東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 11月20日 全体練 | main | 12月練習日程(11/29訂正) >>
部員ブログ(大家)
0

    こんにちは。プレイヤー唯一の同期坂本からバトンを渡された大家です。

     

    いままでのブログの流れ通り、もう3ヶ月以上前にもなる夏のオフについて触れたいと思います。普段から実家で暮らしている自分は、オフ中は家でだらだら過ごしたり、バイトをしたり、友達と遊んだりと、のんびりとした日々を過ごしていました。ゆっくりとしたオフでしたがオフ中盤には、川端さんもブログで触れていましたが、お盆が過ぎたあたりの3日間ほど川端さん、横山さん、39期の野田さんと共に戸田寮で働きました。とはいえ、客足のピークも過ぎたころに戸田寮に行ったので、自由時間に楽しく過ごしたことの方が多かった気がします。リオオリンピックで活躍する卓球の水谷選手に感化され川端さんと共にひたすら卓球をし続けたり、昼から夕方にかけてずっと海水浴を楽しんだりしました。海水浴では、波の穏やかな海の中で日光浴を楽しんだり、戸田寮で初めて知り合った東大運動部の他の部の人たちとカニ捕りをしたり、たまたま海で泳いでいた小さな男の子と一緒に魚取りに励んだりと、たった数時間の海水浴でしたがとても楽しい時間を過ごしていました。他にも、他の運動部の人たちとの交流などとても印象深いことがありましたが、それらの出来事は川端さんのブログですでに出てしまっているので、そちらを見て頂ければなと思います。

    ほかに話といえば、映画鑑賞が夏休みのオフ以降自分の新たな趣味になったことでしょうか。オフ中に高校の友達と映画を見に行ったのをきっかけにもっと他の映画作品も見てみようかなと思い立ち、DVDのレンタルショップに通うようになりました。気づくと自分でも驚くくらいすっかりのめり込んでしまい、「君の名は。」そっちのけでツタヤによく通っています。最近では海外のヒューマンドラマの映画を観ました。この歳くらいになればようやくヒューマン系作品の鑑賞を通して自分の考え方、価値観を多少は見つめなおすことができるのだなと感じました。とても面白い映画でした。

     

    オフの話題はこれくらいにして、そろそろソフトボールの話題に移りたいと思います。夏のケガの悪循環から抜けて以降、試合に出場する機会も貰っているのですが、守備にせよ打撃にせよ、まだまだ自分には至らないところばかりだなと秋リーグ、関東大会などで身をもって感じることが続いています。チームの誰もが分かっていることだとは思いますが、このような人数でやることを強いられている以上、一年生だということに甘んじてはいけないというのがチームの状況です。ですが関東大会以降の練習や試合では、徐々に感覚をつかみ始めた面もありました。つい最近、グラブやバッティンググローブなどの道具も新しく買い替え道具の面で心機一転したばかりでもありますので、これからも直すべきところ、伸ばすべきところに対して練習に取り組んできたいです。

    さて、坂本のブログで紹介を受けた時に彼が書いていたピッチング練習は何のことかというと、ソフトボールの準指導員資格の取得のためです。チームに準指導員以上の資格の所有者が必要ということで、現在、東京女子体育大学に定期的に通い、資格取得のための講習を受けています。その講習の内容にはピッチングも含まれているのですが、この前42期の今川さんに自分のピッチングフォームを見てもらったところ、将来性を感じないと酷評されてしまいました。あまりの酷さに講習前にピッチングの予習が必要だと判断し、練習の合間に投げ方を練習しているところです。講習でピッチングの基本を学んで、練習用ピッチャーくらいにはなれたら、良いなと思います。

     

     駄文ではありましたが、読んで頂きありがとうございました!次書いてくださるのは、練習でもツイッターでも和やかな雰囲気で周りを癒してくださる心優しいマネージャー、42期の紬さんです!お楽しみに!

    | 43期 | 21:33 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    この間はお話しできてよかったです。
    ますますのご発展を祈念しております。
    | 藤井(裕) | 2016/11/30 7:07 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック

    The University of Tokyo Softball Club