東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 部員ブログ (小川) | main | 9月20日 全体練習 >>
HAPPY BIRTHDAY! 荒川くん!
0

    こんにちは!

    9月も半分以上過ぎてしまいましたが、ここまでリーグ戦が始まり、台風のトラブルもあり、福岡での七大戦、という過密スケジュールも無事終えることができました。

    さて、遅くなりましたが、9/13は44期の頼れるプレーヤーである、荒川慶人くんの誕生日でした!

    おめでとうございます✨


    沢山の個性的な質問が寄せられ、荒川くんらしい回答が返ってきました!協力していただいた皆、ありがとうございます☺️

    では、質問と回答を紹介します!


    ・好きな動物は何ですか?

     柴犬・メダカ・金魚


    ・美味しいコーヒーのお店は?

     東京であれば下北沢のこはぜ珈琲がおすすめです。やなか珈琲のチェーン店から独立したお店で、店頭には生豆が並んでいて、注文を受けてから焙煎をしてくれます。焙煎を待つ間にはその日のおすすめの産地の豆から淹れたコーヒーを手頃な価格で頂けます。落ち着いた雰囲気にコーヒーの香りが漂う店内でおすすめです。宇都宮なら高橋コーヒー店です。ここはご夫婦で経営されているコーヒー豆の販売のみのお店なのですが、豆がとにかく新鮮で、お湯を注いだときの膨らみ方が他とは違います。特にグァテマラがおすすめで、深いコクと甘さが感じられてお気に入りです。地元に帰ってきたときは必ず買うようにしています。


    ・監督業は大変ですか?

    ・監督大変ですか?

     大変です。試合後、果たしてあのときの選手起用、あのときのサインは適切だったのか。負けた試合後は、ここでこうしていれば逆転できたのではないか、あそこでの判断ミスが流れを変えてしまったのではないか。そんなことばかりを考えてしまいます。しかしそれこそが醍醐味、チームを勝利に導ける勝負師になりたい、と思って毎試合臨んでいます。


    ・監督になってから心境の変化はありましたか?

     今までの何倍も、各選手の特徴と強みを探すような目線で練習をするようになりました。今いる戦力をどう活かすかという視点は一選手だとなかなか持ちづらいものかなと思います。


    ・采配時に心掛けていることは何ですか?

     常に確率の高い選択、費用対効果の高い選択、迅速な選択を心がけています。現状、継投策に関して特に課題が多いと感じています。


    ・ソフトボールとは?

     野球より難しいスポーツ


    ・駒込、田端周辺でおすすめのお店はありますか?

     田端駅の富士そば↑苦し紛れです。田端駅にお店はほとんどありません笑 でも、少しエリアが離れますが、谷中銀座はいろいろなお店があって楽しいですよ♪


    ・今ハマっているお酒は?

     ハイボール お酒はほとんど飲まないのですが、龍のおかげでウィスキーにハマりつつあります。ありがとう、龍😊


    ・モチベーションをあげたい時や気持ちを切り替えたい時にオススメのものを教えてください。ジャンルは問いません。

     心が疲れたときや傷ついたときに、そうなるのだと思っています。だからちゃんと寝るとか、ちゃんとご飯を食べるとか、掃除をしてみるとか、身近な人に思っていることを話してみるとかをすることが多いです。と同時に、それ以上に、常に上機嫌でいようといつも心がけています。


    ・オススメの本を教えてください! 

     『死神の精度』 かなり前に読んだ本ですがとても印象に残っています。『三四郎』 大学生がんばろう・勉強しよう、って(ちょっとだけ)思えます。


    ・最近ハマっている曲は?

     イヤホンが断線して以来あんまり聞けていないのですがエレファントカシマシ『桜の花舞い上がる道を』野孤禅『じゅうじか』『カモメ』


    ・漢(おとこ)とは?

     たぶん何年か前同じような質問に義理と人情と答えた気がします。これは今も変わりません。誰から見ても清々しいやつで、困ったときに必ず助けてくれると一点の曇りもなく信じられる人間、それが漢なのだろうと思います。そうなりたいものです。


    ・恋と愛の違いとは?自分の言葉で説明してください。

    ・人を愛するとは?

     恋は自己完結します。対して愛は自分と相手がいて、常にその関係性の中でしか語ることができないものです。ゆえに、死ぬ間際まで、いや死んでもなお、自分一人ではこれを理解したと得意気に語ることはできないのだろうと思います。だから今は語りません。


    ・最近バッティングの調子が良い理由は何ですか?

     企業秘密です㊙️嘘です。踏み込む足の下ろしかたを変えたのと、振り出しの際に敢えてヘッドを重力にまかせておとすようにして軌道を変えてみました。


    ・福岡観光どうでしたか?

     とにかく食べ過ぎました笑


    ・好きなアイスクリームの味は?

     シンプルなソフトクリームが好きです。福岡遠征の宿舎のそばにはミニストップがあったのですが、子どものころ父に連れられて近くの温泉に行くときに、道中にあるミニストップで弟たちと毎回食べていたソフトクリーム、これは美味しかったなと思い出しました。


    ・お兄ちゃんに欲しいです。

     誰ですかね、嬉しいお言葉ありがとう笑きっとかわいい弟?妹?になってくれると思うので大歓迎です😊


    ・46期に一言!

     前半は駒練に行くことができなくてすまない。やっと、この夏休みで君たちのことを、全部ではないはずですが、知ることができました。知れば知るほど、5人みんな頼もしい後輩だと感じるので、これからもどんどん成長していってほしい。



    荒川くん、回答ありがとうございました!監督になってから、采配に悩んだり、より選手の状態を気にかけたりと、以前と変わったこともあるけれど、荒川くんの誠実さなど、どんな立場でも変わらない軸を持って、それを意識して実行できている姿は尊敬です(^^)

    荒川くんだからこその監督の姿に期待してます!

    スパイクも無事に新調できたようですし(笑)、残りのリーグ戦も頑張りましょう!!💪


    (44期 潤間茉莉子)


    | 44期 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.tokyo-softball.com/trackback/954521
    トラックバック

    The University of Tokyo Softball Club