の中にある、人には負けない何かを1つ挙げるとしたら何だと思いますか

      忍耐力(痛いのは嫌いですが)


       

      ・好きなお酒は何ですか?

      黒霧島(飲んだことない)

      土佐鶴(森岡さん、そうですよね?)


       

      ・バイト代は何に使ってるんですか?

      食費と交通費と交際費


       

      ・進学選択の決め手は?

      色々悩み過ぎて気づいたら物工になっていました。でも今はほど良い緊張感と期待感でいっぱいです(不安も多々あるけど)。


       

      ・最近のマイブームは?

      炭酸水を買ってきて、それでジュースを割って飲むこと。健康的でしょう。


       

      ・最近はまっていることがあれば教えてください

      じゃがぽっくるおいしい。はまりそうです。


       

      ・あらぽん、ケーティー、あらけい、どれで呼ばれたい?

      ケーティーは自分よりもっと似合う人を探してください。

      今はあらぽんがいいです。

      今川さんのあらぽん、悪くないです。


       

      ・得意料理は?

      最近はオムレツを練習中です。得意にはほど遠いですが…


       

      ・MT車大変だよね

      大変ですね。回転が足りなくてエンストしたり、アクセルを踏みすぎたり、ハンドルを切りすぎたり…

      まあ教官と仲良くやっていきます。


       

      ・最近の調子はいかがですか?

      絶好調

       

       

       

       

      もうすぐ夏休みも終わってしまいますね

      今年の夏は特に暑かった気がします。

      充実した夏休みのお話、ぜひ今度聞かせてくださいね!

       

      最近絶好調荒川君、21歳も笑顔あふれる素敵な年になりますように(^^♪

       

       

      | 44期 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      部員ブログ(吉田理華子)
      0

        こんばんは。まりこの誕生日ブログを上げたので、林くんが指名されていた部員ブログをお先に吉田理華子が更新します。45期に吉田龍也くんが入ったので、このような場では齋藤くん同様フルネームで名乗らねばならなくなりました。

         

        まずは部活について書きたいと思います。怒涛の遠征期間が終わり、秋リーグが始まりました。そして、つい先日43期の瑞香さんが引退されました。美幸さんは秋リーグが終わるまでいらっしゃいますが、先輩が1人引退したことで、ついに自分たちの代が来てしまうという恐怖を感じています。しかし、先輩方が別々に引退することによって、私たちには自分たちが1番上の代になる為の準備期間が用意されてるのだと思いました。だから、美幸さんの引退までに、この子達に任せて大丈夫、安心して引退できると思っていただけるように、主体的に、1つのことでいっぱいいっぱいにならず、周りをよく見て活動していきたいです。

         

        次にオフ中の話について書きます。オフ前の誕生日ブログで書きましたが、広島で行われるA.B.C-Zのコンサートに参戦しました。広島には人生で初めて行ったので、2泊3日の日程で観光もしてきました(中日がコンサート参戦日)。お好み焼き、牡蠣、もみじまんじゅう、、、原爆ドームや広島城、宮島、路面電車など、広島を満喫できたと思います。その他としては、同じA.B.C-Zのコンサート東京公演も参戦したり、A.B.C-Zとコラボ中のジョイポリスに行ったり(これはオフ期間以外でも)、と大変ヲタ充しました。

         

        最近は、同じドルヲタの布施くんの話を聞き、刺激を受けています。とヲタ活の話が多くなってしまいましたね。笑

        これ以上は長くなるので(もう十分長いですが笑)もう終わりにしたいと思います。秋リーグ、初戦の学芸には勝ちましたね!試合前のロンティーのトス上げという大事な仕事を任せられているので、選手の皆さんが良い調子で試合に臨めるよう頑張ります!!

         

        最後まで読んでいただきありがとうございました!

        | 44期 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        Happy Birthday!!まりこ!
        0

          更新遅くなって大変申し訳ありません!!8月21日44期潤間さんの20歳の誕生日でした!!おめでとうございます!!

           

          たくさんの質問に答えてもらいました。皆さんご協力ありがとうございました!

           

           

          ・練習中に心がけていることは何かありますか?

           心がけていることですか。結構無意識に動いていることが多いんですが、全体を見て一歩先に動けるように、とは考えます。やっぱり自分もプレイヤーだったので、やっておいたら、いてくれたら嬉しいと思うことをやることが多いですかね。だから選手のみんなもそう思ってくれたら凄く嬉しいです😊

           まだまだ目の前のことでいっぱいいっぱいになっちゃうこともありますが、マネがいると練習とかが上手くまわるな、と思われるような状態を常にキープするのが目標です!

           

          ・ティーの時のトス上げについてですが、実はうりまりのトスが1番打ちやすいでござる

           うりまり、また新しいあだ名が増えました(笑)

           ホントですか!!自分としてはトス上げに自信がないので、意外ですが嬉しいです右、左やその日の調子によって変わっちゃうんで、たまたまラッキーだったこともありますね(笑)いつ呼ばれても大丈夫なように、頑張るでござる💪

           

          ・中学陸上から高校はソフトにした理由は?

           当時は陸上競技をやりきって、「団体競技やってみたい」って気持ちが大きくてその勢いですね。どうせ本気でやるなら、ちょっとは知ってる競技にしようと思って、ほんとーにほんの少しかじっていたソフトを。その勢いで志望校も変えてソフト部に入っちゃいました!周りからもなんで?って聞かれたんですが、ソフトボールやるって言うと、「あー、想像できる」みたいに受け入れが早かったです(笑)

           

          ・今、ソフトボール部に言いたいことは?

           打って守って勝ってください!あと、マネを存分に使ってくださいね!

           

          ・同期にひとこと

           東大ソフト部全体の活躍はもちろんだけど、やっぱり同期が活躍するとスコアが甘くなるくらい嬉しいので、沢山かっこいい姿を見せてね(スコアはちゃんと取るけど笑)

           

          44期に喝を入れてください

           ソフト部へとか、同期へとか、コメントの質問多すぎませんか?笑 そんなに喝を入れてほしいんですかね(笑)こんなことしたことないんですけど

           とりあえず、心,,体が強いチームに!

           

          ・お母さんキャラと言われることについてどう思ってる?

           そうなんですよね、やっぱお姉さんとばされてお母さんになっちゃうんですよ〜。この差ってなんですか?笑

           でももうこれは完全に気質なんでどうしようもないですね。みんなのお母さんということで嬉しいですが、反抗期と、さらに年とっておばあちゃんって呼ばれないように注意したいですね!笑

           

          ・昨日モス食べました。美味しかったです。

           ありがとうございます!やっぱモスって美味しいですよね〜今度一緒にいきましょう

           

          ・うるまって名字、珍しいですけど、他のうるまさん(家族以外)には会ったことありますか??

           ないですね。宇留野さんとかは会ったことあるんですけど。名字の全国分布で茨城県にいる潤間は我が家が占めているのではないかと思ってます(笑)

           私はこの名字だと結構すぐ周りが覚えてくれるし、潤間っていうならびがカッコイイし、気に入ってます!

           

          ・兄弟たくさんいて楽しそうですね

           楽しいです!特に下と年が離れているので、お世話してかわいがってたらお母さん的なポジションになってました(笑)兄弟仲だけでなく家族みんな仲良しなんで、家族行事は我が家では招集がかかるんですよ〜

           

          ・最近楽しかったことを教えてください

           充実した夏で選びづらいです。いっぱいあるんですけど、家族とも友達ともがっつり会って遊べて、たくさん笑ったこと。

           

          ・この夏の一番の思い出を教えてください

           やっぱり出会って2日で一緒に私の誕生日にディズニーランド行って、出会って4日で家に泊めて、初日から毎晩深夜までお話して、初対面からの6日間なのに密な思い出しかない友達ができたことですかね(笑)この20年でこんな経験したの初めてです`)改めて考えるとすごいことしたなー、と思います。詳しく知りたかったら潤間まで。

           

          ・オフは何してましたか?

           ほとんどバイトです。モス作ってました。食べに来てください。ロングで連勤して疲れたのか、オフ明け直前に高熱だして倒れてました。

           あとフクロウカフェでフクロウたちと戯れました!ミミズク可愛かったです😁

           

          ・休みの日は何してますか?

           バイトしてます。あとは録画を消化する。友達と遊ぶ。映画見に行く。遊ぶ。買い物にいく。バイトの日以外は予定を結構つめちゃってじっとしてないです(笑)1人ならその日の思いつきで休みの過ごし方決めることが多いです。

           

          ・休日の過ごし方を教えてください

           と同じなんですけどバイトがなければ、ふらふらと気ままに好きなことをしているんでしょうね。

           

          ・今一番したいことは?

           全国を旅行!

           

          ・茨城でおすすめの観光地はどこですか?

           ひたちなか海浜公園(時期を選んだほうが

           偕楽園(時期が大事)

           袋田の滝(時期が大事)

           

          ・地元の魅力を語ってください

           ほどよく都心に近い田舎であること。なんで魅力度ランキングが5年連続最下位なのかわかんないですけど、まぁそれはもうネタですよね。茨城県が関東の野菜担ってるといっても過言ではない程だし、海もあるから魚もあるし、食べ物に関して言うことない。あんまり詳しくないから推せないけど、徳川水戸藩の歴史もある。突出した何かがあるわけじゃないけど、平均値が高いので、いないと困る名脇役みたいなところがある意味魅力です(笑)

           

          ・旅に出るならどこ?

           日本で今行きたいのは九州!まだ行ったことない地方なんで知りたいです。あと温泉

           海外ならやっぱりヨーロッパぐるぐるして世界遺産めぐりしたい!

           

          ・好きな食べ物はなんですか?

           基本食べることが好きなんで、好きな食べ物ってたくさんあるんですよね美味しいものが好き(笑)

           がっつりですけど、この前たべた焼肉は美味しくてまた食べたいです。家でも餃子とか作るし、辛いものとかも大好きだし、全然かわいい答えはできないですね(笑)こんな感じで基本なんでも美味しくいただけちゃいます。

           

          ・ハマってる食べ物はありますか?

           1年以上みんなと関わってバレてると思うんですけど、私が結構たくさん食べてるから食べ物ネタが2個もあるんですかね(笑)もりもり食べますよ〜!

           ハマってるものは本当に最近食べたんですけど、サラダチキンです。ブームは過ぎているんですけど、おすすめされて美味しかったので味を変えて3日連続で食べました。

           

          ・好きなアーティストは?

           J-popしか聴かないので幅広くとは言えないんですけど、その中で色んなアーティストのを聴きます!

           基本は男性のアーティストの声が好きなので、ゆずとかコブクロとか伸びのある声に惹かれます!(七海と声の好みが合ってるので、この前聴かせてくれた曲も良かったなー)女性はmiwaの曲が好きです。今度のツアーのライブとれたら行きます!つま アイドルは嵐は母の影響でたくさん知ってますし、好きです(理華子とのカラオケはほぼジャニーズです笑)

           その他は結構ミーハーなので主題歌とかから好きになって聴くことが多いです(笑)

           

          ・コナンの魅力を3つどうぞ!

           哀ちゃんとコナン君がかわいい💕

            2人の相棒感もすごいカッコイイですし、特に哀ちゃんは登場から段々と変化していく過程に注目です。表情や距離感、変わりつつもとらわれ続ける過去、そういう心情描写がいいなって思います!哀ちゃんに限らず、キャラそれぞれが魅力的で素敵です!

           リアルとフィクションのバランス

            主に劇場版のことですが、ほとんど舞台となるところが明確になっています。例えば『探偵たちの鎮魂歌』の舞台は横浜ですし、『異次元の狙撃手』は浅草で"東都ベルツリータワー"と呼ばれるところは"東京スカイツリー"というようになっています。最新作の『ゼロの執行人』は日比谷公園・警視庁や日本橋が作中に出てきて、登場人物と同じ視点をみることができます。アクションなどは凄まじくありえないのに、リアルにある舞台で繰り広げられることによって現代から離れた物語にしない世界観が好きですね(*´ω*)

           伏線回収が凄い!

            名探偵コナンは1994年から連載されているもので、コミックスは94巻(20188月現在)まで出ています。昨年12月からほんの約3ヶ月ほどの休載がありましたが、ほぼノンストップで描かれるお話は青山先生がどこまで先を見ているのかわからないくらい考えられています。基本は事件ごとで気軽に読めるのに、裏で着々と進んでいく物語に引き込まれますね!何年も経て伏線が回収されたときは感嘆でした!

           

          ・いろんな呼ばれかたされてますが、なんて呼ばれるのが好きですか?

           小学生くらいのころはもっと色々変なあだ名があったので、今は結構落ち着いている方です(笑)でも1番呼ばれている「うるまり」はやっぱり安心しますね〜。大学とかバイトとかで「るーちゃん」とか「まんでぃ」とかもはやよくわからないあだ名で呼ばれることもあるので、親しみをもって呼んでくれていれば基本おっけーです(笑)

           

           結構長々としてしまってすみません💦初めての誕生日ブログで沢山質問がきて、ついつい長く。ここまで読んでくれてありがとうございますm(_ _)m

           20歳も東大ソフトボール部の一員として頑張ります💪

           

           

          まりこと(えだ)まりこ笑

          なにかとうるまりのことを頼ってしまう私ですが、部内でもお母さんキャラは定着してますね〜笑

          これからも頼りにしてます!一緒にがんばろ!!

          あ、スコアは自立して書けるように努力します…

          | 44期 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          部員ブログ(久次米)
          0

            44期の齋藤遥汰君から指名されました44期の久次米康太です。最近、5月の誕生日に大久保君からもらった四葉のクローバー栽培キットでクローバーを育てていたところ、四つ葉を通り越して五つ葉がたくさん出てくるようになりました。

             

            ソフトボールについての近況を報告させていただきますと、先日、41期の森岡さん、42期の池内さん、川端さんが引退されて寂しい気持ちでいっぱいです。半年ほど前から筋トレに連れて行ってくださって、たくさんのご指導をいただいたことが印象に残っています。本当にありがとうございました。これからも筋トレを継続していこうと思います。

            また、新チームにおいては、打席がもらえるようになりましたが、まだまだ打線の足を引っ張っていて修正しなければいけないところがたくさんあります。たまにヒットが出るようになり、1年間努力してきた甲斐があって去年の自分よりは成長していると感じられるので、モチベーションを高く保って努力を続けていければと思います。今週末からはリーグ戦が始まりますが、このリーグ戦を通して自分がより成長できるように一生懸命に取り組み、まずは1勝できるようにチーム一丸となって頑張っていこうと思います。

             

            話は変わりますが、オフ期間中は徳島に帰省していて阿波踊りを見に行ってきました。ニュース番組にも取り上げられるほどの問題になった総踊りも見ました。今回の問題で有名になったためか、総踊りの場は人で溢れかえっていて身動きが取れませんでした。一徳島県民の意見としては、来年までにはこれを解決して阿波踊りが無くならないことを願うばかりです。

             

            最後に、進路について報告いたしますと、無事に工学部精密工学科に進むことが決まりました。2年のAセメスターは本郷と駒場の両方で授業があるので、移動が大変で今まで以上に忙しくなると思いますが、同じ学科に進む林君と共に勉強の方も頑張っていこうと思います。

             

            そろそろクローバーに水をあげる時間なのでこのあたりでブログを終わらせようと思います。次は98年組のマスコット、44期の林君です。

             

            | 44期 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            部員ブログ(齋藤遥汰)
            0

               こんにちは、44期の齋藤遥汰です。45期に齋藤奎が入ったので、下の名前も含めて名乗らないといけなくなりました。練習中「齋藤!」と呼ばれてもどちらのことか分からなくて困ることもたまにあります。最近下の名前で呼んでくれる人も出てきてちょっぴり嬉しいですが笑

               インカレが終わり、43.44.45期中心のチームがスタートしました。自分も試合で使ってもらえる機会が増えると予想され、これまで以上に自覚を持って部活と向き合い、プレーしなければならないと感じるようになりました…周りからどう見えているかはわかりませんが笑。現状、守備・打撃ともに一部で活躍できるレベルではないと自分でも感じていて、やはり自ら課題と改善法を見つけ、これまで以上に努力せねばならないと考えています。自分のことだけではなく、自分が先輩方から教わったことを後輩に伝えることで後輩の成長の手助けを少しでもできたらとも思います。チームが強くなるためにまずは個人の成長が必要です。後輩の成長を促しながら、自分もまたその成長に負けないよう努力し成長することで、チームに良い影響が与えられたら良いと考えています。

               ソフトから少し離れた話題となりますが、7月末に埼玉の祖父母宅から東京に引っ越しました。家事やご飯の用意には少々苦労していますが、住所に「東京都」と書けて嬉しかったり、自分好みの部屋をコーディネートするのが楽しかったりしてます。なにより家が近くなって朝起きる時間が遅くなったのが一番大きいです。地獄の100分通学・駒練始発チャレンジ生活からやっと抜け出せました。私生活に関してはまぁこんな感じです。

               昨年書いた自己紹介ブログが思った以上に冗長になったことを少しだけ反省していたので今回は短めに書いたつもりです。大丈夫ですかね?ちなみに僕が44期プレイヤー98年生まれ組で最初の投稿となりました。その点に関しては皆様に評価していただきたいと感じています笑。98組の残りの三人、早く投稿しよう。次は日体のピッチャーから素晴らしいヒットを打った久次米君です。お楽しみに!!

              | 44期 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              部員ブログ(田邉)
              0

                こんにちは。44期のマネージャーの田邉です。

                プレイヤーの皆さん、インカレお疲れ様でした。

                先輩方の引退をかけた試合は初回から見応えがありました。気持ちを込めすぎてしまい感極まって涙する場面もあったり、プレイヤーと同じ気持ちで戦っていたためか応援する私の体力も消耗してしまいました。みんなの気持ちが伝わるとってもいい試合でした。

                 

                引退された先輩方には私が1年生の頃マネージャーとしてどのようにチームに貢献していけば良いのか分からなかった時に具体的な仕事内容をアドバイスして頂いたり、スコアをチェックしてもらったり様々な場面でお世話になりました。また練習の合間などに日常の何気ない話をして笑い合う時間もとても楽しく、私にとってとても良い思い出です。 

                今、チームのために私ができることは何かを考えた時引退された先輩方を惜しみながらも、新しいチーム作りのお手伝いをわくわくとした気持ちで支えたいなと思いました。

                今まで以上に選手たちと連携を取り合い、プレーやメンタル面のサポートができるよう努めなければと実感しています。まだまだ未熟者ですがあらためてよろしくお願いします。

                 

                さて、次は北海道での七大戦ですね。気温差にも注意が必要ですが、私は食べすぎ飲みすぎにも注意したいと思っています笑

                台風接近で飛行機が予定通り運航されるか心配ですが、昨年は参加できなかったので初の七大戦とても楽しみにしています!

                皆さん頑張りましょう!

                最後まで読んでいただきありがとうございました。

                | 44期 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                部員ブログ (荒川)
                0

                  こんばんは
                  44期の荒川です。現在小松市内のホテルで翌日に控えたインカレ開会式に思いを寄せつつも、無視できなくなってきた部員ブログのためにすすまぬ筆をとった次第であります。

                   

                  捕手を初めてはや1年が経とうとしております。成長曲線は緩やかかもしれませんが、それでも変化球を取れたり、ワンバンをストップできたりすると野球少年のように純粋に嬉しく感じます。
                  ブルペンで受けることに関しては慣れてきたと思いますが、対して実戦経験は足りていないと感じさせられています。試合に出る度に自分がいかにこの競技の一部しか見ていなかったかに気づかされます。場面場面・投手の一挙手一投足に応じて、内野手はこう動いていたのか、ランナーはこう反応しているのか、すごく恥ずかしいのですが発見の連続です。同期の大久保がしょっちゅう言っておりますが、「練習の段階から次のプレーまで考えて動く」ことの大切さと難しさを毎試合、毎練習ごとに痛感させられています。ちょっとずつでも考える癖をつけるよう目下のところ努力しております。

                   

                  ここ半年くらいでしょうか、練習時間の大半をキャッチャーの先輩の平子さん、頼れる投手陣の森岡さん・池内さん・今川さんと共にすることが多くなりました。一緒に練習していて感じるのは、どのお方もそれぞれにそれぞれなりのソフトにかける思いがあって、それを大学の四年間ないし五年間というけして短くない年月の間続けてこられているということです。だからこそ明日から始まるインカレでは先輩方が悔いなくプレーできるよう、先輩方にこれまでたくさん可愛がっていただいた後輩の自分たちが率先してチームのために動かなくては、と考えています。

                   

                  初戦の相手は神戸学院大学。間違いなく強豪です。でも、だからこそこれまで一緒に練習してきたチーム力を信じて、引退される先輩方への感謝の気持ちを持って、明後日の試合に全員で勝ちにいきましょう。

                  | 44期 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                  Happy Birthday!!林くん!
                  0

                    8/26は44期林実朝くんの20歳の誕生日でした!おめでとうございます!!

                     

                    皆さんからたくさんの質問をいただき、それに答えてもらいました!

                     

                    ・あなたの長は誰ですか

                    ナオトかなーやっぱりww

                    自分では思わないんだけど周りに長といえばナオトってよく言われるwww

                     

                    ・初心者にもオススメのゲームを教えてください

                    モンハン、ポケモン、ドラクエなどの有名どころは誰でも楽しめると思います。僕が一番好きなゲームはメタルギアシリーズで、戦争をテーマにしているということもあり万人ウケはしないかもしれないですがオススメです。

                     

                    ・デトロイトどう?実況見た方がいい?

                    いつも観てる人とは違う人の動画をちらっと観たんですけど全然違うストーリー展開になっていたしそれくらい奥深いゲームなので観たほうが良いです。

                     

                    ・なぜか精密にもう一人ソフト部から行く奴がいるみたいだけど

                    今回は最高の選択をできたわけですが、自分の意思だけで決断を迫られる場面も来ると思うのでめっちには周りに流されないようになってほっしーな

                     

                    ・せいみつがんばれ

                    応援ありがとうございます。「いい加減に精密工」で流行語を狙っているのでそちらもよろしくお願いします。

                     

                    学科を共にする久次米くんに一言お願いします

                    代返よろしく。

                     

                    ・この夏の一番の思い出を教えてください

                    クラスの友達と京都と大阪に小旅行に行ったことです。(理由は僕の実家に近いから)どこを観光するとかホテルも自分たちだけで決めたのは初めてだったのでいい経験になりました。

                     

                    ・夏休み中でいちばん楽しみ(楽しかった)ことは?

                    旅行以外なら高校同期に会ったことです。やっぱり6年一緒に過ごした仲なので半年ぶりくらいでしたが近況報告や思い出話で盛り上がりました。これからもこういう関係は大事にしていきたいです。

                     

                    ・オフはどう過ごしたの?

                    帰省してました。一人暮らしの方が気は楽ですが家族と暮らすありがたみを感じてました。

                    ・オフ中は何をしてましたか??

                    帰省してました。一人暮らしの方が気は楽ですが家族と暮らすありがたみを感じてました。

                     

                    ・山中湖のライブどうだった?

                    先日、私立恵比寿中学というグループのライブに友達と行ったのですが、野外ライブ特有の水の演出などで盛り上がり、楽しかったです。パフォーマンスのレベルがとても高いのでこれからも応援していきたいです。あとめちゃくちゃ遠かったです。

                     

                    ・好きな食べ物はなんですか?

                    人に好きな食べ物を聞くときはまず自分の好きな食べ物を言うべき。そういうところだぞ久次米。最近は油そばです。週一でバイト終わりとかに食ってます。

                     

                    マイブームはなんですか?

                    クラッシュロワイヤルというスマホゲームにハマっています。eスポーツの種目の一つでプロリーグもある人気ゲームですが、長くやっていればローカルランキング入りくらいできそうなのでユーチューブの関連動画を見て勉強し日々技術を磨いています。

                     

                     

                    ・面白いトークのコツはなんですか?

                    僕レベルになるとセンスだけでやっているのですが、強いて言うならオチに大袈裟な表現(地獄やった、無限に続いたわ等)を使うことです。これで君もスベり知らず。(ここですべる。油断した、九段下。)

                     

                    ・今いちばん欲しいものは?

                    オフ。

                     

                    ・怒ると怖いですか?

                    怒るとめちゃくちゃ怖いです。がおー。

                     

                    ・多数決で物事を決めるのは好きな方ですか?

                    政治的な発言は控えたいのですが、自分の思い通りになれば多数決でもなんでもいい派です。

                     

                    ・ダーツの腕前は最近どうですか?

                    最近全くやってないので全然ダメだと思います。でもこの前バイト先で仲良くなった友達と今度ダーツに行く約束をしました。

                     

                    ・またカラオケ行きましょう。

                    また行きましょう。日に日に上達する自分が怖いですがwww

                     

                    ・バッティングについて、目下の目標は?

                    修正点は諸所あると思いますがティーバッティングやスラップは絶好調なのであとは実戦で試して課題を見つけていきたいです。

                     

                    ・会計大丈夫?

                    大丈夫です。知らんけど。

                     

                    ・会計頑張ってください

                    頑張りたくはないのでお断りします。最低限のことはするつもりです。

                     

                    ・ピッチャーあきらめたんですか?

                    僕よりも優秀な方々がたくさんいるので必要ないかと。(これは煽り)投げるのは好きですがピッチャーは大変そうだし結構です。

                     

                    ・ソフト部内で今の自分があるのは誰のおかげですか?

                    技術面は先輩方や一部の同期のおかげで向上したと思いますが、そもそも毎回早起きしてるのは僕自身なので僕のおかげです。

                     

                    ・質問は特にありません。

                    聞きたいことがないのにわざわざ送ってくるとは、、、さてはさねちゃんのことが大好きなんだな???

                    ブーメランありがとうございます。

                     

                     

                    面白い回答にめちゃくちゃ笑いました。さすがのハイセンスですね!

                     

                    〜同期から「富山城にて一人黄昏る実朝」という題でもらった写真を添えて〜

                     

                     

                    | 44期 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    部員ブログ(布施)
                    0

                       44期の布施です。まず、大久保くんが進振りについて振っていましたが、私自身は第1希望であった経済学部への進学が内定致しました。これからは、経済について学びより一層経済を自分の手で回していこうという所存であります。

                       では、まずは部活のことから書こうと思います。いよいよ、今週からインカレが始まるわけですがそれは同時に先輩方の引退が近づいている事を意味します。昨年の新歓期から先輩方には本当に良くして頂き、そんな大好きな先輩方との別れは寂しい限りです。毎回の練習では助言を受けることがとても多く、入部時に比べて自分のプレーのレベルが上がったのは先輩方によるところがとても多いと感じています。ありがとうございました。今年からは後輩も入り、先輩としての自覚を持ち自己のレベルを上げていくとともに、自分が教わったことを後輩たちにしっかり伝えていく役目を果たしていきたいと思います。

                       では、ここで話を変えようと思います。オフの話をしようと思いましたが、富士登山をした話は閑念くんが書いてくれると思うので自分の近況について話したいと思います。今年に入ってから乃木坂46というグループのファンになりました。実は今日も名古屋で行われたライブに行ってきました。自分としては4回目のライブでしたが楽しいものでした。私自身、全力で熱中する性格であり自分に出来る範囲で精一杯応援しています。ただ最近では応援するだけではダメで自分自身も一生懸命生活を送っていかねばならないということに気がつきました。自分の今すべきことに対して真摯に全力で取り組んでいきます。同期の中には昨年のコナンのように、熱中しているのも一時的なものと考えている人も多いようです。確かに昨年揃えたコナン全94巻はメルカリに出品する予定ですが、長く応援していく所存です。

                       前半で書くのをやめておけば良かったのにと大久保君に一言言われそうな文章ですが、読んで頂きありがとうございました。森岡さんや42期の先輩方への感謝と愛が伝われば幸いです。

                      | 44期 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP

                      The University of Tokyo Softball Club