東京大学ソフトボール部 ブログ

東大ソフト部のブログです
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 8月練習日程 | main | 部員ブログ(柴田大雅) >>
自己紹介ブログ(渡部 翔太)
0

    自己紹介ブログ

    初めまして、こんにちは。47期の渡部翔太です。

     

    プロフィール

    名前 渡部翔太

    生年月日 2000年5月2日

    出身 愛媛県松山市

    所属 文科2類

    出身高校 愛光高校

    スポーツ歴 中1〜高2 ソフトボール

    ポジション 投手・外野手

     

     生まれも育ちも愛媛県松山市で、18年間松山市で過ごし、去年は東京で1年間過ごしました。小学生の頃仲の良かった友達が野球好きな人が多く、初めは興味があまりなかったものの自分も野球を一緒にやるようになり、次第に野球が好きになりました。当時は放課後に小学校のグラウンドで金属バットとテニスボールを使って野球をしていました。巨人の松本哲也選手が好きだったので外野をやっていました。

     

     中学に入る時、私はハンドボールをしたかったのですが、中学校にはハンドボール部がなく、それなら野球が好きだからとソフトボールを始めました(学校に野球部はありませんでした)。初めは外野手志望でしたが、中1の時に友達と遊び感覚でソフトボールのピッチャーの真似をしてキャッチボールをしていたところ監督に声をかけていただきピッチャーを始めることになりました。中高を通じて公式戦でチームの勝利にあまり貢献できず、迷惑をかけてばかりだったのですが、中高共に楽しくソフトボールができソフトボール部に入って良かったと感じています。

     

     大学受験期を迎え、ソフトボールへの未練はなく、大学生になったら昔やりたかったハンドボールをしようと思っていました。しかし、現役では東大に歯が立たず、東京で浪人させてもらうことになり、寮に入っていました。模範的浪人生と呼べるほどの生活を送り夏までは順調に成績が伸びました。成績が思ったよりも出てしまったことによる慢心から、夏以降は友達からWi-Fiを借りてずっと見ないようにしていたyoutubeを解禁し、夜になると友達の部屋に集まっては毎日おしゃべりをする生活を送っていました。その結果、もちろん成績は急降下してしまい東大合格は遠退き、「これで落ちたらずっと後悔するだろうなあ」とか、「親に申し訳ないなあ」とか考えていました。そこから心機一転勉強に励み、なんとか無事入学できて本当に良かったです。

     

     ここからはソフトボール部への入部動機について書こうと思います。高3の頃はハンドボールをする気でいたのですが、浪人の夏に寮の友達たちと久々に野球をし、やっぱり自分は野球・ソフトボールが好きだなと感じました。試合での一球の動きにプレイヤー全員が集中する緊張感はたまりません。特にソフトボールは1プレーあたりの時間が短く、その緊張感は最高です。それ以降大学生になったらソフトボールをしようと決めていました。

     

     それからは、youtubeでソフトボールのピッチャーの解説動画をたまに見ていました。そこで感じたのは、自分がいかに頭を使わずにピッチャーをしていたかということでした。投球には理論があるにもかかわらず、そのようなことをあまり意識せず自分はただ球を闇雲に投げていただけだったと気づかされました。今後は体の使い方を意識し、自分に足りない部分を考え克服する練習ができるようにしたいと考えています。また、外野手としても打者としてもチームの勝利に貢献できるように頑張ります。

     

     最後に、東大のソフトボール部に入って思ったことを書きたいと思います。もしかしたらこのブログを読んでくれている、入部するか迷っている方々の参考になれば幸いです。私はまだこのブログを書いている時点では3回しか練習に参加していません。しかし、先輩方がブログで書かれている、東大ソフトボール部では、「優しい先輩と伸び伸びとした雰囲気の中で真剣に練習に取り組むことができる」ということはひしひしと伝わってきました。ちょうど良いバランスの上に成り立っている部活という印象を受けました。わからないことはなんでも気軽に聞くことができて、教えてくれる環境にあり、ここで頑張りたいという気持ちになりました。他の新入生の方々も都合の良いタイミングでぜひソフトボール部に来てください!

     

    以上で自己紹介を終わります。

     

     コロナの影響で中止となっていた部活が8月になりようやく再開され、少しずつでありますが戻りゆく日常のありがたさを噛み締めております。

     

     これから、チームのために頑張っていくので、どうぞよろしくお願いいたします。

    | 47期 | 13:06 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする









    The University of Tokyo Softball Club