東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 部員ブログ(佐藤) | main | 1月練習日程 >>
部員ブログ(田中)
0
    こんにちは、田中聡平です。
    だいぶ遅れてしまって申し訳ありませんが部員ブログを書きたいと思います。
     
    今回の秋リーグまでを総括するとチームとしては京大戦での勝利や2部昇格を果たした大成功のシーズンで、個人としては不完全燃焼に終わった形になりました。
    まずチームの方から振り返ると、上にもあげましたが京大戦での勝利が大きかったと思います。例年負けていた京大戦で完璧な試合展開で勝てたことで、「今回は強いぞ」と感じましたし、チーム全体の自信になりチームが勢いにのることができたと思います。東北大学戦や文教大学戦などつまづくところもありましたが、切れ目ない打線と厚い投手陣のチーム力で乗り越えて最高のシーズンにすることができました。
     
    個人の方を振り返ると、やはり「もっと試合に出たかった」という思いがあります。自分の秋リーグまでの目標は「サードでのレギュラー定着」でしたが、それは達成できませんでした。打撃面でも守備面でも実力不足だったと思います。実力不足からか試合でも「飛んでこないで」と思いながら守っていて(まあ実際にあまり僕の守備位置には飛んでこないのですが)それが新たなミスにつながるといったことが多かったです。今でも文教大学戦での失点につながったエラーは忘れられません。
     
    秋リーグまでの振り返りはここまでとして、次の春リーグの目標を書いていきたいと思います。春リーグまでの自分の目標はまた「レギュラーになること」です。ベンチの中でもチームに貢献できることは多くありますが、やはりレギュラーになって試合で活躍することで勝利に貢献したいです。2部昇格の歓喜の瞬間をベンチから見て改めてそう感じました。守備位置を外野にするか内野にするかはまだ決められていないのですが、FPでの出場ではなく、打者としても試合に出られるようになりたいと思います。打球判断やスイングスピード、課題は盛りだくさんです。春リーグの時点で試合に自信を持って臨めるような実力を身につけること、このことを目標に日々の練習に臨んでいきたいと思います。
     
    日々の練習について余談になってしまいますが、新チームになってから時々やっているキャッチャーについても触れたいと思います。僕は色々なポジションを守るのが好きで、練習では勝手に色々なポジションを守りますがその中にキャッチャーがあります。山上・平子がバッティングをする時や駒連でそもそもいない時などの需要がある時に引き受けています。きっかけは遅刻の罰則でしたが、ピッチャーの球を間近で見れる、そもそもフリーで守備についてもあまり飛んでこないので暇、等の理由がありまして毎回楽しくやらせてもらっています。フリーバッティングのキャッチャーをやると、キャッチャーとして試合に出ることの大変さがよくわかります。フリーでミスをする僕からすると、リーグ戦全体で後逸を1に抑えた山上はほんとうにすごいと思います。サードやレフトの守備だけでなくキャッチングの向上も今の僕の目標の一つになっています。僕も今は呑気にフリーバッティングのキャッチャーをしているだけですが、もし何かの機会があれば少しうまくなったら試合で守ってみたいです。1度で結構ですが…
     
    余談が長くなってしまいました。最後に改めて、次の春リーグでは今までのリーグ戦とは違う二部の戦いが待っています。二部で勝ち抜く実力を身につけるべく、練習ごとにステップアップしていきたいと思います。チームも森岡、山上が中心となってとてもいい雰囲気でかつ緊張感をもって練習できています。千葉大学戦も惜敗となってしまいましたが、チームの実力の高さを実感することができました。チーム全体がレベルアップするにつれてレギュラー争いも厳しくなっていきます。そのレギュラー争いに打ち勝って、春のリーグ戦でまたホームランを打つことができれば最高です。
    次は新ゲームキャプテンの岡田にお願いします。
    | 41期 | 06:51 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    まるで前回の春リーグでホームランを打ったかのような言い方だな…笑
    | ぽん | 2015/12/04 10:31 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.tokyo-softball.com/trackback/954049
    トラックバック

    The University of Tokyo Softball Club