東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
Happy Birthday! 閑念くん!
0

    こんばんは。

    一日遅れてしまいましたが、11月28日は44期の閑念英太くんの誕生日でした!

    おめでとうございます✨

     

    それでは、質問と回答を紹介します。

     

    ・4春まで続けようと思った1番の理由ってなんですか?
    休部してやることがないことに気づいたからです。


    ・最近ハマっていること/ものは?
    日向坂にハマりつつあります。好きな人一緒にライブとか行きましょう。


    ・クリスマスはどう過ごしますか?
    ボッチです。誰か一緒に過ごしましょう。


    ・21歳の抱負をお願いします。
    誠実な人間になります。


    ・また合コン誘ってください。

    逆に僕を誘ってください。


    ・最近あった1番嬉しいことはなんですか?
    ゴキブリを1分で退治できたことです。自己最速を更新しました。


    ・好きなお鍋の味を教えてください。
    キムチにハマってます。辛いの苦手なんですけどね。


    ・プロテイン美味しいですか?
    今飲んでるダイエットプロテインはホントに不味いです。誰か交換してください。


    ・生まれ変わったらどんな人生を送りたいですか?
    週5くらいでお酒を飲みたいです。


    ・周りのことよく見てますよね。
    逆に見えてないほうだと思いますけど。


    ・自分の顔のパーツでどこが好きですか。
    チャーミングな目です。


    ・背走のコツを教えてください。
    慣れが大事だと思います。一緒に頑張りましょう。


    ・たまにはセンター以外のポジションやってみたいと思いませんか?
    DPでお願いします。


    ・MAX年収いくら欲しいですか?
    1億円。無理ですけど笑


    ・社会で成功するには何が必要ですか?
    上司にごまをする。


    ・早起きのコツを教えてください。
    僕も知りたいです。


    ・今一番欲しいものはなに!?
    内定。


    ・最近ハマってる曲は?
    久保田利伸の”LOVE RAIN”とwacciの”別の人の彼女になったよ”です。


    ・今シーズンを振り替えってみてください。
    バッティング はダメダメでした。ただシーズン終わりに何かつかんだので来シーズンに期待してください。ちなみに荒川くんも何かつかんだみたいなので期待しましょう。


    ・今行きたいところはどこですか?
    オーストラリア&ニュージーランド。卒業旅行で行きましょう。


    ・お金を稼ぐにはどうしたらいいですか?
    能力が低いなら基本給が高い会社、能力が高いならボーナスの割合が多い会社に入ればいいと思います。


    ・最近読んだ本とかありますか?
    経済の参考書くらいです。


    ・閑念君のような真剣に話を聴いてるように見える表情はどうすれば身に付きますか?
    真剣に聞いているように見える表情を作ることに集中することが大切です。話を聞くことに集中してはいけません。

     

     

    攻守ともに要の一つとなっている閑念くん!

    これから冬を超えて、さらにレベルアップして迎える春の活躍が楽しみです!

    荒川くんとともに今シーズンでつかんだ何かが、来シーズンで花開くよう、応援してます!

     

    (44期 潤間茉莉子)

     

     

    | 44期 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    部員ブログ(閑念)
    0

      こんにちは。

      今週のブログを担当します44期の閑念です。

       

      昨日の関東大会敗退をもって今年の公式戦が終了しました。

      今シーズンは思うように結果を出すことができませんでした。これまでの取り組みで良くなかった点、改善できた点を各部員が考えていると思います。結果を残すことができなかったのでネガティブな思考になるのは当然ですし反省すべきところはしっかりと反省する必要があると思いますが、これまでの活動が間違っていたかというと決してそんなことはないと思います。そこで今回は1年生と上級生に分けて良かったところを書いてみたいと思います。

       

      1年生は素晴らしかったと思います。試合で打席に立つと初球から積極的に振りにいっていて、大久保の言う「チームに勇気を与えるプレー」を体現できていましたし、行動面でも主体的に動けていました。1年生はミーティングで自分たちのことを主体性が足りないと言っていましたが周りから見ていると十分主体的に動けていると感じます。

       

      上級生はそれぞれが何かしらの分野で責任あるポジションにつき、そこでの役割を軌道に乗せたところが良かったと思います。これまでは誰が責任を持って指示を出すのかが不明瞭なことが多かったのですが、それが明確になることでチーム全体の連携がスムーズに行えるようになったと感じています。あとはそれぞれが自分の任されている分野の内容をより濃いものにしていくことを心がけていきましょう。

       

      もちろんこれら以外にも良かった点はたくさんあります。

      そういう良かった点を評価し、また反省すべき点を反省しながらしっかり自分たちを鍛え上げ、チームとして成長して来シーズンを迎えられるようにしましょう!

      | 44期 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      ファイナル部員ブログ(吉田)
      0
        44期でマネージャーをしておりました吉田です。
        引退から1ヶ月が経ちました。月日が経つのが早いですね。
        遅くなりましたが、ファイナル部員ブログを更新します。

        この部活に入部して、やってみたかったマネージャーというものを、中高の自分の経験をもとにできたことは、これからの人生の大きな財産となると思います。同じ競技を違う角度から見れたことや、練習を円滑に進めるために自分は何をサポートしたら良いのかを考えることは、とても良い経験であり、たくさん成長できたと思います。
        私は中高大と9年間ソフトボール部に所属していて、高校と大学では何か違うことを、特に、舞台観劇が好きなので何か舞台に立つようなことをやってみたら良かったな〜という思いはありますが、ソフトボール部に入ったことに後悔はありません。充実した日々でした。

        同期へ
        1番長く一緒にいた仲間。人数が多いからなかなか全員揃った同期会ができなかったね笑 みんなが同期で良かったです。いつも本当にありがとう。
        後輩へ
        吉田の扱いを心得てたくさん話しかけてくれて、話を聞いてくれてありがとう。
        先輩方へ
        悩んでいる時など、たくさん相談に乗っていただきありがとうございました。

        私は部内で役に立っていましたか?少しでも存在した意味があったなら嬉しいです。

        時には辞めたいと思うこともありましたが、悩みを聞いてくださった方々のおかげで最後まで続けることができました。本当にありがとうございます。

        私と関わりがあった方々には感謝しかありません。

        特に外野手は、守備練の時に当たり前のように私を呼んで、練習の補助を頼んできたので、外野の補助は私の仕事、と確実な居場所があるようで凄く嬉しかったです。

        長くなりましたのでこの辺りで締めようと思います。拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました!

        最後になりますが、OB・OGの皆さん、たくさんのご支援、ご声援ありがとうございました。私もこれからはこちらの立場で東大ソフトボール部を応援します!!
        | 44期 | 22:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        HAPPY BIRTHDAY!楠本くん!
        0

          こんにちは!

          本日10月13日は、44期楠本龍くんの22歳のお誕生日です✨

          おめでとうございます!!!


          それでは早速質問と回答をご紹介します♪



          ・22歳の抱負

          やろうと思ったことをすぐに行動に移す。


          ・走塁のポイントは?

          足の速さってすぐに速くなるものでもないと思うので、打球判断やすぐにスタートを切れるような姿勢が大事だと思ってます。


          ・ピッチャーをやっていて楽しかったことはなんですか?

          やっぱ三振とった時ですね、気持ちいいです。


          ・後輩に見込みのあるピッチャーはいますか?

          みんな僕より上手になれます!!


          ・ピンチの時何を考えていますか?

          ピンチの時に限って考えてることは特に無いと思います。普段からマウンドでは周りの声をよく聞くこと、中途半端なボールを投げないようにしっかり腕をふることを意識しています。


          ・キャッチャーへの要求はありますか?

          正確な返球と素早いサイン交換。テンポよく投げさせてほしいですね。


          ・継投の時に意識していることはありますか?

          いつでも行けるように準備してます!


          ・自身の印象深い打席を教えてください

          2年春の全日本総合での打席でしょうか。初めて日体大の選手のボールを打席で見て、速すぎてビビりました。あと、インカレでスリー打った時は興奮しました。


          ・バッティングで大事にしていることを教えて下さい

          全ての集中をインパクトの瞬間に持ってくること、最後までボールを見続けること。あとは振るというよりはぶつけるイメージを強く持つこと、ですかね。


          ・なんでそんなに打てるんですか?

          引きつけて逆方向に強い打球を打つ意識が持てると、最後までボール見るようになるので打てます。


          ・一番得意な球種は何ですか?

          ライズ


          ・バイト先の焼肉奢ってください

          質問になってない、却下。


          ・農学部周辺の美味しいお店教えてください

          根の津


          ・弥生の近くでいい飯屋教えてください

          同上(近くにあんまり無い)


          ・そういえば絵って上手いんですか?

          Sセメは顕微鏡覗いて細胞の絵をずっと描いていたので、見たものを描くのは結構得意になったかもしれないです。


          ・冬の寒さを乗り切る方法を教えてください

          基礎代謝をめちゃめちゃ上げるか、めちゃめちゃ落として冬眠するかの二択。


          ・好きなアーティストと曲を教えて下さい

          sumika 「伝言歌」「春夏秋冬」

          髭男 「Tell me baby」「ESCAPRADE」

          女王蜂 「金星」「HALF」

          ELLEGARDEN 「ジターバグ」「Missing」


          ・恋と愛の違いってなんですか?

          最近この質問が流行ってますね笑

          どちらも好きであることに変わりはないと思いますが、恋は何かを欲して時に痛みを伴うのに対して、愛は満たされた状態で痛みさえ癒してくれるものなのではないでしょうか。


          ・好きなお寿司のネタはなんですか?

          アナゴ、コハダ、マグロ


          ・今食べたい鍋は、なに鍋?

          カニ食べたいです、カニ鍋。


          ・最近はまっていることは何ですか

          ウォーキングデッド、バチェラー見てます。

          でも授業始まってから全然みる時間ないです。


          ・この冬の目標を教えてください

          ピッチングでの成長に重点を置きたいです。


          ・おすすめのお酒を教えてください(特にウィスキー)

          ジャックダニエルは初心者でも飲みやすいかなと思います、ジャパニーズを飲むことが多いのでその中でだと響です、ボトルも洒落てますよ。原酒不足で値段跳ね上がってますが、、、。



          ・44期で家族構成を教えてください。

          父:あらかわ(47)

          母:うるまり(44)


          きょうだい上から順に


          さいとう(21)

          くすもと(18)

          おおくぼ(15)

          かんねん(12)

          ななみ(11)

          ふせ(7)

          りかこ(5)


          ペット(犬):くじめ


          ペットも立派な家族です、異論は認めません。



          ・45期の印象を教えてください!

          同期会開きすぎ!!!




          回答お疲れ様でした!

          守備ではどのポジションでも器用にこなし、打席では期待を裏切らないバッティングを魅せてくれる龍くん、本当に尊敬です✨

          これからも龍くんらしいスマートなプレーを期待してます😁

          素敵な22歳をお過ごしください(*^^)♪



          (44期 田邉七海)

          | 44期 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          ファイナル部員ブログ(潤間)
          0

             こんばんは。関東では台風19号の勢いが凄いところではありますが、44期マネージャーの潤間がファイナル部員ブログを投稿させていただきます。読んでくださっている皆さんも、安全を最優先に、お付き合いいただけると幸いです。

             

             さて、私の東大ソフトボール部での現役としての時間は、先月の22日に行われた秋季リーグ最終戦にて、終わりを迎えました。終わってしまった時は、今までの思い出が溢れ出し、思いがけず涙が流れてしまい、言葉も全くまとまらない状態でした。そのため、今この場をお借りして、改めてソフトへの思いを少しではありますが綴っていきたいと思います。

             

             私は中学までは個人競技にしか関わってこなかった為、高校では団体競技に挑戦してみたい、と思い、ソフトボールにプレイヤーとして三年間を過ごしました。そこで得たものは、「チーム」としての成長と達成感でした。初心者ながら、ソフトを思いっきりやりきって、大学ではまた心機一転新しいことを始めようかと考えていました。しかし、新歓にて東大ソフトボール部に出会い、練習に参加して、ボールに触れて、東大ソフトボール部に魅かれました。マネージャーという立場で、これまでとは違ったアプローチでソフトに関わることは、私にとって挑戦でありましたが、こうして振り返ると、その時間は得難い経験になったと感じます。

             

             特にこのソフト部を通しての数々の出会いに感謝したいです。まず、同期に対しては一年の頃からずっと見守ってこれて、沢山の変化や成長をもたらして、ソフトに一生懸命に取り組んでいること、それを今感じられることがとても嬉しく思います。44期が執行代となった時、同期のみのミーテングで、”引退するとき”をそれぞれの集大成として悔いの残らないかたちにする、という話になりました。そうして一心に歩んでいく同期と共に、自分もその一部として、目標に向かって進んできた時間は、とても誇らしいです。44期の選手はまだ、それぞれの集大成に向けてレベルアップをしていくと思います。私はマネージャーとして直接そこに関わることはできませんが、その時がみれるのを楽しみにしています。不甲斐ないマネージャーであったけれど、マネージャーもチームの一員として沢山のことを任せてくれてありがとう。守備も、トスも、キャッチボールも、何度も起用してくれて楽しかったです(笑) 同期の皆には、私から言えることは感謝しかないですね。皆の活躍、応援してます!

             後輩のみんなともかけがえのない出会いです。短い時間ではあったけれど、その行動力やソフト部への思いの大きさに、何度も支えられました。本当に頼りになる後輩ばかりです。ほほえましい後輩同士の絡みは、ソフト部のムードメーカーにもなり、プレーでも先輩に負けない勢いが伝わってきて、私たちの刺激にもなりました。私は後輩のみんなから学ぶことや支えられたことが多く、何かを残せたのか不安ではありますが、少しでもみんなに”先輩”として何かが伝わっていたら嬉しいです。そして、まだまだ変化して進んでいくソフト部にとって、皆の存在は欠かせないものです。それぞれの個性を活かして、みんながチームの中で輝く方法を探してみてください。自分にしかない強みが見つかるはずです。苦しい時も迷いも失敗も、沢山乗り越えて、その先にある楽しさや自分の姿にたどり着くのは、今だからできることの一つです。支えてくれる仲間をはじめとする周りの人に感謝して、これからも頑張ってください。成長を楽しみにしています。

             そして、試合やその他の行事で出会うことのできた、他校の皆さんにも感謝いたします。特に京大戦、七大戦と貴重な経験をさせていただいて、その中で、他校のマネージャーや選手に関わって、東大ソフトボール部にない価値観や頑張りをみて、背中を押されました。直接関われる時間はわずかでありましたが、私は戦友のように感じています。違うチームや違うフィールドで頑張っている姿は、とても刺激になり、普段とはまた違った気づきを得ることができました。ありがとうございました。そして、その試合や行事を支えてくださった全ての人に感謝いたします。ありがとうございました。

             最後になりますが、OB・OGの皆さん、沢山お世話になりました。ありがとうございます。私を東大ソフトボール部に引き込んでくれたのは先輩方のおかげです。悩んだ時も、相談にのってくださる、頼もしい先輩がいて、支えてもらいました。さらに、こうした様々な出会いが出来たのも、これまで東大ソフトボール部を築いて、その伝統や関係性を大事にしてくださっていた歴史があるからだと思います。かけがえのない時間をありがとうございます。

             

             結局、上手くまとめることはできていないですが、この東大ソフトボール部での時間は私に多くの学びや成長をくれました。出会いが人を変える、と言いますが、それを実感しました。感謝ばかりが並んでしまいますが、本当にありがとうございます。そんな大事な場である、東大ソフトボール部のこれからの成長を、応援しています。頑張ってください!

             拙い文章でありますが、ここまでお付き合いありがとうございました。

             

            44期 潤間茉莉子

             

             

             

            | 44期 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            ファイナル部員ブログ(田邉)
            0

              44期のマネージャーをしておりました田邉です。
              秋リーグで引退し、最後のブログとなります。


              振り返ると、自分が中高プレイヤー時代とは違う達成感を得ることができました。チームのためにマネージャー として何が出来るのかを考え、自分なりに一生懸命取り組めたので悔いはありません。
              約二年半のマネージャー活動を終えて、はじめに沢山の感動を下さった選手の皆さんに感謝したいと思います。選手一人一人の活躍に一喜一憂し、喜びや悔しさを共有できた経験は良い思い出です。同時に「勝つ」ことの難しさに悩み、秋リーグでの惜敗は普段のチームの取り組みや個人の頑張りを近くで見ていたからこそ悔しくて堪りませんでした。
               私は新チームが始動してから、練習や試合の補助をはじめ動画撮影やグラウンドの設営など、マネージャーに任せてもらう仕事が増えたことがとても嬉しく、日々やりがいを感じていました。同時にマネージャーも戦力として見てくれているのだと実感した時はモチベーションが高まりました。
              特に、私はピッチャーの経験から練習の補助として頼ってもらう機会が多く、皆んなと一緒にプレーをすることができました。キャッチャーのストッピング練習やバントのピッチャーなど補助とはいえ、とても良い経験になり何より楽しかったです。自分の技術もこの二年半で向上したように感じます。笑  
              これからも皆さんの成長、活躍をとても楽しみにしています!

              次に、様々な面で支えてくれた同期・後輩マネージャーへ感謝を伝えたいです。私が補助に入っている時は、他のところでチームを支えてくれたり、ウェブやTwitterでこまめに活動を発信してくれたり、本当に有り難かったです。
              特に後輩マネは入部当初から熱意が伝わり、責任感を持って取り組んでいる姿に私も励まされました。
              素敵なアルバムもありがとうね😊

              約二年半、引退してみるとあっという間でしたが、一日一日がとても濃く充実していました。私にしかできない仕事をたくさん任せてもらえて、頼ってもらえる場面が多く本当に恵まれていました。


              OB・OGの方々にも心より御礼申し上げます。
              本当にありがとうございました。

              最後まで読んでくださりありがとうございました。
              皆さんとの再会を楽しみにしています!


              | 44期 | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              HAPPY BIRTHDAY!!布施くん!
              0

                こんにちは!

                秋季リーグ戦お疲れさまでした!

                応援に来て下さったOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。


                そして本日9月30日は、44期布施知樹くんの22歳のお誕生日です✨

                おめでとうございます😊


                それでは早速質問と回答をご紹介します(^^♪

                ご協力ありがとうございました!



                ・22歳になった率直な感想を教えてください。
                時の流れには逆らえないなと、しみじみしています。

                ・後輩と仲良くなる秘訣は?
                敬意を持って可愛がることが大事かなと思います。あとは一緒にご飯に行くのも距離が縮まりますよね。ただ、あまり干渉、介入しすぎないようには気をつけてます。

                ・次はどんなバイトをやりたいですか?
                飲食店でお友達を作りたいです

                ・最近どんなもの食べてますか?
                白米、豚肉、トマト、ヨーグルト。ここ2年くらいは基本的にこれらを食べてます。

                ・バッティングのときに意識していることは?
                上半身の力を抜くことと、楽しむ余裕を持つことです。

                ・セカンドとショートどっちが大変ですか?
                ショートです。打球を処理するだけならショートの方が楽だと思いますが、ランナーを気にする程度がショートの方が大きいので大変だと感じます。まぁ慣れの程度かもしれないですけど笑

                ・外野手再転向しません?
                肩が痛いのでやめときます

                ・4春までやろうと思った1番のきっかけはなんですか?
                部活が楽しくなってきたので、やろうと思いました。

                ・最近のマイブームは?
                バントとバスター

                ・福岡の思い出を教えてください!
                試合の日に寝坊したことと前方後円墳

                ・最近一番失敗した買い物を教えてください。
                スマホのゲームアプリに1万円ほど課金したのに、目標の順位に入れなかったことです。もうちょっと課金すべきでした笑

                ・今までで一番良かったことと悪かったことは?
                ここでは言えないです笑
                  
                ・乃木坂46にハマったきっかけはなんですか?
                1年生の時に年末の歌番組で乃木坂の「インフルエンサー」を見たのがきっかけです。そこから、春休みに「乃木坂って、どこ?」を最初から見始めたらハマりました。

                ・乃木坂以外でハマっていること
                んー、プログラミングの勉強?

                ・乃木坂だけじゃなくて、日向坂はどうでしょうか?
                いや、僕は乃木坂一本でいきます笑

                ・経済の面白い授業は?
                ミクロ経済学、マクロ経済学は、数学的なモデルを使って実社会を表現しようとしていることが伝わるので面白いですよ。

                ・経済教えてください。
                勉学とは孤独なものです。まずは1人でやりましょう。

                ・経済学部の授業は誰と受けてるの?笑
                半分くらいは1人で受けて、もう半分くらいは遥汰と受けてます。閑念と受ける授業もあります。

                ・布施さんに推し変しようと思っているのですが、グッとくる一言ください
                僕は君を推してる

                ・かっこいいって言われることについてどう思いますか
                荒川君ぐらいしか言ってくれないので、荒川君と愛を育みたいと思います(嘘)

                ・普段から心がけていることは?
                   ソフトボール編:皆のモチベーションが上がる環境づくり
                   日常編:一瞬一瞬を大事に、後悔しない選択をすること

                ・卒業したマネージャー3人へメッセージ
                引退した44期マネに一言ずつお願いします!
                うるまり:久次米くんを見守ってくれてありがとう。
                ななみ:久次米くんがお世話になりました。
                りかこ:久次米くんが地下アイドルになったら応援してください。

                ちゃんとしたのは、別で伝えたいと思います。お疲れ様でした!

                ・ソフトの面白さは何ですか
                ソフト特有ではないかもしれませんが、守備は面白いですよ。自分で色々とアイディアを出してプレーを改善できるのが楽しいです。最近は打撃でも、塁間が狭いことを生かした小技を身につけたいと思ってます。

                ・布施さんにとってソフトボールとはなんですか?
                大学時代の思い出



                回答ありがとうございました!

                内野の長としてメニューを考えたり、試合や練習で積極的に声を出したり、指揮をとる場面が増えて一層頼もしくなった布施君、とっても素敵です✨

                これからも持ち前の笑顔と元気でチームを盛り上げていってね!応援してます🚩

                あ、メッセージお待ちしてますね😁



                (44期 田邉七海)



                | 44期 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                HAPPY BIRTHDAY! 荒川くん!
                0

                  こんにちは!

                  9月も半分以上過ぎてしまいましたが、ここまでリーグ戦が始まり、台風のトラブルもあり、福岡での七大戦、という過密スケジュールも無事終えることができました。

                  さて、遅くなりましたが、9/13は44期の頼れるプレーヤーである、荒川慶人くんの誕生日でした!

                  おめでとうございます✨


                  沢山の個性的な質問が寄せられ、荒川くんらしい回答が返ってきました!協力していただいた皆、ありがとうございます☺️

                  では、質問と回答を紹介します!


                  ・好きな動物は何ですか?

                   柴犬・メダカ・金魚


                  ・美味しいコーヒーのお店は?

                   東京であれば下北沢のこはぜ珈琲がおすすめです。やなか珈琲のチェーン店から独立したお店で、店頭には生豆が並んでいて、注文を受けてから焙煎をしてくれます。焙煎を待つ間にはその日のおすすめの産地の豆から淹れたコーヒーを手頃な価格で頂けます。落ち着いた雰囲気にコーヒーの香りが漂う店内でおすすめです。宇都宮なら高橋コーヒー店です。ここはご夫婦で経営されているコーヒー豆の販売のみのお店なのですが、豆がとにかく新鮮で、お湯を注いだときの膨らみ方が他とは違います。特にグァテマラがおすすめで、深いコクと甘さが感じられてお気に入りです。地元に帰ってきたときは必ず買うようにしています。


                  ・監督業は大変ですか?

                  ・監督大変ですか?

                   大変です。試合後、果たしてあのときの選手起用、あのときのサインは適切だったのか。負けた試合後は、ここでこうしていれば逆転できたのではないか、あそこでの判断ミスが流れを変えてしまったのではないか。そんなことばかりを考えてしまいます。しかしそれこそが醍醐味、チームを勝利に導ける勝負師になりたい、と思って毎試合臨んでいます。


                  ・監督になってから心境の変化はありましたか?

                   今までの何倍も、各選手の特徴と強みを探すような目線で練習をするようになりました。今いる戦力をどう活かすかという視点は一選手だとなかなか持ちづらいものかなと思います。


                  ・采配時に心掛けていることは何ですか?

                   常に確率の高い選択、費用対効果の高い選択、迅速な選択を心がけています。現状、継投策に関して特に課題が多いと感じています。


                  ・ソフトボールとは?

                   野球より難しいスポーツ


                  ・駒込、田端周辺でおすすめのお店はありますか?

                   田端駅の富士そば↑苦し紛れです。田端駅にお店はほとんどありません笑 でも、少しエリアが離れますが、谷中銀座はいろいろなお店があって楽しいですよ♪


                  ・今ハマっているお酒は?

                   ハイボール お酒はほとんど飲まないのですが、龍のおかげでウィスキーにハマりつつあります。ありがとう、龍😊


                  ・モチベーションをあげたい時や気持ちを切り替えたい時にオススメのものを教えてください。ジャンルは問いません。

                   心が疲れたときや傷ついたときに、そうなるのだと思っています。だからちゃんと寝るとか、ちゃんとご飯を食べるとか、掃除をしてみるとか、身近な人に思っていることを話してみるとかをすることが多いです。と同時に、それ以上に、常に上機嫌でいようといつも心がけています。


                  ・オススメの本を教えてください! 

                   『死神の精度』 かなり前に読んだ本ですがとても印象に残っています。『三四郎』 大学生がんばろう・勉強しよう、って(ちょっとだけ)思えます。


                  ・最近ハマっている曲は?

                   イヤホンが断線して以来あんまり聞けていないのですがエレファントカシマシ『桜の花舞い上がる道を』野孤禅『じゅうじか』『カモメ』


                  ・漢(おとこ)とは?

                   たぶん何年か前同じような質問に義理と人情と答えた気がします。これは今も変わりません。誰から見ても清々しいやつで、困ったときに必ず助けてくれると一点の曇りもなく信じられる人間、それが漢なのだろうと思います。そうなりたいものです。


                  ・恋と愛の違いとは?自分の言葉で説明してください。

                  ・人を愛するとは?

                   恋は自己完結します。対して愛は自分と相手がいて、常にその関係性の中でしか語ることができないものです。ゆえに、死ぬ間際まで、いや死んでもなお、自分一人ではこれを理解したと得意気に語ることはできないのだろうと思います。だから今は語りません。


                  ・最近バッティングの調子が良い理由は何ですか?

                   企業秘密です㊙️嘘です。踏み込む足の下ろしかたを変えたのと、振り出しの際に敢えてヘッドを重力にまかせておとすようにして軌道を変えてみました。


                  ・福岡観光どうでしたか?

                   とにかく食べ過ぎました笑


                  ・好きなアイスクリームの味は?

                   シンプルなソフトクリームが好きです。福岡遠征の宿舎のそばにはミニストップがあったのですが、子どものころ父に連れられて近くの温泉に行くときに、道中にあるミニストップで弟たちと毎回食べていたソフトクリーム、これは美味しかったなと思い出しました。


                  ・お兄ちゃんに欲しいです。

                   誰ですかね、嬉しいお言葉ありがとう笑きっとかわいい弟?妹?になってくれると思うので大歓迎です😊


                  ・46期に一言!

                   前半は駒練に行くことができなくてすまない。やっと、この夏休みで君たちのことを、全部ではないはずですが、知ることができました。知れば知るほど、5人みんな頼もしい後輩だと感じるので、これからもどんどん成長していってほしい。



                  荒川くん、回答ありがとうございました!監督になってから、采配に悩んだり、より選手の状態を気にかけたりと、以前と変わったこともあるけれど、荒川くんの誠実さなど、どんな立場でも変わらない軸を持って、それを意識して実行できている姿は尊敬です(^^)

                  荒川くんだからこその監督の姿に期待してます!

                  スパイクも無事に新調できたようですし(笑)、残りのリーグ戦も頑張りましょう!!💪


                  (44期 潤間茉莉子)


                  | 44期 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                  部員ブログ(大久保)
                  0

                    44期の大久保です。

                    先日行なわれました七大戦については、移動日に台風が直撃するというアクシデントもありましたが無事全員で大会に参加、東京に戻ってくることができました。

                    土日のリーグ戦後、即移動して試合ということもあり部員にとっても肉体的にハードな一週間となったと思いますがよく乗り切ってくれたなと思っています。感謝です。

                     

                    リーグ戦前半3試合では勝つことができず、改めて勝つことの難しさを実感しています。

                    今できることは、残りの2試合に勝つためにできることを一週間実行し、試合でベストを尽くす。それだけだと思っています。

                    特別なことではなく、リーグ戦に向けてやってきたこと、リーグ戦でやろうと決めたことをできるよう準備したいです。

                     

                    現体制ができてから4ヶ月弱、現体制での活動内容は個人個人の考えや思いと合わせて、マネージャーを中心に各部員が精力的に発信してくれているので自分の方から改めて述べることはありません。

                    秋リーグという一つの節目、現体制としては折り返し地点を迎えたなかで、部員たちが実行してきたことを大会での結果と結びつけていくことが主将としての自分の今の仕事です。

                    「チームの責任を一人一人が請け負う」というチームがとても大切にしている目標があります。一人一人が各自の役割を責任をもって果たすとともに、他人の仕事にも気を配り、必要な時にはサポートをしていけるチームになろうということです。

                    自分も一選手として、主将としてきちんと責任を果たせればと思っています。

                     

                    大変堅苦しい感じになりましたが、

                    部員のみんな、楽しんで思い切りやろう。

                    | 44期 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    部員ブログ(荒川)
                    0

                      こんにちは

                      44期で監督の荒川です。ブログの2周目です。リーグに向けて感じていることを素直に書いてみることにします。



                      今週末から遂に秋リーグが始まります。

                      春リーグでの悔しい敗北・降格から4ヵ月が過ぎ、あっという間に勝負の秋リーグです。

                      各部員とも、4ヶ月前では見えていなかった景色が今は見えていることと思います。

                      チームの中での役割も変われば、チームに対する意識も変わり、技術的にもレベルが上がってくれば、今までできていなかったことも徐々にできるようになってくる。そしてみんなきっと、そんな自分たちの力を試してみたいと思っているはずです。



                      チームの目標である二部優勝は、これまで自分たちが取り組んできた行動、技術両面での成長を100%出しきれば、達成可能なはずだと確信しています。

                      従ってこの一週間は、どうすれば100%の力が出せるのか、最後の最後までもがき続けることが必要です。



                      明日は学芸さんとの練習試合もあります。

                      胸を借りるつもりで戦いましょう。

                      そして妥協することなく準備を重ね、開幕戦から自分たちのソフトを貫いていきましょう。



                      19人全員の力で、勝ちに行こう。

                      | 44期 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP

                      The University of Tokyo Softball Club