東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 自己紹介ブログ(久次米) | main | 自己紹介ブログ(林) >>
自己紹介ブログ(斎藤)
0

    こんにちは。久次米くんから「最近散髪した齋藤」と紹介されました44期の齋藤遥汰です。あまり滞納すると髪を切ったのが「最近」ではなくなってしまうので速攻更新したいと思います。それでは簡単なプロフィール紹介から。

     

    名前 : 齋藤遥汰

    生年月日 : 1998年11月29日

    出身地 : 新潟県長岡市

    出身高校 : 新潟県立長岡高等学校

    所属 : 文科二類

    スポーツ歴 : 軟式野球(小4〜中3)、登山(高校)

    ポジション : 三塁手

     

     最初に地元と母校自慢をさせてもらいます。まずは地元新潟県立長岡市について。東京に来てから何度「新潟なんか米と雪しかないだろぉー?」と言われたことか…まぁあまり言い返す気はありません。自然が程よくあって、それでもそこまで田舎じゃないのがいい感じの場所であるとは思いますがね。僕が育った長岡市は新潟第二の都市と呼ばれていて、市町村合併をくり返しなかなかの大きさを誇ります。最大の魅力は何と言っても日本三大花火の一つに数えられる長岡花火。本当に綺麗です。今年は部活が忙しいため見に行くことを断念しましたが、みなさんも機会があればぜひ見に行ってください。ちなみに僕は実家が長岡駅から徒歩10分の長岡の中心に位置していたことから、長岡のヒエラルキーのトップに君臨し、あとから長岡に合併された地域に住んでいる友人をバカにすることも多々ありました。それが今となってはクラスで新潟出身であることでバカにされ、現在でも東京ではなく通学時間100分の埼玉の祖父母の家に住んでいることもバカにされるような生活を送っています。なんだか辛いものですね…高校時代の自分の行動を多少反省しております。

     

     次に母校長岡高校について。僕が長岡高校に進学しようとした理由はそれなりに偏差値が高くてなによりも家から超近かったことです。毎朝ホームルームの13分前に家を出てチャリを飛ばしてホームルーム開始3分前に滑り込む生活を続けていました。そんな学校までチャリ10分という恵まれた立地のマンションに住んでいた僕ですが、今となっては駒場までチャリ+電車で100分の埼玉県春日部市に住んでいます。朝練があるときは4時半に起きて始発で駒場に来ています。まさか通学時間が10倍になるとは…44期遅刻第一号にならないように頑張ります。少し話が逸れましたが我が母校長岡高校は創立145年を誇ります。学制公布以降だと日本最古の高校だそうで、東京大学よりも古いです。また真珠湾奇襲を指揮した山本五十六連合艦隊司令長官の母校でもあります。はい、超名門ですね。超名門を卒業できたことを誇りに思って生きていきたいと思います。

     

     ここまで「高校時代はこうだったのに今では…」という話を挟みながら色々と自慢をして来ましたが、ソフト部に入部した経緯をお話ししたいと思います。第一印象としては、「楽しそうではあるけど、朝7時からの練習は普通に無理」という感じでした。しかし新歓練習に行ってみてソフト部の雰囲気に惹かれ、ちょっと頑張ってみようかなと思うようになりました。最後まで部活に入るのか、サークルでゆるくやっていくのかで悩みましたが、最終的には大学生活の中で何か一つでも打ち込むことができるものが欲しい、と思い入部を決意しました。(約半数が運動会に所属するというクラスの雰囲気に多少影響を受けたというのもあります。)入部してから約2ヶ月が経ちましたが、ここまでなんとかやってこれているのかなという感じです。練習が朝なので日中眠くなって勉強が手につかないこともありますが、同じ文二の閑念くんのように0不可を取ることもなくここまで部活と勉強の両立ができているとは思います。プレーの面では守備でもバッテイングでも上手くいかないことが多く、先輩方や同期の大久保先生からご指導をいただきながらの試行錯誤の毎日です。少しでも早くチームの戦力になれるよう努力を続けたいと思います。

     

     このまま終わると構成が久次米くんとほぼ同じになってしまうので、少しくだらないですが最近の悩みについて書きたいと思います。最近の悩みというのは虫です。東京に来てからやたら蚊に刺されるようになりました。東京の蚊の毒に耐性がないのか赤く腫れ痛みが出たり、毒が血管を伝って回ることがよくあります(もしかしたら蚊ではない可能性もありますね)。駒場のグラウンドにも蚊がたくさんいて本当に困っています。ソックスの上からも刺してくるんでね。あとは家でよく遭遇するGに悩まされています。新潟の実家では一度も見たことがなかったのですが、祖父母の家ですでに5回は遭遇しています。ついさっきも洗面台についているのを発見し発狂しましたが、スプレーと掃除機を駆使して無事に退治してやりました。本当にどうにかならないものか…

     

      以上で僕の自己紹介を終わります。ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。次はマネージャーさんから下の名前で呼ばれかわいがられている林実朝くんです。それではお願いします。

    | 44期 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.tokyo-softball.com/trackback/954268
    トラックバック

    The University of Tokyo Softball Club