東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
Happy Birthday!!
0

    本日9月30日は44期布施くんの20歳の誕生日です!おめでとうございます!✨🎂🎊🎉

    みなさん、たくさんの質問ありがとうございます。それでは、その質問たちへの布施くんの回答をどうぞ〜!
    Q.自分自身の好きなところを教えてください
    A.なんでもない普通の時間にもテンションをハイに持っていけるところですかね?
    Q.サシで語り合ってみたい部員はいますか?
    A.久次米君です。3時間くらいかけていろんな話をたっぷりして、彼から刺激を受けたいです。
    Q.もし自分が女性だったら同期のうち誰を彼氏にしますか?
    A.可愛さ溢れる閑念君です。イチャイチャしたいと思います。
    Q.同期で最初に彼女ができそうなのは?またその理由は?
    A.自分であって欲しいですが、閑念君だと思います。積極性と可愛さを併せ持つ彼の上にいく人は、そうそういないです。
    Q.みんなの知らない同期のエピソードがあったら教えてください
    A.44期LINEで林君が大久保君に「林くんは真面目に考える気ないよね?」と言われ、急に黙ったことです。
    Q.自己紹介ブログの更新ラッシュについてどう思いましたか?
    A.急いで書く羽目になり、いい迷惑でした。
    Q.いつも機嫌良さそうだけど、実際機嫌良いんですか?
    A.良いと思います。イライラしたりしている時は、結構顔に出る方だとおもうので機嫌が良さそうに見えてるならば大丈夫です。
    Q.いつも笑ってるイメージですが最近腹が立ったことはありますか?
    A.信号無視をする車を見ると、毎回腹が立ちます。動画に撮って交番に持っていきたいぐらいです。
    Q.最近感動したことは何ですか?
    A.ドラマ「愛してたって、秘密はある。」の最終回は非常に感動しました。
    Q.ソフト部に入ってよかったと思う瞬間は?
    A.同期や先輩方と楽しく話している時です。
    Q.七大戦のジャムおじさんについて、勝因をお聞かせください。
    A.大久保先生の類い稀なセンスと独創性によるものです。
    Q.ALESSの授業のときはよろしく。
    A.授業中、林君とは目を合わせないようにしたいと思います笑。冗談です。一緒に頑張ろう。
    Q.好きな食べ物なんですか
    A.ピザです。小麦粉系のものは基本好きです。
    Q.好きな芸能人はいますか?
    A.今年引退してしまいましたが、堀北真希さんが好きです。ファンクラブに入っていて、握手をしたこともあります。
    Q.好きなご飯屋とその理由は?
    A.千里眼や苗場は好きです。理由は食べることに関する僕の性格がMなんだからだと思います。
    Q.守備練と筋トレどちらが好きですか?
    A.やはり、ノックが一番好きです。ただ、他の人がノックを受けている間に腕立てをすれば一石二鳥になるって今思いました。
    Q.好きな筋トレ、自信のある筋肉は?
    A.腕立て伏せ。左の胸筋と両腕です。
    Q.はたから見ていてガタイが良くなってきたと思うのですが、実感はありますか?
    A.森岡さん、岡田さんのご指導によって、自分でもだいぶ変わったなと実感しています。
    Q.休日の過ごし方を教えてください。
    A.難事件を解決したり(名探偵コナンを読んだり)、テレビを見たりしています。
    Q.華の97年組として何か一言
    A.大家さんについていきます!
    いつもニコニコしている布施くん!最近腹が立ったエピソードが可愛くてほっこりしました笑 今後の練習で他の人のノック中に腕立て伏せをするのか、が見どころですね!(期待の眼差し)笑
    素敵な1年をお過ごしください!!
    | 44期 | 21:30 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    他己紹介ブログ(潤間さん)
    0
      こんにちは。
      8月以前に誕生日を迎えた44期メンバーの他己紹介ブログがありましたが、そのブログを書いてくれたうるまりちゃんも既に誕生日を迎えていました!おそらく他己紹介企画進行中でのことでしょうね…紹介される側の人間はこの企画が動いてたことをブログの更新で知りましたので(^^;)笑 そこで、うるまりちゃんの他己紹介をしたいと思います!前の他己紹介から少し間が空き、部員ブログも始まってしまいましたが、うるまりちゃん以外の44期マネが2人とも海外での語学研修に参加し、異国の地で頑張っていたということでお許しください笑
      本当のラスト、第5弾は8月21日に19歳になりました、うるまりです!
      【同期プレイヤー】→率先して動いてくれる頼りになるマネージャー。北関東勢。ロングティー時の積極守備。積極性◎
      【同期マネ】→頼りになるお母さ…お姉ちゃん!いつもプレイヤーのこと考えてて責任感があってすごいと思う!ソフトについて熱く語り合えるし、可愛いもの見て一緒にきゃーって言えるし、一緒にいて楽しいうるまりまり☺
      【先輩プレイヤー】→たまにティーバッティングしてるときの貫禄がすごい。自分の後ろの打順で打ってほしいマネージャー第1位。いつも気が利いてて助かります、いつか外野守備見せて下さい
      【先輩マネ】→後輩ながら、頼れるお母さんのような存在です!私がグローブを持つと後ろから見守ってくれます笑
      自分自身のも他の3人の他己紹介も楽しんで読みましたが、人の紹介も結構楽しいですね笑 やっぱり誰からも頼られているうるまり!記録員講習会に参加し資格を取るなど、積極的にソフト部の為に動いてくれるうるまり!私もいつも頼りにしちゃってますが、見習ってもっと頑張らなきゃ!笑 
      最後までお読みいただきありがとうございました!協力してくださった皆様もありがとうございました!
      これからも44期をよろしくお願いします♪
      | 44期 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      Happy Birthday!!
      0

        こんにちは。夏合宿と七大戦お疲れさまでした!

         

        本日9月13日は44期の荒川君の20歳の誕生日です✨おめでとうございます!

        質問が想像以上に怒涛の勢いで押し寄せて来たので、早速紹介したいと思います(笑)

         

        *キャッチャーに対する意気込みをお願いします。
         チームに信頼されるキャッチャーになれるよう必死に頑張ります!ですからみなさん、どうか温かく見守ってください!

         

        *好きな食べ物なんですか?
         回鍋肉、スパゲッティ、とはいっても基本何でも好きです。

         

        *好きなハンバーガーはなんですか?ちなみに僕はチキンフィレオです。
         マイナーリーガーへの憧れは強くないので笑、あんまりハンバーガーは食べないですがモスバーガーは好きですね。

         

        *得意料理はなんですか?
         チャーハン

         

        *宇都宮のいいところを四字熟語で
         平々凡々

         

        *好きなアーティストは誰ですか?
         邦楽なら山崎まさよし、洋楽なら Eric Claptonです。お二方ともギターが凄く上手いです。後は気合いを入れたいときに長渕剛、ですね。熱量が違います。

         

        *好きなアーチストはだれですか?
         前問と被ってませんかね?笑 アーチを架けるホームランアーチストという意味なら少し前なら小笠原道大選手、最近なら筒香嘉智、吉田正尚の二選手です。フルスイングは美しい。
        あれ、自分は右打なんですが、皆さん左打でした笑

         

        *どうやったら筋肉つきますか?
         筋トレ、筋トレ!

         

        *新しいグローブどうですか?
         音が凄くいいです。買ってくれた祖父に感謝です。

         

        *僕のライズ捕れますか?by久次米
         まずは投げられるようになってからにしようね😊

         

        *スマブラでの得意技はなんですか?ちなみに僕はネスの上スマッシュ(PKサンダー)です。
         ミュウツーの通常必殺技(シャドウボール)

         

        *林の脚を電気で治してください
         残念ですが、それには日本中から集めても電力が足りません💦

         

        *好きな女優は?
         桜庭ななみさん 三菱地所のcmが好きです。

         

        *自分が女で、同期で恋人にするなら誰!!??
         これは悩ましい…それぞれに良さがありますから…
        敢えて選ぶならいつでも上機嫌の布施くんですかね〜?気を遣わないですみそうだから。

         

        *初デートどこに行きますか?
         映画なんかはいいですね!何見るか選ぶのは難しそうですが…笑
        マネさんたち、どんなジャンルにすればいいのか教えてください🙏

         

        *最近の大久保に一言
         三度目はきっと行けるはず。

         

        *大久保のいいところを3つ挙げましょう。
         〕イ靴 ⊂錣縫繊璽爐箸靴討硫歛蠅鮃佑┐討い きちっとしてそうで、たまーに、すごくたまーにミスして頼ってくる人間らしさ

         

        *成績開示を見ての感想は?
         実際、まあこんなもんかな。
        とりあえず点数をはよう出せ!小出しにすな!笑

         

        *韓国語のネタはどこで仕入れたんですか?
         三遊亭歌之介さんの落語からです。本家はもっとおもしろいですよー!

         

        *打順は何番が好きですか?
         4番はやはり格好いいです。一番飛ばすバッターの指定席ですから。「ホームランは野球の華」とはよく言ったものです。

         

        *漢として何がいちばん大切だと思いますか?
         「義理と人情」

         

        *同期でいちばん漢だと思うのは誰ですか?
         まだ真の漢はいないのでは。みんなその素質はあるはず、一緒に目指そう👊

         

        *先輩で一番漢だと思うのは?
         一番は難しいですが、森岡さんは初めてお会いしたときから風格がありました!

        漢がらみの質問が多くて戸惑ってます。
        なんとなく嬉しいですが。笑

         

        *中学、高校時代はどんな選手でしたか?
         代打の切り札

         

        *みんなの知らない大久保先生のエピソードを教えてください。
         那珂川町の町長は彼の密かな野望です。みなさん、その際には那珂川町に一斉に移住して清き一票を!!

         

        *休日の過ごし方は?
         体作り(寝る)
        無趣味なせいか暇してるので、みなさん気軽に誘ってください!

         

        *小さい頃の将来の夢は?
         幼稚園生の頃は恐竜が好きで、考古学者になりたかったです。といってもただ化石が掘りたいだけでしたが笑

         

        *好きな女の子のタイプは?
         一緒にいて気を遣わない人、それからよく笑ってくれる人。

         

        *血液型はA型ですか?ついでに同期の血液型は知っていますか?ちなみに私はAB型です。

         自分はA型です!大久保さんも実はA型です。

         

         

         

        荒川君の誕生日ブログですが大久保君に関する質問がいくつも入ってましたね。キャッチボールもいつも二人でやるほどの仲良しさんですし、当初は二人の仲を疑われたことも(笑)冗談ですが。

        漢についての質問もありましたが、写真の背中は頼れる漢らしさを語ってますね("⌒∇⌒")

         

        プレイヤーからもマネージャーからもみんなに人気の荒川君。44期では個性的な同期を引っ張っていくリーダー的存在で頼りにしてます!ただ頑張りすぎないようにね。

        では、素敵な一年をお過ごしください!

        | 44期 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        Happy Birthday!!
        0

          おはようございます!

          本日8月26日は44期プレイヤー林実朝くんの19歳の誕生日です✨おめでとうございます!

          準備が遅くなってしまって2日前ほどから質問を募集したにも関わらず、皆さんのレスポンスが早くたくさん集めることが出来ました。ありがとうございます!

          そして暇だったという林くんからの返答も早かったです(笑)

           

          それでは44期最初の誕生日ブログとなりました、林くんへの質問と回答です!どうぞ!

           

          ・練習中どんなことを考えているか教えてください。
          →目の前のプレーに集中しているので、みなさんお気づきの通り何も考えてないです。


          ・こいつちょろいな〜って先輩はいますか笑?
          →今がw...いません。


          ・ピッチャーとしての展望は?
          →まずはスローピッチで投げられるくらいに精度を高めたいです。


          ・オフの日は何して過ごしてますか?
          →特に予定のない日は部屋の掃除をしたりベッドに寝転がってゲームをしたりしてQoLをあげています。


          ・キャッチャーやりませんか?
          →防具を装備することには少し憧れていますが、怖いのであまりやりたくないです。


          ・オフ中いちばんの思い出は?
          →戸田での皿洗いもいい思い出になりましたが、一番は高校の友達と遊んだことです。


          ・地元のおすすめの観光スポットは?
          →少しマイナーですが、五色塚古墳という大きい古墳の上からの景色はとても良かったです


          ・先輩なめてますね?
          →先輩のことはほぼ全員尊敬しています


          ・打撃と守備どっちが好きですか?
          →バックホームにいい送球ができたときは気持ちいいので、どちらかというと守備の方が好きです


          ・どんな音楽を聞きますか?
          →色々聞きますが、アイドルも聞くので坂本先輩とは気があうかもしれません

           

          ・名前の由来
          →日本史に出てくる人です。800年くらい同じ名前の人に会ってません。


          ・好きな練習とその理由
          →送球がうまくいくと気持ちいいのでシートノックです。

           

          ・好きな先輩
          →同じ外野手の大家先輩、小野先輩、あとよくお腹をつついてくる今川先輩は特に接しやすいです。

           

          ・将来の夢
          →機械関係の仕事に就きたいと考えています。

           

          ・漫才組むなら誰、理由を添えて
          →僕の高度なボケに鋭いツッコミで反応できそうな閑念か久次米かな。(上から目線)

           

           

          ちょいちょいツッコミ所のある回答をありがとうございます(笑)それについては同期プレイヤーのみんながツッコんでくれるそうなので任せたいと思います。

           

          普段はシャイな一面もある(マネさんにだけなのかな?)林くんですが、プレイ中の一生懸命な姿は印象的です。最近は軽い下投げがいい感じでピッチングに期待されてるのかな?、ソフトに関しては未知数なので秘めたる才能が目覚めるかもしれませんね。頑張れ林くん!

          では素敵な一年をお過ごしください("⌒∇⌒")

          | 44期 | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          他己紹介ブログ(吉田さん)
          0

            こんばんは。この他己紹介ブログをやると決めてからここまでくるのが割りと長くなってしまいましたが、ついにラストです!急に始めましたがご協力してくれた方々、ありがとうございました!しかし、この他己紹介を勝手にやられている当の本人は今イギリスなので、きっと見てくれないでしょう。誕生日ブログを特に楽しみにしていたので、代わりになってしまいましたが楽しんでくれると嬉しいです!

             

            ラストの第4弾は7月20日に19歳になりました、理華子です!

            【同期プレイヤー】→練習や試合のとき、気を利かせて先に動いてくれるので、助かっています。その働きぶりには頭が下がります。

            【同期マネ】→自称コミュ障だけど話し出すとマシンガントークが止まらない!好きなものにはとことん熱いし、それなりに貢いでるもよう(笑)

            【先輩プレイヤー】→よく気が利いてすごくいい子だなあという印象です。
            スイングの動画撮ってもらったり、外野の練習手伝ってもらったりして、とても助かっています。

            【先輩マネ】→群馬出身で一人暮らしも、マネも頑張ってる素敵なマネさん!よく喋るし、とても面白いので毎週お話するのが楽しみになっています笑 練習試合の時にスコアを自分で書こうと頑張っていて偉いな〜と思っていました✨

             

            第4弾までやりましたが他己紹介って難しいですね…。同期プレイヤーは自分で他己紹介じゃなくて、ただのコメントになっちゃった、と言ってました(笑)まだまだ関わりも短いので、これからもっと知っていって、もっとおもしろく紹介出来るようになりたいですね。

             

            1人暮らしでちゃんとお弁当やご飯を作ってる理華子はソフトも中高6年の経験者。色んなポジションをやったことがあるみたいですがファーストが特に思い入れがあるそうでプレイヤーとファーストについてお話してたことも。ちなみにお弁当のオススメは味付け卵らしいです!またアイドルも好きで、A.B.C-Zへの熱も冷めることない19歳を過ごすことでしょう。

            ついでに、先輩方から理華子との不仲説が心配されているようですが対応がドライなだけで仲悪いわけじゃないと、私は信じています(笑)

             

            改めてここまでのご協力とお付き合いありがとうございました!これからも44期のメンバーをよろしくお願いします!

             

            | 44期 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            他己紹介ブログ(田邉さん)
            0

              こんばんは。一気に更新するつもりがプレイヤー2人の他己紹介からちょっと空いてしまいました、が残るマネさん2人に入りたいと思います!

              このマネの他己紹介ブログを書くとき、地味に悩んだのがタイトルの名前のところどうしよう、ということです。大久保君や久次米君はいつも通りで悩まなかったのですが、呼び名で書くべきか、自己紹介ブログに則って苗字だけにするか…と。結果、呼んだことなんてない田邉さんになってしまいましたが、仲悪いわけではありません!安心してください(笑)

               

              それでは第3弾!久次米君と同じく5月10日に19歳になりました、七海の他己紹介です!

              【同期プレイヤー】→実は44期のどのプレーヤーよりも上手いんじゃないか?今度ピッチング講習をしてほしいです。

              【同期マネ】→ソフトばりばりのスポーツ歴なのに女子力高い。白い肌が羨ましい(笑)元ピッチャーとしてサポートで重宝されてる、出来る子です。

              【先輩プレイヤー】→明るくて活発な印象です。
              外野ノックのキャッチャーとかいつも手伝ってもらってとても感謝しています。

              【先輩マネ】→バリッバリのピッチャー経験者で、いつも練習でプレイヤーを支えてくれている存在です🌱実はドラえもんが大好きという一面もあります! 1日にパンケーキ屋をハシゴした話が個人的に印象的です笑 

               

              誰から見ても、七海のソフト技術の高さは注目しちゃいますね!投げてよし、捕ってよし、でマネさんとしてのサポートの幅も広く、さらにコミュニケーション能力も高いので、メンタルサポートもきっと出来るはず!マネの即戦力ですね。

              またそのコミュ力の高さからなのか、大学ではいつメンが16人程いると言う逸話持ちです!凄いですよね。

               

              私も七海に近づけるようにブラッシングを教えてもらおうかと検討中です。高い女子力も見習って、今度オススメのパンケーキ屋さんに一緒に行きたいと思います!19歳も変わらずドラえもん好きでいてね!

              | 44期 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              他己紹介ブログ(久次米君)
              0

                こんばんは。再びやってきました、他己紹介ブログ第2弾です。元々OFF中にこのブログは更新する予定だったのですが、遅くなって申し訳ないです。なので短いですが前置きはこのくらいにして少し急ぎ足で進めたいと思います。

                 

                では第2弾は5月10日に19歳になりました、久次米君です!

                【同期プレイヤー】→シャイなふりしてるけど、機嫌いい時めっちゃ鼻歌うたってる。プレイ中のかけ声は「おいたっ」

                【同期マネ】→未知数。普段はおとなしめだけど、ソフトのプレイは熱い

                【先輩プレイヤー】→一緒に外野を守ってて、かなり信頼の置ける選手。
                もっと練習して、彼とともに鉄壁の左中間を形成したい。

                【先輩マネ】→外野で誰よりも存在感のある素敵な選手です。小柄なのに声が凄く大きくて、練習中も試合中も久次米くんの声にチームが和むし、支えられてるなと思います🌟 

                 

                今回も先輩方には素敵なコメントを頂きました!名前出しはしてないんですが、誰からのメッセージなのかはわかってしまいますね。こんなコメントを貰えるなんて、久次米君への期待値の大きさがよく伝わります!

                 

                44期のプレイヤーでは唯一のソフトボール経験者ということで、素早いプレイやとっさの判断力があり、仲間からの信頼も厚い久次米君。「おいたっ」のかけ声はチームに笑顔と元気を与えつつ、広がっているようです(多分…)。ですが、シャイなのかあまりマネさんと話すところは見られないので、ちょっと寂しいですね。プレイでも、マネさんとのコミュニケーションも期待値大です!

                | 44期 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                他己紹介ブログ(大久保君)
                0

                  こんばんは。自己紹介ブログも無事終わらせることができ、一段落ついたところですが…、ここまでに既に44期は4人も誕生日が大幅に過ぎてしまいました…。皆さんお楽しみの誕生日ブログが出来なかったのが悔やまれます…。

                  そこで!その代わりとして他己紹介ブログをやらせて頂きたいと思います。誕生日ブログは集めた質問に本人が答えていく形ですが、この他己紹介ブログでは本人の知らないところで勝手にやっちゃいます!内容は同期や先輩方それぞれに聞いた、その人についてのコメントやエピソードを紹介します。

                   

                  記念すべき第1弾は4月26日に20歳になりました、大久保君です!

                  【同期プレイヤー】→妹と一緒に夕飯を作って食べることがあるらしい

                  【同期マネ】→頼れるお兄ちゃん。優しい

                  【先輩プレイヤー】→ソフトに対して真剣。練習に取り組む姿勢とか、彼を見て自分も変わらなきゃなと思った。
                  実は同じ河合塾で浪人してたり、県の中でも田舎の出身だったり、境遇が似てるところがある。

                  【先輩マネ】→ものすごく落ち着きがあって大人なイメージです!いつも話しかけると一つ一つ丁寧に答えてくれて優しいなぁと思っています!京大戦のレセプションの時も42期マネ2人の会話に付き合ってくれてとっても嬉しかったです✨

                   

                  募集したコメントをそのまま使ってみましたが…44期の皆さん…ボリュームないですね(笑)もっとおもしろエピソードがあってもいいんですけど。先輩方は真面目に答えてくれました!ありがとうございます!

                   

                  大久保君はミーティングだけでなく練習でも誰に対しても臆することなく積極的に意見を言い、チームとして強くなる向上心や負けん気の強さを持っている選手です。一方で妹さんと仲良しな一面もあるようです。これから、さらに色々な一面を知っていきたいと思います!

                  | 44期 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                  自己紹介ブログ(吉田)
                  0

                    はじめまして!44期自己紹介ブログ最後のバトンを受け取りました、吉田です!!大トリということでとても緊張しておりますが、ハイテンションでいこうと思います!!!まずは簡単にプロフィールを。

                     

                    名前:吉田 理華子 (よしだ りかこ)
                    生年月日:1998年7月20日
                    所属:東京女子大学現代教養学部
                    出身地:群馬県
                    出身校:群馬県立前橋女子高校
                    スポーツ歴:ソフトボールを中高6年間
                    ポジション:マネージャー

                     

                    群馬出身です!上毛かるた(群馬のご当地かるた)全部言えます!!授業の挨拶は「起立"注目"礼」です!!!よく「どこに注目するの〜?」と聞かれますが、もちろん先生です!!!!今までの流れに合わせての地元紹介、テンションで乗り切ろうと思いましたが、無理ですね笑。大学生になり、地元を紹介する機会がそれなりにありますが、私はまだグンマを知らないのだな〜と実感しております笑。「群馬って何があるの?」と聞かれた時はだいたい「温泉!」と答えています。伊香保、草津、四万、水上…ざっと思いつけたのはこの程度ですが、ちょっと調べてみたら10程度あるみたいです。温泉大国群馬!温泉巡りなどいかがですか??他にも2014年に世界遺産に登録された富岡製糸場がありますね。私は行ったことがありません。一度は行ってみたいです!他にもいろいろありそうですが、地元の話はここまでにして、次は入部動機について書きます。大学に進学が決まり、サークルなどを考えている時に、高校の先輩である小野麻優季さんが、この部活のマネージャーをされているというのを耳にしました。あ!この場を借りて謝らせてください。部内で自己紹介をする際にやたらと麻優季さんの名前を出してしまいすみませんでした。でも、そのおかげで先輩方に私の存在を早くに認識していただけたと思っているので、とても感謝しております。麻優季さんの後輩と名乗ってしまうことによってご迷惑をおかけしないよう精進いたします!話を戻します。私は膝を痛めていて、大学では運動は無理!できない!しない!と思っていましたが、ずっと運動部だったので、運動系のサークルが良いな〜と、ソフトボールしかやってこなかったので、ルールがわかる野球系のサークルのマネージャーとか良いかな〜と、漠然と考えていました。だから、麻優季さんが所属していらっしゃったこの部活の練習にとりあえず行ってみよう!とtwitter&ホームページを見て、紬さんに連絡をしました。初めて練習に参加した際に、先輩方がみんな優しくとても素敵な雰囲気だったのと、トスを上げたりプレーを見たりと久々のソフトボールがとても楽しかったので、入部を決めました。中学の時に消去法でソフトボール部に入り、高校でもなんとな〜く続けてしまった、あまり好きじゃないと思ってたソフトボールも、実はやっぱり好きだったんですね〜。自分でもビックリです笑。私が高校でソフトボールを続けることに驚いていた中学のチームメイトは、大学でもソフトボールに関わっていると聞いたら、明日は雪が降ると大騒ぎすることでしょう笑。でも、今は、ソフトボールが本当に大好きです!練習や試合を見ているのがとても楽しいです!!だから、少しでも役に立てるように、プレイヤーのみなさんに使えるマネージャーだと思ってもらえるように、頑張ります!!!

                     

                    以上で私の、というか44期全員の自己紹介が終わりです!最後までお読みいただきありがとうございました!!大トリなのにとても拙い文章で本当に申し訳ありません!!!私が最後でちゃんと締まってるか不安です…笑。

                     

                    素敵な先輩方のもと、44期10人みんなで仲良く、楽しく、真剣に、部活を盛り上げていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!!!!!!!!!!

                    | 44期 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    自己紹介ブログ(田邉)
                    0

                      こんにちは。いつも頼りになる うるまり こと潤間さんから身にあまるご紹介を頂きました、マネージャーの田邉です。みんなのホノルルラッシュから更新が遅れてしまい、すみません。プレイヤーのチームワーク、さすがです。それでは早速簡単な自己紹介からさせて頂きます。

                       

                      名前:田邉 七海(たなべ ななみ)

                       

                      生年月日:1998年5月10日(なんと運命的にも久次米くんと同じでした)

                       

                      出身地:神奈川県 茅ヶ崎市

                       

                      出身高校:神奈川県立平塚江南高校

                       

                      所属:日本女子大学 人間社会学部 教育学科

                       

                      スポーツ歴:中高 ソフトボール部

                       

                      ポジション:マネージャー

                       

                       

                      私も流れに乗って地元の紹介からしていきます。

                      私が生まれ育ったのは神奈川県の中南部に位置する茅ヶ崎市というところです。ここはちょうど湘南と呼ばれる地域に属していて、オシャレなイメージを持ってくれる方が多いようです。

                      茅ヶ崎といえばサザンオールスターズの桑田佳祐さんの生まれ故郷として知られています。JR茅ヶ崎駅の発車のメロディーもサザンの「希望の轍」となっていて、毎朝サザンを聴きながら登校しています。また茅ヶ崎といえばやはり海が有名で、毎年夏になるとサーフボードを片手に海へ向かうサーファーや海水浴に来る観光客を多く見かけます。また、夏は特にTシャツに短パン、ビーサンといったラフな格好で歩いている人がほとんどなので(上裸の人も多いです)とてものんびりしていて住みやすい良い街です。食べ物では しらす が有名です。海沿いには茅ヶ崎沖でとれたばかりの新鮮な魚を食べさせてくれる漁師さん直営の料理店がたくさんあります。私は特に生しらすが好きで、母の知り合いの網元のお店でよく買って食べています。

                      と、言うように茅ヶ崎で誇れるものはサザンと海でしょうか。湘南地域には他にも江ノ島や鎌倉といった観光スポットも多くあります。ちなみに小学校2年生の遠足は新江ノ島水族館、5年生では茅ヶ崎から江ノ島まで班ごとに歩いていく「江ノ島探検」、6年生では茅ヶ崎駅から判別行動の遠足「鎌倉探検」を体験しました。

                       

                       

                      次に私のソフトボール部時代について書かせて頂きます。中高でソフトボール部でピッチャーを務めていた私は今までソフトボール一色と言っていいほど部活に命を捧げてきました。中学の時は顧問の先生が熱心にご指導して下さる方で、練習もきついものばかりでした。ピッチングではコーチがつきっきりで指導をして下さり、毎日何時間も投げ込みをしました。その結果ピッチング技術は格段に成長し、体力的にも精神的にも強くなりました。しかし最後の夏の大会2週間前に股関節を故障していまい、投げられないかもしれないという窮地に立たされた私はコーチとともに絶望していました。しかしそこで顧問の先生に「神の手」と呼ばれるプロ野球選手も通院している先生を紹介してもらいました。そして一回の治療だけで嘘のように痛みが消え、最後の大会で無事投げることができました。本当に神の手には驚かされました。その時支えてくれた先生や親やチームメイトには感謝しかないです、本当に。その後、実は中学の顧問の先生が全国大会常連校への進学を薦めて下さったのですが、大会前の怪我の経験がトラウマとなり断念しました。それでもやはりソフトボール部のある高校に進学し、高校でも続けることができました。高校では毎朝5時に起きて朝練に行き、バットを振り込み、放課後は暗くなるまで練習をしました。毎日が充実していて、ソフトボールを全力でやっていた日々が今では良い思い出であり、私の財産です。振り返ってみると、朝早く起きてお弁当を作ってくれていた親や、指導してくださった先生やコーチの方などとても恵まれた環境でソフトボールに打ち込めたこと、感謝しかありません。

                       

                      大学でもソフトボールを続けたかったのですが、新歓期に自分自身プレーができる場所を見つけることができずにいたところ、東大ソフトボール部のビラをもらい、一目で入部を決めました。今まで私自身支えてもらった分、これからはマネージャーとしてプレイヤーを支えていき、経験を活かせればいいなと思います!また、色々な面で自分より何百倍も努力をされている尊敬できる東大生と一緒に時間を共に過ごすことができて今はとても嬉しく思っています。

                      1年生のピッチャーのみなさん、ピッチングならいつでも教えるのでなんでも聞いて下さいね!笑

                       

                       

                      以上で自己紹介を終わらせて頂きます。結局ソフトボールの話ばかりになってしまいましたが…最後まで読んで下さりありがとうございます。

                      遂に次回で自己紹介ブログ最終回です。最後にバトンを受け取るのは、常時ハイテンションで話し出すと止まらないとっても面白い理華子です!それではトリをお願いします…‼

                      | 44期 | 02:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP

                      The University of Tokyo Softball Club