東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 部員ブログ(吉田) | main | 5/6 全体練習 >>
部員ブログ(荒川)
0

    こんにちは

    令和初投稿となりました、44期の荒川です。令和はキーボードアプリに語句として登録されていないのでしょう、れいわと打っても例話としか変換されず、今少し手間取りました。改元はいい機会ですので、気持ちを新たに、継続すべきことは継続し、改めるべきは改め、人間的に成長していかねばと思っております。



    さて、昨日の女子1部の特別ページを以て東京都の春期リーグ戦が全て終了いたしました。東大は残念ながら1部で全敗を喫し、2部降格が確定いたしました。

    詳細は後日戦評という形で当ブログに掲載されますので、そちらをご覧になっていただけると幸いですが、全体を通して実力不足が露呈したと感じております。

    客観的に見れば、1部で戦えるだけの実力がついていなかった、そしてそれを反映した結果が2部降格だということで、ある意味で正しい結果だと思います。この事実は真摯に受け止めなくてはなりません。

    日頃よりたくさんのご支援とご協力をいただいておりますOBの方々にはこういった報告しかできないことを大変申し訳なく感じておりますが、ここでもう一度自分たちを見つめ直し、捲土重来、次の機会に向けて気持ちを切り替えて精進していきたいと考えておりますので、何卒変わらぬご支援のほどをよろしくお願いいたします。



    自分はこのリーグ戦において、東大ソフト部の選手としても参加しておりましたが、もう一方で、東京都大学ソフトボール連盟の役員としても参加し、リーグ戦の運営に携わらせていただきました。

    その過程で男子1部の全試合、さらには女子2部や他の部の試合も見ていましたが、東大にはなくて他の大学にはある部分、見習わなくてはならない部分がたくさんあるように感じました。

    単純にソフトの技術もそうですし、試合に向かう姿勢、試合を通して団結して戦う姿勢などのような精神的な面、あるいはフェアプレーやマナー、気配りといった人間力的側面、そういった様々な面で、自分たちはまだまだだと感じました。



    ここで述べるのは、対象を限定してしまうようで適切ではないのかもしれませんが、部員のみんなに言いたいのは、試合は何となくあるもの、ではなくてたくさんの苦労と協力があって初めて一試合ができるのだ、ということです。

    リーグが始まる数ヶ月前から裏方は選手の登録を行ったり、会場を手配したり、色々な企業から協賛をいただいて資金を集めたり、冊子を作成したりしています。またリーグ戦期間が始まれば、みんなが会場に来る数時間前から管理人の方にグラウンドの準備のご協力をいただき、またたくさんの審判員の方にも遠いところからお集まりいただき、試合中も他校の方に補助をお願いしたりして、そしてやっとその一試合が開催されているわけです。

    だからこそ、まずは感謝をしなくてはならないですし、そしてその試合の裏に隠れてしまっているたくさんの人の思いを感じ取れれば、そこで初めて一球一球の重みを感じられますし、真の意味でプレーする喜びを得られるのではないでしょうか。

    本来ソフトボールは、試合は、楽しいものです。携わる全ての人が、携わってよかったと感じられる雰囲気を作るのはグラウンドに出てプレーする選手・マネージャーです。全員が謙虚な姿勢、感謝の姿勢をもちその上で真剣勝負を繰り広げ、そしてそんな試合を通して楽しさや喜びを感じることが何より必要なことなのではないでしょうか。


    申し訳ありません、長くなってしまいました。



    最後に、ですが、現在ソフトボール部は部員大募集中です!

    四年生の引退の時期も近づき、部員の数は正直厳しい状況です。

    経験・未経験問いませんし、見学や入部の時期もいつでもかまいません。

    「部活には入りたかったけど、なんとなく時期を逃してしまった…」という人や「新学期もやっと落ち着いてきて余裕が出てきたし、何かスポーツをしたいな」という人や、その他少しでも興味を持ってくれた人はみなさん大歓迎です。

    当ブログに練習日程も掲載していますので、ぜひ一度遊びに来てください!!

    | 44期 | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.tokyo-softball.com/trackback/954452
    トラックバック

    The University of Tokyo Softball Club